« 山岳救助有料化に見る、救急搬送有料化との類似性 | トップページ | 救急医療崩壊への抜本的解決策 »

2017年7月 2日 (日)

今日のぐり:「中華そば 浅月 本店」

先日ちょっとした話題になっていたのがこちらのニュースです。

YouTube利用女性が恋人を誤って射殺 注目集めの見世物のはずが(2017年06月29日BBC)

YouTubeを利用する米ミネソタ州の女性が恋人を誤って射殺し、過失致死の疑いで逮捕された。検察によると、ソーシャルメディアで注目を集めようとした「見世物」のはずだったという。

調べによると、モナリサ・ペレス容疑者(19)は26日、分厚い本を胸にあてた恋人のペドロ・ルイスさんを50口径の「デザート・イーグル」短銃で撃った疑い。同容疑者は郡刑務所に勾留された。二人はハードカバーの百科事典なら、銃弾は貫通しないと思っていたという。
二人の3歳になる子供と、近隣住民30人が一部始終を目撃していたという。
死亡したルイスさんのおばは、地元テレビ局に対して、「もっと視聴者が欲しい、有名になりたい」とルイスさんが話していたと明らかにした。
「何をするつもりか聞かされて、私は『やめなさい、やめなさい、どうして銃を使うの。どうして』と止めようとした」とクラウディア・ルイスさんは地元テレビWDAY-TVに話した。
「二人は愛し合っていた。いたずらがとんでもなことになっただけ」
ペレス容疑者は、ルイスさんとの二人目の子供を妊娠中。

警察は、26日の事件を撮影していたカメラ2台を押収。容疑者は自宅外で、約30センチ離れた距離からルイスさんの胸に発砲したという。
容疑者は捜査員に、そもそもはルイスさんの発案で、自分はやるよう説得されたのだと話した。
事件に先駆けて容疑者は、「私とペドロは多分、今までで最高に危険なビデオを撮る。私じゃない彼のアイディア」とツイートしていた。
近くに住むウェイン・キャメロンさんはWDAY-TVの取材に、「みんな泣いていた。自分はあそこの木の横に立ってた。それだけだ。もう耐えられなくて、うちに帰るしかなかった」と話した。

二人は今年3月にYouTubeにチャンネルを登録。「10代で親になった若いカップルのリアルな生活」を見せるチャンネルだとうたっていた。
ルイスさんが死亡した日に投稿した一番最近のビデオには、「お祭りで怖いだしもの」とタイトルがついていた。
ペレス容疑者は9月に第二子を出産予定。息子の誕生に夫が立ち会ってくれるので、自分は本当に恵まれていると投稿ビデオで話していた。

確かに遠い外国にまで視聴者が増え、世界的に有名になったのですから願いが叶ったと言うべきなのでしょうが、当事者達にどの程度の達成感があったものなのでしょうね。
今日は見事願いを叶えた若いカップルの将来に幸い多かれと願って、世界中からまあ気持ちは判らなくもないが…と言う少しばかり微妙なニュースを取り上げてみましょう。

豊田議員「この、ハゲェーー!」はヘイト 薄毛に悩む人々「報道もう止めて!」(2017年6月23日J-CASTニュース)

   「この、ハゲェーーーーーーっ!」。豊田真由子衆院議員(42)が男性秘書に浴びせたとされる暴言がニュース番組などで繰り返し放送されたことに、薄毛に悩む男性が精神的なダメージを受けているようだ。
   実際、ツイッターやネット掲示板には、「もう聞きたくない」「勘弁して...」と嘆く声が相次いでいる。さらに、薄毛の学生が集まる早稲田大学の非公認サークルは、豊田議員の「ハゲ」発言に対する抗議声明をツイッターで発表。現職議員による「衝撃発言」が、思わぬ形で波紋を広げている。

   豊田議員の男性秘書への暴言・暴行を報じたのは、2017年6月22日発売(首都圏など)の「週刊新潮」だ。元秘書の男性(55)の告発をもとにした記事で、同誌のウェブ版にはこの男性が録音したという音声データの一部が公開されている。
(略)
   こうした「絶叫音声」は、週刊新潮が発売された22日以降、各局ワイドショーやニュース番組で繰り返し放送された。これにうんざりしている様子なのが、薄毛に悩む男性たちだ。実際、ツイッターやネット掲示板には、今回の「ハゲ」発言がテレビで何度も取り上げられることに対し、
    「昨日から豊田真由子の『このハゲ~ッ!』という罵声を昼となく夜となくテレビから浴びせられてアタマにきてる!もういい加減報道を止めてくれないか?」
    「TVから『このハゲ~!』と聞こえてくると、何だかなぁ。 後頭部薄くなってきたし...」
    「ハゲ~!をテレビで連呼されると少し傷つく」
    「テレビから『このハゲーーーーー!!!!!』って聞こえてくるようになった。ビクッ!!!!!てするからやめて」
といった声が相次いで上がっている。

   薄毛の学生が集まって結成したという早稲田大学の非公認サークル「早大増門会」は22日未明、「豊田真由子議員の発言に対する抗議声明」と題した文書をツイッターで公開した。
   同サークルは16年4月に創立。17年6月現在、22人の現役大学生が所属しており、通常は「育毛研究や発毛研究、ハゲの人権回復運動」などの活動をしているという。今回の声明では豊田氏の発言について、
    「全国の薄毛や抜け毛に悩む、いわゆるハゲと呼ばれる方々の実情と心証を全く無視した発言であり、彼らは深い悲しみと憤りを憶えたに違いありません。これはある種のヘイトスピーチであり、豊田真由子衆院議員は国民の代表たる政治家としての資質に著しく欠如していると言わざるを得ません」
と厳しく非難。その上で、(1)豊田議員の謝罪と発言の撤回、議員辞職(2)各政党における再発防止策の徹底(3)薄毛への差別撤廃などのための早急な法整備――の3点を要求している。
(略)

思わぬところで思わぬ広がりを見せているこの発言で豊田議員もさぞ名が売れたと喜んでいるでしょうが、まあしかし確かにそれはそうなのでしょうかねえ…
チームスポーツで責任を押しつけ合うのはあまり見たい光景ではありませんが、先日それが元で職を失いかねない事態に遭遇した選手がいたそうです。

【MLB】1試合7盗塁を与えた捕手、先発投手に責任を押し付け→翌朝戦力外(2017年6月29日ベースボールチャンネル)

 シカゴ・カブスがミゲル・モンテロ捕手を40人ロースターから外したことを、28日(日本時間29日)に『ESPN』が報じた。モンテロは27日の試合で、7つの盗塁を献上し、試合後のインタビューで盗塁の責任を先発投手のアリエッタに押し付けていた。

 モンテロは7つの盗塁を与えた27日のワシントン・ナショナルズ戦の後に記者に対して、「盗塁の責任が自分に来るのは本当にクソだ。よく見ると、投手が俺に時間を与えてくれないのがわかる。『ミギー(モンテロの愛称)は誰も刺せない』というのは構わないが、投手陣が走者を誰も塁上に留めておけない」と批判を展開。
 さらに、「誰も刺せないことを自分の責任にされるのは本当に残念だ。走者を刺すための時間がないのに、どうやって走者を刺せるんだ?」と言いたい放題だった。

 モンテロは直接先発投手のアリエッタの名前は出さなかったが、アリエッタを批判していることは明らかだ。この発言を受け、カブスは翌朝にモンテロを40人枠から外し、事実上の戦力外とした。
 ちなみに今季のモンテロは31回の盗塁企図数に対し、わずか1回しか刺せず、盗塁阻止率は3パーセントだった。

少なくとも昨季までのモンテロ捕手の盗塁阻止率はリーグトップ級だったそうですが、動画を見た人々の意見では「確かに投手も投手だが捕手も捕手」と言う声が多かったようです。
子供とお年寄りは時に理解困難な行動に出ることがありますが、こちら先日から話題になっていたびっくりニュースです。

安全祈願で飛行機エンジンに小銭を……5時間遅れ (2017年6月28日BBC News)

上海浦東国際空港で27日、80歳の女性が安全祈願として小銭を飛行機のエンジンに投げ入れたため、フライトが5時間以上遅れる事態になった。中国南方航空が確認した。

女性は搭乗するため飛行機に近づいた際に、9枚の小銭をエンジンに向かって投げた。警察には、「安全を祈るため」と説明したという。9枚のうち実際にエンジンに入ったのは1枚だったが、乗客150人は降機させられ、出発は5時間以上遅れた。
女性の行動を不審に思った他の乗客が係員に連絡したことから、警察が呼ばれた。
地元報道によると、女性は夫と娘と義理の息子と一緒に移動していたという。

中国南方航空はSNS「微博」で、「フライトの安全性を確保するため、中国南方航空の整備担当は、エンジンをくまなく調べた」と発表した。
調べによると、エンジンに入った小銭は1.7元(約28円)相当。
「捜査の結果、『チョウ』という姓の女性は、安全祈願のために小銭を投げ入れたと話している。女性の隣人によると、チョウさんは仏教徒だという」と警察は発表した。
最終的に機体の安全が確認され、予定より5時間以上遅れて午後5時52分に出発した。

騒ぎの情報は「微博」でかなりの話題になり、利用者の一人は「おばあちゃん、これはカメのいるお祈りの噴水じゃないの」と書いた。
中国南方航空は後に、乗客は航空法規に従い、他の乗客の安全を損なうような行動は避けるよう呼びかけた。

その発想は正直なかったと言いたいところですが、エンジンにものを投げ入れる恐さを知らなければ案外こういうことをしてしまうものなのかも知れませんよね。
最後に取り上げるのは昨今話題になることも多い性的多様性にも絡んで、ちょっとアメリカらしいと言うこんなニュースです。

ユタ州司法次官補曰く、もしも法律でノートPCとの結婚が認められるとしても、ノートPCが15歳になるまでは結婚できない(2017年06月04日スラド)

米国・ユタ州で、ノートPCとの結婚を認めないのは不当だと主張する男性が提起した訴訟に対し、州司法次官補が棄却申立を行っているのだが、その中で男性の所有するPCが結婚可能な年齢に達していない点を指摘している(棄却申立の文書: PDF、 The Registerの記事)。
この男性は昨年、所有するPCとの結婚許可証をユタ郡で申請したが、無生物との結婚は認められないとして発行が拒否されたため、郡書記官を訴えていた。訴状はその後修正され、州知事や州司法長官も被告に加えられており、複婚の権利を主張する男性2名が原告に加わっている。原告3名は同性カップルに結婚する権利があるなら、PCと結婚する権利や複婚の権利も認められるべきだと主張している。

棄却申立の文書で州司法次官補は、ノートPCや複数のパートナーと結婚することは憲法で保障された権利ではないと主張。男性のノートPCはユタの州法上、儀式による結婚も合意による結婚も不可能だという。これらの条件が満たされるにしても、州法で結婚が認められる15歳に達していないとのこと。また、複婚の権利を主張する2名については、その結婚相手が訴訟に加わっておらず、意思を確認することもできないと述べている。
原告3名は訴状を通じて複婚や同性愛、機械性愛などに対する嫌悪を示しており、連邦最高裁が同性婚を権利として認めたことは違憲でモラルに反するとの考えを明確にしているという。訴訟はノートPCとの結婚や複婚による結婚許可証の受領が目的ではなく、同性愛者の結婚する権利を制限することが目的だと州司法次官補はみているようだ。

こういうニュースを見ると思わずナイスジョークと言ってしまいそうなのですが、アメリカと言うところはチンパンジーの人権が司法の場で判断されたりで、案外当事者は皆真面目そのものなのかも知れません。
しかし「条件が満たされるにしても、州法で結婚が認められる15歳に達していない」とはなかなか傑作ですが、もちろんノートPCとの間に真実の愛があれば15年程度の年月など容易く待てるはずですよね。

 今日のぐり:「中華そば 浅月 本店」

岡山駅西口界隈に拡がる奉還町商店街は市街地中心部にありながらいい感じの寂れ具合で味のある通りなのですが、その中程に位置する「浅月」「冨士屋」の2店は市内でも指折りの老舗として知られています。
週末ともなればいずれも行列待ちを覚悟する人気ですが、特にこの浅月は近年岡山ラーメンの代表的なポジションで各地のイベントにも登場されているようですね。

今回はねぎそばを頼んで見たのですが、しかし久しぶりに入った店内は豚骨臭がかなり強く、小綺麗にはしているが昔ながらの…と言う風情がありますよね。
店内は臭くても(失礼)スープはそうではないと言うお店もありますが、こちらはスープも十分にとんこつ臭く見た目も伴って昭和っぽい雰囲気が漂ってきます。
残念だったのはこの日のスープは味に全くキレがないと言うのか、昼食時に減ったスープに水を足して煮出したような味なのですが、スープだけでなく麺の湯切りの問題もあるのでしょうか。
その麺も老舗によくある微妙に茹ですぎたような茹で加減で、醤油タレの味自体はは好みなんですがちょっとこの日の出来はいささかどうよ?と言う気がしました。
トッピング類はメンマは食感が物足りないしチャーシューも昔ながらの味の抜けきったものと懐かしさを感じるもので、唯一ネギの切り方だけは程よい感じでよかったですね。

まあ普段からこんな調子ではさすがにお客さんも思うところがあるでしょうが、以前に来たときにはもっとちゃんとしたラーメンだったので巡り合わせが悪かったのでしょうかね。
店内はフロアの若いお兄さんと厨房のおばちゃんとで昔ながらの食堂の雰囲気で、接遇面では特に感銘を受けル様なものではないですが、お客が少ない時間帯ならこういうゆるさもいいですね。

|

« 山岳救助有料化に見る、救急搬送有料化との類似性 | トップページ | 救急医療崩壊への抜本的解決策 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

僕のノートPC達は皆、15歳の誕生日を迎える前にお亡くなりになってしまった・・・・・・
しか〜し、僕にはまだキュービーちゃん(PowerMacG4Cube、満16歳)がいる。
デスクトップPCでもいいですよね、ユタ州司法次官補殿。

投稿: JSJ | 2017年7月 3日 (月) 08時11分

ノートPCって持ち歩くせいかほんと壊れますよね。
15年も一途に寄り添うってハードル高すぎ。

投稿: ぽん太 | 2017年7月 3日 (月) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519753/65477006

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のぐり:「中華そば 浅月 本店」:

« 山岳救助有料化に見る、救急搬送有料化との類似性 | トップページ | 救急医療崩壊への抜本的解決策 »