« 歩きスマホ行為に対する、奇妙な攻撃的行動が拡大中 | トップページ | 今日のぐり:「台湾料理  四季紅(シキコウ)/金源 玉島店」 »

2017年7月28日 (金)

世間では体操一つとっても業務の一環なのだそうで

新入社員を自殺にまで追い込んだ大手広告代理店の違法残業問題で、裁判所が略式起訴を認めず正式の裁判を行うことになったことが話題となっていて、今の時代違法な労働行為に対しては断固たる態度で臨むべきであると言う新常識が定着しそうな勢いです。
そんな中で非常に盲点と言うのでしょうか、確かにそれはその通りだと多くの人々が改めてその違法性を認識したと言うニュースが出ていたのですが、本日まずはこちらの記事から紹介してみましょう。

スズキ相良工場 残業代未払い(2017年7月24日NHK)

浜松市に本社を置く自動車メーカーのスズキが牧之原市の工場で朝の体操や朝礼を労働時間に含めていなかったとして労働基準監督署から是正勧告を受け、従業員に未払いの賃金およそ1000万円を支払ったことがわかりました。

是正勧告を受けたのは牧之原市にあるスズキの相良工場です。スズキによりますと相良工場では、始業時間の前に行っていたおよそ10分間の体操や朝礼について労働時間に含めていなかったということです。
従業員からの情報で島田労働基準監督署が立ち入り調査を行い、先月、体操や朝礼の時間を労働時間として把握するよう是正勧告を行いました。

勧告を受けてスズキは工場内で働く従業員のうちおよそ500人に対し、今の勤務制度になった去年6月からことし2月までの未払い分の賃金、あわせておよそ1000万円を今月支払ったということです。

スズキは「今後は適正な労働管理に努めてまいります」とコメントしています。

もちろん世界的な大企業であるからこそ敢えて厳しく取り締まったと言う面もあるのでしょうが、伝統的に正式な始業時間前に行われることが多かっただろうこの種の活動に対して、正式に業務の一環であると認定されたことの意味は小さくないように思います。
朝礼やラジオ体操も業務扱いされるのですから、ましてや始業時間前に行われる朝のミーティングなどは当然業務の一環と見なされるべきだろうと思うのですが、果たしてそこまできちんと業務手当が出ているものかどうか、各企業はもう一度見直してみる必要がありそうですね。
いずれにせよ世間ではすでにこれだけ業務について厳しい在り方が追及されるようになっていると言うことですが、そんな中で相変わらず後ろ向きな態度が目立つ某業界では、先日研修医の過労死まで出した施設のトップが未だにこういう認識を公言しているそうです。

病院の責任と「働き方改革」のジレンマ - 片柳憲雄・新潟市民病院院長に聞く(2017年7月23日医療維新)

 2016年1月に後期研修中の女性医師が過労自殺し、2017年6月に新潟労働基準監督署から長時間労働是正などの勧告を受けた新潟市民病院。新潟市は勧告を受けて6月、「緊急対応宣言」を出し、紹介状なしでの外来受け付けを取りやめるなどの対応策を打ち出した。3次救急や周産期医療を担う自治体病院としての責任がある一方で、社会問題となっている「働き方改革」を進めなければならない。院長の片柳憲雄氏は「ジレンマがある」と言い、頭を悩ませている(2017年7月20日にインタビュー。計2回の連載。「緊急対応宣言」は新潟市のホームページ)
(略)
――時間外労働の算定に当たって、どこまでを「労働」とするかという基準はありましたか。

 「業務」と「自己研鑽としての研修」は今までも分けていたのですが、今回のことがあって、徹底しました。「業務」は、当直も含めた診療、診療に関わる検討会、患者の診察後に手術が必要と判断した場合に準備も含めて手術開始までの待ち時間や、患者さんが亡くなったときなどの待機時間、病院から指定された医療安全や感染管理などの研修会、それ以外で上司からの指示があった場合。これを時間外労働として算定します。

 「自己研鑽としての研修」は専門医を取るための学会や研究会の準備、手技のトレーニング、ビデオや参考書、学会誌などでの勉強、文献検索、そういったものを自己の研修として指示しています。そこを分けないと、管理も始まりませんので。これはずっと医局の医師には言ってきましたが、今年4月の医局総会で改めて確認をしました。

 また、これまでは、業務をして勉強をして、また業務をして、と混在していたので、是正勧告を受けてからは、「勉強は業務が終わった後にやる。場所も、時間外労働は患者のいるところ、つまり病棟や手術室でやる。勉強は医局に戻ってやってください」とはっきりと区別できるようにしました。やりづらくはなります。勉強も、どこでもいつでもできたのが、それをされると勤務時間が分からなくなるので、管理するためには、分けてもらわないといけない。

 (時間外労働の)上限規制の議論で罰則付きの規定ということになれば、(法施行までの)2年間プラス5年間の猶予期間はありますが、うちのように急性期の救急医療をやっている病院にとっては、ジレンマがあります。(時間外労働が)月80時間になったから帰るとか、患者に呼ばれたけど行かないとか、そういうことはできません。医師は患者を助けるために医師になったわけですし、そのためには時間外労働などはいとわないものなのですが、今回のことで変えていかなければいけないとは思っています。

この片柳院長と言えば過労自殺を受けての記者会見で「研修は労働時間でない」と公言し、遺族を激怒させたことで知られる方ですが、どうもよほど研修と労働との切り分けに関して熱意がおありであるようで、記事からもその情熱がありありと伝わってきます。
しかし文献検索などはまさに目の前で難渋している症例を解決するために行うことで、まさしく診療の一環と言うしかないのではないかと思うのですが、新潟市民病院が公式に認めた労働時間ではない行為の数々が全国的コンセンサスなのかどうか、興味深い話ですね。
ただ公平を期すために言っておけば別にこうした考え方は片柳院長に限られたことではなく、全国的に労働者である医師を使役する立場の管理職の偉い方々にはおおむね共通して見られる傾向であるようで、「医師は特別だから」と堂々と主張されている特権意識の強い方々もいらっしゃるようです。
今回の件も含めて最近ではようやく労基署も医療現場の違法労働行為に立ち入るようになってきているようで、今後この種の解釈に対しても何が正しく何がそうでないのか公的な見解が示されることを期待していますが、それまでに新たな犠牲者が出ないことを願うばかりです。

|

« 歩きスマホ行為に対する、奇妙な攻撃的行動が拡大中 | トップページ | 今日のぐり:「台湾料理  四季紅(シキコウ)/金源 玉島店」 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんな細かいスケジュール管理だけで残業時間が増えそう。

投稿: ぽん太 | 2017年7月28日 (金) 08時32分

●●赤十字病院奴隷時代、就業規則上8:30から勤務なのに、準備を8:30までに済まして、8:30からカンファだったなあ。(9:00患者入室)昼休みも規則上は45分なのに、10分も貰えなかったなあ。まだ、この悪習が続いているかどうかは知りませんが。

投稿: 麻酔フリーター | 2017年7月28日 (金) 10時15分

業務上必要な、着替えの時間も、通常は労働時間と認めらえると知ったのは、奴隷時代からずーと後の事でした。話題の新潟市民病院院長は、たぶん労働時間に参入しないでしょうなあ。

投稿: 麻酔フリーター | 2017年7月28日 (金) 10時23分

一般的な話として従業員の教育は労働時間に含まれると思うのですが、新潟市民病院の偉い人はそのあたりの感覚がおかしくなっているのではないでしょうか?
私が今までに働いたことのある病院だと、学会への参加は原則業務(出張)扱いですけれど。

投稿: クマ | 2017年7月28日 (金) 11時14分

研修医が上司から明日の術式について勉強しておけと指示された場合、この病院では業務には当たらないと言うことになるのでしょうか。

投稿: 管理人nobu | 2017年7月28日 (金) 11時57分

学会参加を、有給取得して行け、は散見しましたよ。業務命令で行くのではなく行きたい希望して行く場合、ブラックと言えるかどうかは私には分かりません。しかし、それなら常勤の意味ないよね、歩合給非常勤の方が、割り切れていいや、となったが私ですし、麻酔分野には多い例かと思います。

投稿: 麻酔フリーター | 2017年7月28日 (金) 12時35分

ビールくらいなら(運転しても)いいだろ!とか、尻触ったくらいでおおげさなwとか、言ってるも同義だと思うんですが…>>話題の新潟市民病院院長

投稿: 10年前にドロッポしました。 | 2017年7月28日 (金) 13時53分

同義でしょうね。
個々の研修等との線引きも、労基署や社労士に意見を聞いた訳ではないでしょう。
おそらく院長の独断。未だに俺が法律だの田舎っぺでしょう。

投稿: 麻酔フリーター | 2017年7月28日 (金) 14時26分

この病院で
この院長の下で
働きたいかどうか
それにつきる

投稿: | 2017年7月28日 (金) 18時05分

医学部六年は最後の夏休み=初期研修先の採用試験を受ける時期ですが
さてこの新潟の病院には何人の受験生が来るのか。。。興味深い所です。

投稿: | 2017年8月 1日 (火) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519753/65587878

この記事へのトラックバック一覧です: 世間では体操一つとっても業務の一環なのだそうで:

« 歩きスマホ行為に対する、奇妙な攻撃的行動が拡大中 | トップページ | 今日のぐり:「台湾料理  四季紅(シキコウ)/金源 玉島店」 »