« 愛知県で高齢者の置き去り事件が発生した背景 | トップページ | 2020年度診療報酬改定の目玉は働き方改革に »

2020年2月 8日 (土)

今日のぐり:「中華料理 魚香亭 玉島店」

このところ世界中で話題のあの病気を巡って、先日こんな問題が発生したそうです。

中国・大理市が輸送途中のマスク30万枚緊急徴用 購入した重慶市が返却要求 新型肺炎(2020年2月6日毎日新聞)

 新型コロナウイルスによる肺炎対策を巡り、大理石の産地として知られる中国雲南省大理市が、重慶市が購入し、輸送される途中のマスク30万枚を緊急徴用したことが明らかになった。大切なマスクを奪われた形の重慶市は「感染防止のための緊急物資なのに」と返却を要求している。6日付の中国紙・新京報が報じた。

 中国では感染が全土に拡大し、マスク不足が日に日に深刻化。中国国内のインターネット上には「(新型肺炎の発生地である)湖北省に隣接し、感染者が300人以上いる重慶市のマスクを、7人しか感染者が出ていない大理市が奪うなど民族の恥だ」と批判が噴出している。

 報道によると、マスク30万枚は重慶市の新型肺炎対策本部がミャンマー企業から購入。ミャンマー国境沿いの雲南省瑞麗市から宅配業者が省内を通って重慶市に向かって運んでいた。

中国の公務員はずいぶんとアクティブなのだなと妙なことで感心しますが、これは当然非難されてしかるべき行為ですね。
本日は現地の方々にエールを送る意味で、世界中からそれはさすがにやっちゃ駄目だろうJK…と言うしかないニュースの数々を紹介してみましょう。

母親の胸をハサミで刺す…高1長男逮捕「母の金を勝手に使ってゲーム買ったこと叱られ腹立った」(2020年2月3日東海テレビ)

 愛知県江南市の住宅で3日未明、母親の胸をハサミで刺して殺害しようとしたとして、高校生の長男が逮捕されました。

 3日午前3時前江南市の住宅で「親を刺した」と110番通報があり、駆け付けた警察がこの家の45歳の女性が胸を刺されて倒れているのを見つけました。
 その場にいた女性の長男で、高校1年の男子生徒(16)が「殺そうと思ってハサミで刺した」と話したことから、警察はこの男子生徒を殺人未遂の現行犯で逮捕しました。
 女性は左胸を1か所刺されましたが、命に別条はなく、軽傷です。

 調べに対し、男子生徒は「母親の金を勝手に使ってゲームソフトを買ったことを叱責され腹が立った」と容疑を認めています。

これも若さ故の暴走と言うものなのでしょうが、さすがに同情の余地が乏しいと言う声が多かったようです。
こちら昨今何かと扱いの難しいところもあるのでしょうが、目的意識の明確さが扱いを決めたとも言えるニュースです。

かつらで女装し女子脱衣所へ…自衛官の男逮捕(2020年2月3日テレ朝ニュース

 陸上自衛隊の30歳の男がセミロングのかつらをかぶるなどして女装し、東京・品川区の銭湯の女子脱衣所に侵入したとして逮捕されました。

 陸上自衛隊朝霞駐屯地所属の今村祐貴容疑者は1日夜、品川区内にある銭湯の女子脱衣所に侵入した疑いが持たれています。警視庁によりますと、今村容疑者は当時、肩くらいまでのカールヘアのかつらをかぶって化粧をし、白っぽいコートを着て女装していました。女性客が脱衣所にいる今村容疑者を見つけ、「女装の男が入ってきて立ち去った」と銭湯の従業員に訴えました。従業員が今村容疑者が休憩所にいるのを見つけ、警察に通報しました。今村容疑者は「女性の裸が見たかった」と容疑を認めているということです。

元記事のビジュアルからいろいろと想像した方も多かったようで、さすがに無理があったと言うことでしょうか。
こちら中国らしいニュースと言えば言えるのですが、ちょっと残念と言うしかない事件です。

日本から46万円で買い付けた秋田犬、盗まれ食べられる―中国(2020年1月7日レコードチャイナ)

中国江蘇省で先月末、飼い犬の秋田犬が泥棒によって盗まれ、食べられる事件が起こった。12月30日に中国メディア・光明網が伝えた。

記事によると、揚州市の警察は飼い主から通報を受け、監視カメラの映像を調査。その結果、秋田犬を盗んだのは3人組であることが判明し、そのうち2人の身元を突き止めた。その後、3人は相次いで身柄を確保され、全員が犯行を認めた。動機について「食べたいと思ったから」と語ったという。

記事によると、盗まれた秋田犬は飼い主が3万元(約46万5000円)で日本から買い付けた。3人のうち2人は窃盗の容疑で逮捕され、1人は保釈されたという。(翻訳・編集/岩谷)

大きくて食べ応えがあったのかも知れませんが、人様の飼い犬を勝手に食べてはいけないでしょうね。
最後に取り上げるのがこちらのニュースですが、さすがにここまで表だってやるのは…と言う犯罪的行為でした。

男性が空港のモニター乗っ取り、プレステつなぎ遊ぶ 注意され「ゲームオーバー」(2020年1月18日CNN)

(CNN) 米オレゴン州のポートランド国際空港で16日、男性が空港内のモニターに自分の端末を接続してゲームをプレーし、係員から注意を受ける出来事があった。
この様子を撮影してツイッターに投稿したユーザーは、「信じられない光景だった」と語った。男性はゲーム中、ヘッドセットで他のプレーヤーに話しかけている様子も見られたという。

このモニターには通常、空港の地図が映し出され、利用客にレストランやトイレの位置を案内するのに使われる。しかし空港の広報担当者によれば、早朝の4時半に、男性はモニターを乗っ取ってプレイステーション4を接続した。
男性がプレーしていたのは人気バトルロイヤルゲーム「エーペックスレジェンズ」とみられる。CNNはこの男性の身元を特定できていない。

男性に近づいた空港の係員が接続を外すよう頼んだところ、予想もしない答えが返ってきたという。「最後までゲームをやってもいいかと丁寧に尋ねてきた」(広報担当者)。
係員は拒否し、男性にとってゲームオーバーとなった。男性は指示に従ったという。
広報担当者は「旅行客がわれわれの電源コンセントを利用するのは歓迎だが、他の物に接続するのはやめてほしい」と語っている。

その写真も掲載されていますが、まあ何を考えているのかと言うことでしょうか。
昨今モバイルディスプレーもあるわけですから、どうしても旅先でやりたいなら自分で準備しておくべきでしょうね。

今日のぐり:「中華料理 魚香亭 玉島店」

倉敷市西部に位置するこちらのお店、以前からたびたび店名が変わるお店ではあるのですが、また変わったような気がします。
見たところ店舗は以前と同じか?と思うのですが、経営母体は違うのか、メニューはそれなりに変わっているようですね。

油淋鶏定食を頼んでみましたが、こちら定食系は何故かおかず皿一つ丸々分の線切りキャベツがつくらしいです。
メインの鶏は半端なく大盛りで、どんぶり飯の倍くらいありますが、独特の風味のタレの味はまあまあだがクリスピー系ではありません。
面白いのが中華スープと思いきや味噌汁なのですが、外国の日本料理屋っぽい味と言いますか、具材そのままの味が楽しめますね。
見た目はアンバランスに見えますが肉だけでなく野菜も十分な量があり、定食として考えると栄養バランスはとれているのではないでしょうか。
個人的には学生時代、夏合宿の最終日の朝に満面の笑みで朝定食大盛りサービスしてくれた学食のおばちゃんが何故か浮かんだものでした。

スタッフは変わっているのか知れませんが、フロアの接遇面は相変わらず愛想は全くないものの、これはこれで個性なのですかね。
ただこれだけお客がいないのに全然フロアが回っていないのは、オペレーションにも問題がありそうには思いました。

|

« 愛知県で高齢者の置き去り事件が発生した背景 | トップページ | 2020年度診療報酬改定の目玉は働き方改革に »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛知県で高齢者の置き去り事件が発生した背景 | トップページ | 2020年度診療報酬改定の目玉は働き方改革に »