« 医療崩壊を阻止しようと言う努力が医療現場を崩壊させている | トップページ | 厚労省が実名を挙げて公立病院再編統合の検討を求める »

2019年9月28日 (土)

今日のぐり:「そば茶屋さくら」

このところ話題になっていた事件の犯人がついに逮捕されたと報じられていました。

「歩きスマホ」の女性に体当たり=傷害容疑で49歳男逮捕-警視庁(2019年9月26日時事通信)

 地下鉄の駅ホームで、歩きながらスマートフォンを操作する「歩きスマホ」の女性に体当たりし、けがをさせたとして、警視庁丸の内署は26日、傷害容疑で、神奈川県藤沢市鵠沼石上、会社員記内良之容疑者(49)を逮捕した。
 容疑を認め、「危険なので注意するつもりで体当たりした」と供述。駅で歩きスマホをしていた複数の女性が被害に遭っており、同署は関連を調べる。

 逮捕容疑は6月25日午前8時50分ごろ、東京メトロ千代田線二重橋前駅のホームで、歩きスマホの30代女性に右肘を突き出して体当たりするなどして、胸部に約3週間のけがをさせた疑い。
 同署によると、同駅では6月7日朝、別の30代女性が同様の被害に遭って骨を折る重傷を負ったほか、9月11日朝にも50代女性が体当たりされ頭部にけがをした。記内容疑者は「3日に1回はやっていた」と話しているという。 

大方の予想通り身勝手な理由からの身勝手な犯行であったと言うことですが、当然ながら今後きちんと罪を償っていただく必要がありますね。
本日は幸いにも犯人逮捕にこぎ着けた丸の内署のお手柄を讃えて、それはさすがにアウトとしか言いようのない世間を騒がせたニュースの数々を取り上げてみましょう。

37歳男が下半身を露出し歩行、現行犯逮捕 「普通に歩いていただけ」と容疑を否認し怒りの声殺到(2019年09月04日リアルライブ)

 3日、名古屋市西区の路上で下半身を露出した疑いで37歳の男が逮捕されたことが判明。その行動と言い訳に、呆れ声が上がっている。
 事件が発生したのは午前7時過ぎ。愛知県北名古屋市在住の37歳男が、下半身を露出した状態で歩行。付近を警戒に当たっていた私服女性警察官に発見され、公然わいせつで現行犯逮捕された。
 名古屋市西区の路上では、今年5月から下半身を露出して歩く男が度々目撃されており、警察はこの男の関与が強いと見て、余罪を追及する方針。当日朝早い時間に私服女性警察官がいた理由も、繰り返される犯罪抑止のためだったのだ。

 男は一体何を考えてこのような行動に出たのか。警察の取り調べに対し、男は容疑を否認しており、下半身を露出した状態で歩いたことについて、「そのようなことをはしていません。普通に歩いていただけです」と話しているという。確かに人間としては、生まれたての姿で歩くことは「普通」なのかもしれないが、現在の法律では犯罪となる行為だ。推定無罪の原則があるものの、現行犯で逮捕されており、犯行に及んでいたことは確実であると見られている。
(略)
 暑さから服を脱ぎ捨てたいと感じる人もいるだろうが、下半身露出は犯罪。モノに関係なく、行ってはいけない行為である。

これが上半身露出となるとまた微妙な話になるのでしょうが、しかし普通と言う概念は人それぞれだと改めて実感しますね。
こちらもネタのような本当の話と言うものですが、正直実際にやる人がいるとは思わなかったと言う声も多かった事件です。

「握力を調べるからコレ握って」 理学療法士が患者に握らせたトンデモナイもの(2019年8月28日しらべぇ)

(略)
「この背中の痛み、どうにかならないかしら」という悩みを抱えていた英国で暮らす女性が、治療を受けようとクリニックを訪れた。
女性を診察すべく姿を現した30歳の男性理学療法士は、「ではそこのベッドにうつ伏せの状態で横になってください」と指示。まずは握力に悪影響が出ていないかを確認してみましょうと女性に伝えたという。
「僕の指です」「これをギュッと握ってみてくれますか」と言われた女性は、顔を伏せたままの状態で、手を差し出したとのこと。
そして指示されるがまま握った女性は、それが指ではないことにすぐに気づき愕然としたという。

女性は既婚で子供もいることから、握らされたモノが「指」ではなく男性器であることに「すぐ気付いた」とのこと。
またその日に着用していた衣類に付着物があったことからすぐに通報し調べてもらったところ、付着物のDNAが理学療法士のDNAと一致したという。
それを理由にこの男は解雇されたが、男は「違いますよ」「僕は自分の指を2本差し出して、女性に握らせただけなんです」と言い張ったとのこと。だが「なぜ女性の衣類にDNAが付着していたか」という点については、最後まで説明できないままだったという。

真相がハッキリしない不思議な「事件」であったものの、理学療法士はとりあえず職を失ったとのこと。またこの件で大ショックを受けた女性はカウンセリングを受け、「手で触った感触でアレが何だったかはすぐに分かりました」と生々しい証言をしている。
もしも女性の主張が正しいのであれば、この男は職業を悪用した変態にほかならない。女性の心の傷はひたすら大きく、このせいで医療関係者を信用できなくなってしまったというから、あまりにも気の毒な話だ。

どのような時と場所でもそのような情熱を発揮出来るのも生物としては素晴らしい才能なのかも知れませんが、さすがにこれにはびっくりです。
こちらも昨今様々なニュースですっかりイメージが定着した大手チェーンが、またしてもやらかしていたと言う話題です。

セブン本部が「おでん無断発注」オーナー、公取委に違反申告(2019年9月11日共同通信)

 セブン―イレブン・ジャパン本部の社員が、店舗に無断でおでんなどを発注したのは独禁法違反に当たるなどとして、宮城、千葉、東京、京都、大阪の5都府県のセブン店舗オーナー5人が11日、公正取引委員会に一斉に申告した。

 申告書などによると、店舗にアドバイスをする本部社員が8月、東京都内の店舗事務所の端末でおでんを無断発注し、気付いたオーナーが取り消す事案があった。京都府の店舗では2015年、本部社員に酒や栄養ドリンクなど約15万円分を勝手に発注された。
 あるオーナーは「売上目標達成のため、不在時を狙って勝手に発注される」と憤っている。

同本部を巡っては日替わりのように様々なニュースが伝えられるところですが、今後も続々とこうしたネタが発掘されそうな勢いですね。
最後に取り上げますのはアメリカから、エリート学生が犯罪者に転落する瞬間を捉えたニュースです。

米大学生、トランプ大統領の納税申告書をハッキングで得ようとして失敗、逮捕される(2019年09月12日スラド)

米ハバフォード大学の学生が、トランプ大統領の納税申告書をハッキングによって手に入れようとして逮捕されていたそうだ(The Philadelphia Inquirer、Slashdot)。

1970年代後半以降の主要政党における米国大統領候補者は、選挙日の前に納税申告書を公開してきた。しかし、トランプ大統領は、大統領選の段階でも「税務申告書から学ぶべきことはない」として、自身の納税記録の公開を拒んできた経緯がある。
逮捕された1人のAndrew Harrisは、連邦政府の学生援助の申請を提出したとき、フォーム入力時にアメリカ合衆国内国歳入庁(IRS)にリダイレクトされて、自分の納税申告情報が自動的にインポートされることに気がついた。そこで、2016年11月の大統領選挙の6日前、HarrisとJustin Hiemstraは、トランプの血縁を偽装してドナルド・トランプ氏の納税申告書を入手することを企てた。
彼らは、学生支援無料アプリケーション(FAFSA)にアクセス。トランプの子供の名前で登録しようとしたところ、すでにユーザー登録されていたという。そこで、パスワードリセットに挑戦した。必要な質問項目はGoogleで検索して答えを推測した。しかし、セキュリティ関係の質問の一つは4回挑戦して失敗。結局あきらめることになった。しかし、彼らの行動は監視されており、IRSはすぐに連邦捜査官をハバフォード大学に派遣、彼らは逮捕されたという。

およそ一国の指導者ともなれば支持者にも反対勢力にも事欠かないものですから、こうした行為に走る人々は決して珍しくはないのでしょう。
しかし監視されていて即座に逮捕されたと言うのがさすがにアメリカですが、大統領に挑むならもう少しスキルを磨き慎重に行うべきだったかと思います。

今日のぐり:「そば茶屋さくら」


小諸市郊外の幹線道路から裏通りに一本入った、見た目は全く民家のような店がこちらです。
店主お手製の十割蕎麦が売りで、近隣では知る人ぞ知る名店だと言いますが、見た目も内装もあまり蕎麦屋っぽくはありませんね。

蕎麦は二種類用意されていて、荒蕎麦とさらしなを食べ比べてみたのですが、面白いのはお通し的にポテトサラダが出てきた点です。
このポテサラもさほど自己主張する味でもなくまあ蕎麦の邪魔にはならないかなと思うのですが、蕎麦屋でこういう趣向も珍しいですね。
さらしなの方はなかなかよく繋がったいい蕎麦ですが、強いて言えば水切りが少し甘いのが欠点でしょうか。
荒蕎麦は見た目は田舎蕎麦風ですがこれも本格的な蕎麦で、見た目や風味、食感の違いを食べ比べてみるのも興味深いですね。
蕎麦つゆは辛口濃いめでわりと好みの味、蕎麦湯は蕎麦粉を溶いた濃厚タイプですが、デザートまで出てくるのにも改めて驚きました。

見たところ地元のおば…もとい、お姉さん方だけでやっているようで、繁盛されているせいかちょいと混乱もあるようですが、ごく気さくなお店ですね。
トイレなども広さは個人住宅水準ながら設備は整っていますが、しかしお店の前に置かれた一連のオブジェはお手製のものなのでしょうか。

|

« 医療崩壊を阻止しようと言う努力が医療現場を崩壊させている | トップページ | 厚労省が実名を挙げて公立病院再編統合の検討を求める »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 医療崩壊を阻止しようと言う努力が医療現場を崩壊させている | トップページ | 厚労省が実名を挙げて公立病院再編統合の検討を求める »