« 踏み間違い事故が少ないMT車は安全? | トップページ | ネット通販が業務拡大し宅配便サービスが破綻する日 »

2016年12月30日 (金)

医学部学生も多大なストレスにさらされているらしい

このところ大手広告代理店への追い込みがにわかに話題になるなど、労働環境と言うものに世間の注目が集まっているところですけれども、かねて職場環境と言う意味では必ずしも優秀とは言えないのが医療現場ですよね。
先日はメキシコ発の一枚の写真が世界的に大きな話題となり、全世界共通とも言える医師の労働環境の劣悪さが改めて注目されることになったのですが、最近これまた興味深い記事が出ていたことを紹介してみましょう。

医学生の3割がうつ病―47カ国研究から 12万2356人のデータを検討(2016年12月22日メディカルトリビューン)

 病気で苦しむ人を助けたい―そんな気持ちから医師を志す人が多いだろう。しかし、病気を治す医師になるために一生懸命勉強に励む医学生の中に、逆に自分が病気に苦しめられてしまう人がいるという。47カ国で実施された研究を解析したところ、医学生のうつ病・抑うつ症状を抱えている割合は27.2%、自殺念慮(死にたい気持ち)は11.1%に上る一方、精神科での治療を求めた医学生は15.7%にすぎないことが判明したと、米ハーバード大学医学部の研究グループが米医学誌「JAMA」(2016; 316: 2214-2236)に発表した。

医療の質にも影響

 研究グループは、(1)医学生のうつ病、抑うつ症状、自殺念慮の研究、(2)2016年9月17日以前に発表、(3)妥当性が確認された評価方法を使用、(4)論文の言語は問わない―の条件で47カ国の195件の研究を特定し12万2,356人からうつ病・抑うつ症状のデータ、2万1,002人から自殺念慮のデータを抽出して解析した。

 うつ病と抑うつ症状の人の割合を算出したところ、有病率は27.2%だったが、研究によりかなりのばらつきが見られた。

 さらに、医学部に入学する前と在学中の抑うつ症状について評価した9件の研究を解析したところ、入学後に抑うつ症状が13.5%増加していた。しかし、治療に関するデータが報告されていた7件の研究の解析では、うつ病の検査で陽性と出て、精神科での治療を求めた医学生の割合は15.7%にすぎなかった。自殺念慮に関しては、24件の研究から算出した有病率は11.1%で、研究間でのばらつきが大きかったという。

 研究グループのRotenstein氏らは「これらのデータは、医療機関の医療の質にも悪影響を及ぼす可能性があることを示めす」とコメント。さらに、「うつや自殺念慮の原因としては、学内での競争によるストレスや不安などが考えられ、教育カリキュラムや学生の評価方法を見直すことで改善できるかもしれない。今後の研究では、学生時代のうつ病から研修医になった後のうつ病をどの程度予測できるか、また学生時代の対応の効果が、研修医になってからも持続するかについても検討すべき」としている。

日本だけではなく世界中の国々でのデータと言うことで当然国毎の医学教育課程も異なっているわけですから、この話をどう解釈すべきなのか意見の分かれるところだと思うのですが、一般的に医学生と言えば勉強することも多く大変だと言いますから、単純に多忙であり精神的な余裕が失われていると言うことはあるのかも知れません。
一方で医学部入学前にすでに抑うつ症状を呈している人も多かったとも読める話で、医学部と言えばこれまた一般的には学業成績優秀な者が進学する場合も多いだろうと考えると、受験勉強をしている頃からもともと疲労が蓄積されていたと言うこともあるのかも知れずですが、もう一つの可能性として医学部に進み医者になろうと考える人間はストレスを貯め込みやすい性格の者が多いと言うこともあり得るのでしょうか。
この点に関しては医療職を選ぶ人には仕事関係のデイストレスを経験しやすい心理的特徴があると言う説もあるのだそうですが、医師を目指す人間のキャラクターがもともとそうしたものだとすると、意外に医師という人種は打たれ弱いと言うことにもなりかねません。
ちなみに厚労省によれば全国的なうつ病の有病率はおよそ15人に1人(6.5%)程度と言いますが、一方で学生に限らず研修医も4人に1人が抑うつ状態だと言いますから、プロフェッショナルなのだからこれくらいは…などと無理に無理を重ねていると、容易に一線を越えてしまう危険性もあると言うことですね。

|

« 踏み間違い事故が少ないMT車は安全? | トップページ | ネット通販が業務拡大し宅配便サービスが破綻する日 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

>医学生の3割がうつ病
抑うつ症状がある医学生が全てうつ病であるかのような誤解を招く見出しです。
DeNAのニュースサイト同様、質に問題があるのではないでしょうか?

投稿: クマ | 2016年12月30日 (金) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519753/64692891

この記事へのトラックバック一覧です: 医学部学生も多大なストレスにさらされているらしい:

« 踏み間違い事故が少ないMT車は安全? | トップページ | ネット通販が業務拡大し宅配便サービスが破綻する日 »