« 海外での移植患者、大学病院での診療を拒否される | トップページ | 医療事故調、必ずしも件数が少なすぎるわけでもないのですが »

2016年10月18日 (火)

中国発の臨床試験はほぼ全部がでっち上げだった?!

当ぐり研でも過去に何度か取り上げて来た通り中国では医療費が極めて高額で支払い不能と言う患者も多く、救急車で運ばれるのも病院で点滴を受けるのもまずは先払いが必要なのだそうですが、それだけにいい加減な治療だと感じると患者達によって病院が焼き討ちされると言うこともあるそうです。
それだけ日本よりもよほどに医療と言うものの存在が切実なものとなっているとも言えますが、その中国からこんなニュースが出ていました。

中国の臨床試験データの80%はでっち上げだったことが判明し大混乱…中国政府の調査(2016年10月5日らばQ)

医学の世界では、検証や実験データの正確性が重要視されますが、中国政府が調査したところ、臨床試験データの80%が「ねつ造」されていたことが明らかになりました。
これらの詐欺行為はほぼ全てのレベルであり、製薬会社のいくつかは不利となる副作用の記録を隠ぺい・削除し、改ざんしていたこともわかっています。

80% of data in Chinese clinical trials have been fabricated

この結果により、大量生産の認可待ちだった新薬のうち、80%の申請がキャンセルされました。
それらの多くは、既存の薬の記録をミックスさせたもので、臨床試験をする前から結果が記述されていました。
さらに一部の製薬会社や医師だけではなく、ほぼ全員が詐欺行為にかかわっていたと報告されており、民間の調査組織までもが共犯という有様だったとのことです。
中国の医薬業界が途方もなく大きな問題を抱えていることが暴露され、これまで「安全」だと認可されてきた薬についても、全く信頼のおけない可能性が高まってきました。
(略)

このところ中国から大量に舞い込む科学論文の質に大いに不安を覚えていると言う雑誌査読者のコメントも紹介されていますが、しかし記事の内容がその通りと言うことであれば大変な問題で、中国発のエヴィデンスには眉に唾をつけてかかる必要があると言うことになりかねません。
中国と言えば他国では実行することに様々なハードルが高すぎる実験的医療も行えると言うことに魅力を感じる方々もいらっしゃるようですが、人体実験紛いの話や死刑囚や政治犯からの強制的な臓器摘出疑惑など数々の問題も報じられていて、もともと倫理面で高い評価を得ていたわけではありませんでした。
ここまでの行為となるとほとんど国中の医療関係者をあげてと言うほどの規模ですが、人口が多いだけに出てくる論文等も数が多いはずで、それらに信憑性がおけないとなると国際的な影響力も少なからずと言うことになるのでしょうか。

日本でも近年論文等に絡んだ学術研究の不正が繰り返し報じられていて、そのたびに大きな騒ぎになるのも当然ですけれども、発覚した大きな不正でなくとも小さな不正などは報じられているものの何倍もあるのだろうし、さらに言えばデータの取り上げ方や解釈の仕方など恣意的な行為のどこまでを不正と言うべきなのか微妙な部分もあります。
以前にES細胞を巡ってノーベル賞候補とまで言われた韓国人研究者の不正が発覚して以来、世界的に韓国からの論文はより厳しい審査を受けるようになったなどと言う噂も聞こえていましたが、日本でも先年のSTAP細胞騒動で似たような話があったと言い、一つの不正が発覚すればそれに関連した広い領域で信頼性が問われるため影響は人大ですよね。
根本的な領域での不正行為は画期的で将来性の見込める分野だと参入してきたフォロワーにとっては何とも迷惑な話と言うしかありませんが、今回報じられた中国での不正なども末端臨床に直接関わってくる新薬の承認に直結する問題だけに、これまた実社会への影響は極めて大きく迷惑を被る人間も甚大な数になりそうですが、日本は他人事だと自信をもって言い切れるものでしょうか。

|

« 海外での移植患者、大学病院での診療を拒否される | トップページ | 医療事故調、必ずしも件数が少なすぎるわけでもないのですが »

心と体」カテゴリの記事

コメント

だって中国だもん
サイエンスだけ真っ当正直だったらビックリだわ

投稿: | 2016年10月18日 (火) 08時34分

国家権力の強い中国と言うことで、こうした報道に対して国がどう動くものかと気になっています。

投稿: 管理人nobu | 2016年10月18日 (火) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519753/64352076

この記事へのトラックバック一覧です: 中国発の臨床試験はほぼ全部がでっち上げだった?!:

« 海外での移植患者、大学病院での診療を拒否される | トップページ | 医療事故調、必ずしも件数が少なすぎるわけでもないのですが »