« アメリカでは歯科医は高収入だそうです | トップページ | 新しいことの導入はたいていがすぐには進まないものですが »

2019年4月20日 (土)

今日のぐり:「コリアンダイニング凛 倉敷本店」

悲しいときと語り出すネタが流行ったことがありますが、これはちょっと悲しいと言うニュースが報じられていました。

涙なしには見られない コンビニの“悲し過ぎる忘れ物”に全目撃者が悲しみを抱く(2019年03月19日ねとらば)


 コンビニで見つかったある忘れ物が、目撃者たちに深い悲しみを与えています。その忘れ物とは、カップラーメンの粉末スープと液体スープの袋。お湯だけ……お湯だけ入れて退店してしまった……持って帰ったのただのお湯と麺……。

 この忘れ物を発見したのは、Six_Espressoさん(@2m4h8)。「なんつー忘れ物してるんだ。見たこっちがとても悲しい気持ちになる」というコメントともにTwitterに写真を投稿したところ、1万5000回以上のリツイートと3万回以上の「いいね」を集める人気となっています。
 この写真にリプライ欄などでは、「やらかした経験者です」「味の無い麺を食べたんだなぁって…」「私も見たことあります」「かわいそうに。きっと近くの会社の方ですね」「忘れてはいけないものを忘れてる」「健康志向の意識高い系の人かな?」「あぁ……」と諸行無常あふれるコメントが寄せられていました。店内でお湯を入れて持って帰る際は、ご注意を……。

その状況は元記事の画像を参照いただきたいですが、これは確かに悲しい、見ているだけでこちらも悲しい気持ちになるような写真ですよね。
本日はその3分後に何がどうなったのかに思いをはせながら、世界中からこれは悲しいとしか言いようが無い最近の悲劇的ニュースを取り上げてみましょう。

生配信で喉に赤飯詰まらせたYouTuber死去(2019年4月11日ナリナリドットコム)


生配信中に赤飯のおにぎりを喉に詰まらせ、救急搬送された女性YouTuberが、亡くなったことがわかった。  

この一件は4月8日、女性YouTuberが自身のチャンネルで生配信中に、赤飯のおにぎりを一気に食べたところ、喉に詰まらせ昏倒。体が痙攣する様子や意識を失っている様子などがそのまま配信され、数十分後に視聴者が呼んだと思われる救急隊員が到着、配信は終了となった。
その後、安否については情報がなく、ネットでは女性YouTuberを心配する声も多く上がっていたが、4月11日にTwitterを息子が代理更新し、「平成31年4月10日午後6時20分に病院で息を引き取りました。心配してくださった方々ありがとうございます母ちゃんも幸せだと思います。お葬式の件ですが叔母といろいろ相談した結果身内だけでやることにしました」と、亡くなったことを明かした。

おにぎりを一気食い、早食いする企画はYouTuberの定番のひとつで、過去にはHIKAKINやはじめしゃちょー、草なぎ剛、水溜りボンドら有名YouTuberも挑戦動画を公開している。

ご遺族によれば問題の最後の動画を除いて公開は続けるのだそうですが、しかしこういうことは良い子は真似をしていいことではないですね。
こちらもあまりに悲しすぎるニュースで、全国の学校教育の現場等でこうしたものを見た記憶のある方も多いのではないでしょうか。

交通安全教室でスタントマン死亡 倒れた体の上を車通過(2019年4月12日朝日新聞)


 12日午後2時20分ごろ、京都市山科区勧修寺平田町の市立勧修(かんしゅう)中学校で、市主催の交通安全教室中にスタントマンの中村佳弘さん(34)=福岡県春日市=がトラックにひかれた。京都府警によると、中村さんは約7時間後に搬送先の病院で死亡した。

 山科署によると、歩行者役の中村さんが運転手の死角に入り、事故が起きるという想定だった。トラックの前部にぶつかった後、車体の下に入ったまましばらく引きずられるはずだったが、途中で前部のバンパーから手が離れてしまったという。
 中村さんやトラックの男性運転手(38)は、京都市から委託を受けたイベント会社「ワーサル」(東京都渋谷区)が派遣していた。

 安全教室は同校のグラウンドで開かれ、全校生徒や地域住民ら約570人が参加していた。生徒の目の前で想定外の事故が起き、教室は事故後に中止した。
 市自転車政策推進室の和田長利(ながとし)室長は「中学生がいる場でこのような事故が起きて申し訳ない。イベント会社に原因を聞き、対応を考えたい」と話す。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするしかありませんが、関係者各位にとっても大変にショッキングな出来事だったことでしょう。
こちらも思い入れのある方々にとっては大変に残念なニュースですが、まずは記事から紹介してみましょう。

消毒薬「赤チン」、来年で姿消す 最後のメーカーが生産中止(2019年4月16日共同通信)


 傷口に塗ると赤色になることから「赤チン」の愛称で親しまれた消毒薬「マーキュロクロム液」の国内生産が2020年末で終わることが16日、分かった。日本で唯一のメーカーとみられる三栄製薬(東京)が生産をやめると明らかにした。昭和世代になじみ深い製品がまた姿を消す。

 赤チンはかつて家庭や学校の常備薬の定番だった。しかし、水銀が原因の水俣病が公害に認定され、生産過程で水銀を含んだ廃液が発生することから、1973年に原料の国内生産が終了した。
 三栄製薬などは海外から原料を輸入して生産を続けたが、71年に無色の消毒薬「マキロン」が登場し、売れ行きは落ち込む一方だった。

赤チンもひと頃ずいぶんとバッシングされ急速に市場から駆逐された記憶がありますが、それでも平成時代の最後まで生産を続けたメーカーもあったと言うことですね。
最後に取り上げるのがこちらのニュースですが、あのアメリカンヒーローもカナダでは大変不遇な扱いを受けたようです。

バットマンに扮した男性、事件現場に駆けつけるも警察官に追い払われる(2019年3月31日テックインサイト)


映画のヒーローのようなコスチュームを纏い、注目の的となる人は世界中に多数いるようだ。このほどカナダのバットマンが事件現場で活躍の場を失い、寂しそうにその場をあとにする姿が動画に捉えられて話題になっている。『Kelowna Capital News』『Global News』などが伝えた。

今月23日の夕方、ブリティッシュコロンビア州ケロウナにあるパンドシー付近で数台の警察車両が停車し、銃を構えた数人の警察官がある住居を取り囲んでいた。その現場を偶然にも車で通りかかったメリッサ・ペアレントさん(Melissa Parent)が、その緊迫した光景を動画におさめていた。
ところがメリッサさんのカメラに突然、本物と見分けがつかないほど完成度の高いバットマンコスチューム姿の男性が映った。動画にはメリッサさんが「バットマンが窮地を救ってくれるわ」と同乗の男性に話しかけ、「ありえーん!」と声を大にする男性の声が捉えられている。

まるで映画のワンシーンのようだが、このバットマンは警察の手助けしようと現場に駆けつけたようだ。メリッサさんは当時のことをこう振り返っている。
「私が目にしたものは、警察がパンドシーの一区画を封鎖し、銃を構えていたということです。すると私達の目の前に停車したバットモービルからバットマンが飛び降りて、警察の救援に向かうかのような様子が見られました。しかしあまりに危険な状態だったため、彼は追い払われたようです。」

活躍の場を失ったバットマンは、事件現場から引き上げて黒のピックアップトラックにバットマンステッカーが貼られたバットモービルに戻ろうとするのだが、その姿が少し寂し気に見える。
一方、ケロウナ王立カナダ騎馬警察の企業・顧客サービス担当であるポール・マクドゥーガル氏(Paul MacDougall)は、今回の事件について次のように発表している。
(略)
「現場にいたバットマンについてですが、警察官が銃を構えて現場にいたということは、現場は危険で深刻な状態で市民はそこから離れなければなりません。そうでないと本人や警察官も、危険にさらされることになります。」
「そのような状況下では、どんな危険が起こるか分かりません。バットマンに限らず他の見物人などにも危険が及ぶ可能性があり、警察官の気が散るため間違った行為だと言えます。」
現場の警察官にとって、バットマンの登場は“ありがた迷惑”だったようだ。しかしながら動画を投稿したメリッサさんのFacebookには、「これは面白い」「さすが私達の街(ケロウナ)に住む人だわ」「私がケロウナに引っ越したいという理由のひとつは、まさに、ここにバットマンがいるからです」といったジョークまで飛び交っていた。

元記事の動画を見ればその状況は一目瞭然なのですが、バットモービルの完成度だけが画竜点睛を欠いたでしょうか。
もともとバットマン自体は普通の人なのだそうですが、さすがにこの場合警察としてもお任せするわけにはいかなかったのだろうとは思います。

今日のぐり:「コリアンダイニング凛 倉敷本店」


こちらもともとは倉敷市南部で小さなお店ながら人気を博していた韓国料理店でしたが、今は市街地の一画に新設したこちらのお店の方が本店なのだそうです。
いつも大変な繁盛ぶりで予約もなかなか取れないと聞くのですが、今回ほとんど飛び込みにも関わらず何とか潜り込むことが出来ました。

同行者と適当につまんで見たのですが、まずは前菜代わりの豆腐とひじきのサラダのひじきが何か妙にうまいのですが、下味とドレッシングの相性がいいのでしょうか。
名物的扱いらしい魅惑の南蛮唐揚げはいわゆるチキン南蛮で、かなり甘口なタレとクリスピーな唐揚げはなかなか美味で、酒や飯に合うだけでなく単品でもいい味加減です。
定番の石焼きピビンバはごく普通の…と言いたいところですが野菜多めのマイルドな味、シーフードチヂミも海鮮ネタがよい上に、カリカリかつとろとろの焼きも頃合いでした。

韓国料理と言うと発酵調味料に頼った貧弱な味を過度の唐辛子でごまかしただけのような料理を出す店もありますが、こちらの料理はどれも全く辛くなく、バランス良くうまいですよね。
小洒落た店内の雰囲気はなかなかよく、カップルのお客が多いのも納得ですが、これだけ混み合うとレスポンスは今ひとつなのは仕方がないでしょうか、ともかくもなかなか良いお店でした。

|

« アメリカでは歯科医は高収入だそうです | トップページ | 新しいことの導入はたいていがすぐには進まないものですが »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アメリカでは歯科医は高収入だそうです | トップページ | 新しいことの導入はたいていがすぐには進まないものですが »