« サッカー試合中の負傷に賠償金判決 | トップページ | 裏を返せば男性医師が患者を殺していると »

2017年1月15日 (日)

今日のぐり:「お食事処 さかゑや」

先日こんな話が話題になっていました。

「麺なしラーメン」って何だ 「ただのスープだろ」(2016年12月15日J-CASTニュース)

寿司のシャリを残して具だけ食べる客がいると最近話題になったが、今度は、ラーメン店で麺を残さないまでも「麺なしラーメン」を注文する客が増えていると、テレビなどが盛んに情報を流し、ネット上の話題を集めている。しかし、その「名前」を巡っては、賛否の論議も起きている。

フジテレビ系ワイドショー「とくダネ!」は、2016年12月12日の放送で、最近はダイエットを気にして、麺なしでラーメンを注文する人が増えているとして、豆腐や野菜などを麺の代わりに入れる店があることを紹介した。
東京都立川市のラーメン店「立川マシマシ」では、麺の代わりに豆腐を入れた「中ラーメン」を750円で出している。店側は、「うちは麺を豆腐に変更できる」と説明していた。
一方、長崎ちゃんぽんで知られる「リンガーハット」の東京・銀座店では、麺の代わりに野菜を大盛りにしていると番組が指摘したが、名前にラーメンは入れず、「野菜たっぷり食べるスープ」(680円)になっている。
このほか、つけ麺の代わりに「つけ肉」も出している「舎鈴」東京・八重洲店や、麺ではなくキャベツを切って入れて「ラーキャバ」名で出している東京・赤坂のラーメン店「秀ちゃん」も番組で取り上げられた。

「麺なしラーメン」について、番組が男女100人に聞いたところ、賛成が36人、反対が64人だったという。出演者の間でも議論となり、賛成派は「麺が食べきれないのでいい」「選択肢が増える」と主張したが、反対だとした司会の小倉智昭さんは「ラーメンじゃない」「メニューの名前を変えろ」と息巻いていた。
番組の放送後には、ツイッター上で「麺なしラーメン」がトレンド入りするほどの話題になった。

「麺なしラーメン」の賛否は、ネット上の掲示板などでも分かれている。
賛成の声としては、「残すを選ぶくらいなら全然有りだろう」「野菜ラーメンで麺抜きはやったことある」「ラーメンスープにご飯とかで最初から雑炊風もいいな」といった書き込みがあった。
一方、「なにこれ?麺よりスープの方がカロリークソ高いだろ」「ラーメンじゃないからな!店に失礼だぞ!」「ただの野菜スープだろ...」といった疑問や批判も多くなっている。
(略)

蕎麦にも台抜きと言うものがあるくらいで麺無しは別にありだと思うのですが、しかし確かにラーメンと呼ばれると違和感はありますかね。
今日は全国の麺なしラーメン愛好家に敬意を表して、各地からこれは一体何がと思わず考え込んでしまいそうなニュースを紹介してみましょう。

ペットトラブルで傷害罪 無罪(2017年1月11日NHK)

埼玉県川口市で犬の散歩をめぐり、近所の人とトラブルになり大けがを負わせたとして傷害の罪に問われた男性に、さいたま地方裁判所は「相手が執ように殴るのをやめないため、男性は暴行を加えた」などとして正当防衛を認め無罪を言い渡しました。

さいたま市に住む40代の男性は去年6月、川口市の路上で近くに住む60代の男性を殴って転倒させ大けがを負わせたとして傷害の罪に問われました。裁判では男性が無罪を主張したのに対し、検察側は懲役3年を求刑していました。
11日の判決でさいたま地方裁判所の渡邉史朗裁判官は、2人は飼い犬の散歩をめぐって過去にトラブルになっていて、この日も40代の男性が犬の散歩をしていた際に進路をふさいだ相手の自転車を蹴ったことから、相手が暴行を加えてきたと指摘しました。
そのうえで、男性が殴った行為について「相手が執ように殴るのをやめないため、暴行を加えた」などとして正当防衛を認め、無罪を言い渡しました。

これについてさいたま地方検察庁の葛西敬一次席検事は「判決内容を精査し適切に対処したい」とコメントしています。

その場がどのような状況であったのかがちょっと想像しかねるのですが、大人げないと言う言葉が一番しっくりくるのですかね。
商売のあり方は年々多様性が増している気がしますが、それはあまりに時代を先取りしすぎたかと思えるのがこちらのニュースです。

数十台の車パンクさせたか(2016年12月23日NHK)

北九州市小倉北区のスーパーに止めていた軽乗用車のタイヤをパンクさせたとして、22日夜、64歳の無職の男が逮捕されました。

22日午後3時すぎ、北九州市小倉北区のスーパーで「車に乗って駐車場にいたところ男がタイヤをパンクさせて逃げた」と女性から警察に通報がありました。
警察官が防犯カメラの映像を調べるなどして周辺を警戒していたところ22日の午後10時頃、よく似た男がはさみを持ってあるいているところ見つけ、問いただしたところ容疑を認めたため、器物損壊の疑いで逮捕しました。

逮捕されたのは住所不定、無職の石井伸吾容疑者(64)で、警察によりますと、調べに対し「パンクさせてタイヤの交換の手伝いを持ちかけお礼の金をもらおうと思っていた」と供述しているということです。
周辺では2年ほど前から同様の被害が10数件相次いでいて、警察は関連があるとみて調べています。

風が吹けば桶屋が儲かると言うのでしょうか、正直この発想と行動力をもっと良い方向に活かしていればと悔やまれてなりません。
先日の熊本地震では今も後始末が大変難渋しているそうですが、そんな中でこんなものが話題になっていました。

地震の巨岩、売ります 被災住民がヤフオク!に出品(2016年12月19日西日本新聞)

 熊本地震の巨岩、買いませんか-。熊本県御船町水越地域の住民が、地震で崩落して道をふさいでいる岩(高さ3・2メートル、周囲12メートル)を、インターネットオークションサイト「ヤフオク!」に出品した。入札は20日午後7時19分まで。

 住民によると、岩は4月16日の本震で山の斜面から崩落。この道は地域が管理する作業道のため、行政による撤去の見通しは立たず、現在も車が通れない。
 作業道の奥の畑でクリを栽培する岩本増喜さん(83)は「軽トラが入れないので手入れも収穫もできなくなった」と肩を落とす。同地域の高齢化率は60%近く、住民による撤去も、業者を雇う費用を捻出するのも難しい状況だ。

 住民らでつくる「水越地域活性化協議会」は10月下旬、支援組織「ふるさと発 復興会議~九州・熊本」(河井昌猛議長)に相談し、オークション出品が決まった。落札者は岩をそのまま運んでも砕いてもよいが、道を通れるようにすることが条件。砕いて撤去した場合、費用は100万円前後になるとみられる。
 同協議会事務局の山下陽子さん(69)は「気軽に入札はできないかもしれないが、まずはオークションで注目してもらえれば」と話した。

聞くところによると熊本の業者に2400円で落札されたそうですが、しかし安いのか高いのか何とも言いがたいところですかね。
マナーの悪い大人は子供の悪い見本と言いますが、こちら悪い見本どころではすまなかった大人のニュースです。

小6殴った61歳男を逮捕(2017年1月7日NHK)

きのう夕方(6日)、北九州市の公園でゴミのポイ捨てを注意した小学生の顔を殴り、けがをさせたとして61歳の無職の男が傷害の疑いで逮捕されました。警察によりますと、男は調べに対し、容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは、北九州市門司区西新町の無職、谷口伸太郎容疑者(61)です。警察によりますと、谷口容疑者は、きのう午後5時前、北九州市門司区の公園で、11歳の小学6年生の男の子に対し、顔を数回殴るなどの暴行を加え首などに軽いけがをさせたとして傷害の疑いが持たれています。

これまでの調べによりますと、男の子は友だち3人と遊んでいた際に、弁当を食べたあとの容器をポイ捨てしたとして谷口容疑者を注意したところ、追いかけてきて捕まえられた上、投げ飛ばされたり馬乗りになって顔を殴られたりしたと話しているということです。谷口容疑者は公園の近くにいた数人の成人男性に取り押さえられ、友だちからの110番通報を受けてまもなく現場に駆けつけた警察官にその場で逮捕されました。

警察によりますと、谷口容疑者は調べに対し、「そんなことはしていない」と述べて容疑を否認しているということです。

色々と想像の余地のある事件だろうと思うのですが、何にしろ何をやっているのかと言うしかないニュースですね。
最後に取り上げるのは先日話題になっていたこちらの人物なのですが、まずは記事から引用してみましょう。

こんな言い訳あり!?「英国では無施錠の自転車は乗ってもいい」 兵庫県警、英国人の男逮捕(2017年1月11日産経新聞)

 放置してあった自転車を無断で使用したとして、兵庫県警垂水署は10日、占有離脱物横領容疑で、英国籍の職業不詳、ジョン・ロイド・マークハム容疑者(37)=同県明石市大久保町福田=を逮捕した。「英国では鍵のかかっていない自転車には乗ってもいいことになっている」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は平成26年11月10~16日、無施錠で止めてあった自転車を大阪市中央区瓦屋町から神戸市垂水区平磯まで使用したとしている。

 同16日早朝、垂水区内を無灯火の自転車で走行していたマークハム容疑者を巡回中の署員が発見。大阪市内で盗難届が出ていた自転車だったため職務質問したところ、「鍵がかかっていなかったので大阪から乗ってきた」と供述したという。

 同署は任意捜査を進めていたが、マークハム容疑者が応じないため逮捕した。

言い訳にしても何だその言い訳はと思ってしまうのですが、無論ブリだからと言ってそんな無法が許されているなどと言うことはありません。
しかし大阪から兵庫まで乗って来たとは明石までそのまま帰るつもりだったのでしょうか、何とも無駄に元気が良いと言うしかないですね。

今日のぐり:「お食事処 さかゑや」

境港と言えば近年ではCMで有名になった橋が人気スポットなのだそうですが、その近所にあるのがこちらのお店です。
境港界隈で手軽にカニを食べられる人気店なのだそうですが、見た目は良くある普通の食堂と言う感じで大きな看板が動いていたりはしませんね。

メニューを見ますと各種かに料理が並んでいるのは当然として、それぞれ使うかにを紅ずわいと松葉のいずれかを選択する仕組みになっています。
この日は紅ずわいは売り切れだと言うことでしたので特に迷う必要もないのですが、しかし紅ずわいの倍ほどの値段で松葉と言うのはお得感がありますね。
海鮮かに丼は松葉の半身の焼き蟹にイカ、マグロと豪勢なトッピングで、これが全部地元産の食材と言うのが境港の恐ろしいところです。
かにの身にも十分甘みがあって味はいいんですが、トッピングも多いことに加えて飯もさらに多すぎて、丼物としてはちょっとバランスが悪いですかね。
焼き蟹は小ぶりですが松葉丸々一匹で割安感がありますが、焼きがにの風味は好きなんですがジューシーな食感は失われますから、茹でや蒸しとは好き好きでしょうか。

関西などで有名なかに料理屋などと比べると地味なんですが、お手軽にかにをと言うと確かに悪くない選択肢だと感じました。
しかし松葉がになど市場価格から考えると料理の手間賃も出ないくらいな価格なのですが、やはりこういうところでは安く仕入れるルートもあるのでしょうね。
接遇面はまあ普通と言いますか、見た目通り田舎の食堂と言う感じなのですが、価格帯を考えるともう少し気が利いていて欲しい気はします。

|

« サッカー試合中の負傷に賠償金判決 | トップページ | 裏を返せば男性医師が患者を殺していると »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519753/64763198

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のぐり:「お食事処 さかゑや」:

« サッカー試合中の負傷に賠償金判決 | トップページ | 裏を返せば男性医師が患者を殺していると »