« 小学生が掘り起こす親世代の黒歴史 | トップページ | 元フジテレビアナが「透析患者は殺せ」と主張したとして炎上騒動に »

2016年9月25日 (日)

今日のぐり:「山陽自動車道小谷SA上りフードコーナー」

先日発売されたばかりの新型スマホについて、早くも全損にも直結しかねない重大な脆弱性が発覚したと報じられています。

iPhone 7に早くも脆弱性が見つかる 「油圧プレス機でプレスすると壊れる」(2016年09月17日ねとらば) 

 発売されたばかりのiPhone 7に、「油圧プレス機でプレスすると壊れる」という、深刻な脆弱性が早くも発見されました。YouTubeの「Hydraulic Press Channel」の実験で明らかになったもの。マジかー耐えられなかったか~(棒読み)。

 日ごろから「何でもかんでも油圧プレス機で押しつぶしてみる」という動画ばかり投稿している同チャンネル。今回はまだ発売されて1日もたっていないiPhone 7がその餌食になりました。果たしてiPhone 7は油圧プレス機の圧力に耐えられるのか……って耐えられるわけないだろ! いい加減にしろ!
 さすがのiPhone 7も、油圧プレス機のパワーにかかっては溶けたアメも同然。シリンダーが降りてくると、まず正面のガラスが粉々に吹っ飛び、あとは「く」の字に折りたたまれるようにしてアッと言う間に押しつぶされてしまいました。あああ、せっかくのiPhone 7が……。後に残ったのは、無残にも粉々になった残骸だけでした。
(略)
 今回から待望の防水機能が追加されたiPhone 7でしたが、さすがに油圧プレス機には勝てなかったようです。動画の説明文では、「自宅やその他の場所でマネしないように」と注意しています。

詳細は元記事の動画を参照いただきたいと思いますが、その後の調査では日本刀で斬り付けても壊れると言う新たな脆弱性も発覚しているそうで、メーカーの対応が注目されます。
今日は前途多難なスタートを切った新型スマホ発売を記念して、世界中からまあそれは…と思わずため息をつきたくなるようなニュースを紹介してみましょう。

近鉄社員、高架の駅から飛び降り 列車遅延の対応中、東大阪(2016年9月21日共同通信)

 21日午前11時ごろ、大阪府東大阪市の近鉄奈良線東花園駅で、列車の遅延について乗客に対応中だった男性社員(26)が制帽と制服を脱ぎ捨てて高架の駅から約7.5メートル下の地面に飛び降り、救急搬送された。大阪府警によると、命に別条はない。

 近鉄奈良線では午前10時半ごろ、同市の河内小阪駅で70代とみられる女性が近鉄奈良発神戸三宮行き快速急行にはねられ死亡。この影響で上下線に遅れが出ていた。近鉄によると、社員は乗客から詰め寄られて逆上したとの情報もあり、経緯を確認している。

 近鉄は「不適切な行動で大変遺憾。ご迷惑をお掛けし、心よりおわびします」としている。

それはまあ相当にストレスのかかる状況であったことは想像に難くないのですが、出来るならば今少しの冷静な判断力が欲しかったところですね。
市民大会などではしばしばご当地名産が商品として登場することは珍しくありませんが、こちら時と場合によっては当惑する結果になりかねないと言うニュースです。

持ち帰れない!モンゴルマラソン優勝の日本人選手、賞品はなんとラクダ!―中国メディア(2016年9月21日レコードチャイナ)

このほど開催された第20回モンゴル国際草原マラソンで日本から参加した兵庫県加西市職員の大道さんが優勝した。大道さんが参加したのは走る距離が最長となる100キロ種目で、9時間57分をかけてゴールまでたどり着いた。長いレースの果てに勝ち取った賞品は、モンゴルならではのラクダ1頭!ラクダは大道さんによって「Go」と名付けられた。人民網が伝えた。

ラクダは数日間水を飲まなくても砂漠を移動することができるので、この過酷なマラソン大会にうってつけの賞品と言えるだろう。しかし残念なことにモンゴルの家畜は日本に輸入することができないということだ。そこで大道さんはラクダの「Go」の世話を遊牧民に頼み、毎年モンゴルに会いに来ることを約束した。大道さんは「是非ともGoを日本に連れて帰りたいと思ったが、モンゴルに残る方がGoにとっては一番いいだろう」と語った。

記事の写真を見る限りでも非常に豪華でまさに優勝賞品にふさわしいものなのですが、しかしまあこれは仕方ないですかね…
救急外来で腹痛患者はありふれていますが、こちらその理由があまりに納得出来るものだったと話題になったニュースです。

インドで男性の胃袋からナイフ40本 「飲む癖がついちゃって」と手術で摘出(2016年8月29日J-CASTニュース)

   インドで、見るだけでお腹が痛くなるようなニュースが、お茶の間に流れて国中の話題になっている。

   40本ものナイフを飲みこんだ男の手術が病院で行なわれ、胃の中から取り出された黒くさびたナイフが、報道陣のテレビカメラの前にずらりと並べられたのだ。2016年8月21日、ロイター通信など複数の海外メディアが報道した。

   この男性は、インド北部パンジャブ州最大の都市アムリトサルで警察官をしているサージート・シンさん。ロイター通信によると、激しい腹痛を訴え、病院で検査したところ、胃に大きな影が映った。シンさんは医師に「ナイフを28本飲んだ」と話したが、実際に手術してみると、取り出されたのは合計40本ものナイフ。シンさんは、交通事故に遭って歩行困難になり、屋内で過ごす時間が多くなって以来、することがなく、ナイフを飲む癖がついてしまったという。「ナイフを飲みこむ衝動が抑えられなくなった」と語っているそうだ。

   すべてのナイフを取り出すまでに5時間かかったが、シンさんの容体は安定している。当初は、「胃の悪性腫瘍か」を疑ったという担当医師は「過去20年で、かつてない手術だった」と驚きを隠さなかった。

これなら痛んでも仕方がないと誰しも納得せざるを得ない話ですが、ちなみによくナイフ40本も入ったなと写真を探してみますと肥○守とかそんな系統のものだったようですね。
最後に取り上げますのはジャワ島から報じられた驚くべきニュースですが、まずは記事から紹介してみましょう。

衝撃】インドネシアで世界最高齢145歳のじーちゃんが発見される。今の望みは「ただ死ぬこと」(2016年08月28日ユルクヤル)

1870年12月31日生まれ。御年145歳。このたびインドネシアで世界最高齢の男性が発見されたとして話題になっている。英各紙が報じた。

現在ジャワ島中部スラゲンに住むムバさん。ギネス記録ではフランス人女性ジャンヌ・カルマンさん(122歳164日)が世界最高齢として認定されているが、1870年生まれが本当ならば、大きく記録を更新することとなる。
孫のサーヤントさんは、おじいちゃんが122歳になった時点で墓石を用意したのだが、それからすでに24年経った今でも「使う予定がない」と話してくれた。

テレビ局の取材に応じたムバさんは「長寿の秘訣は忍耐、しかし今の望みはただ死ぬこと」と述べた。

記事の写真を見る限りではまだお元気そうなので、ネット上では親か祖父の出生証明書なのではないかと言う声もあるようですが、それにしても超高齢者なのは間違いなさそうですよね。
かつて長寿で知られた泉重千代氏が好きな女性のタイプを問われ「やっぱり、年上の女かのぉ」と答えたことが話題になったことがありましたが、高齢者には高齢者なりのもっともな悩みがあると言うことでしょうか。

今日のぐり:「山陽自動車道小谷SA上りフードコーナー」

昨今の高速道路ではSAの充実が目を見張りますが、旅の途中に手軽に立ち寄って土地の名産を楽しめるのはありがたいことです。
こちらのSAでも広島県の食品を数多く扱っているのですが、今回は広島名物だと言う汁なし坦々麺を頼んで見ました。

ちなみに日本では担々麺と言えば汁の入っているものが一般的ですが、元々中国四川省で誕生したものは汁なしの料理だったそうです。
広島界隈ではこの汁なし担々麺の店がどんどん増えているのだそうで、元々は広島市内の「きさく」が発祥らしいのですが、何故流行しているのかは謎ですね。
ちなみに広島独自の食べ方として最後に丼に飯を入れるのだそうですが、さすがに今回は白飯追加はパスさせていただきました。

この広島風担々麺、山椒とラー油の効いた味が基本だそうで、挽き肉のそぼろに加えて温泉卵が乗っているのが珍しいですが、刻み葱と白髪葱のミックスと言うのは彩りがいいですね。
作法として最低10回は混ぜてから食え、だそうなのでとりあえず混ぜてみますと、ピリ辛味が卵でマイルドになりこれはいいアイデアだと感じたのですが、卵はオプション扱いの店もあるそうです。
ただこの中途半端にぬるい麺に冷えたトッピングの組み合わせは食べていてどっちつかずで何とも微妙な気もしたのですが、この点はきちんと冷やしたものを出す店もあるらしいですね。

これはこれで悪くないのですが、油そば同様スープがない分少し物足りない気もするのも事実で、逆説的ですが日本ではスープも楽しめる汁あり担々麺が一般的になったのも分かる気がしました。
ところで汁もないのに妙に大きなこの丼、ネットで見てもこういう大きな器のお店が多いのは混ぜる都合なのでしょうか、こういうところも地域の食文化として興味深いですね。

|

« 小学生が掘り起こす親世代の黒歴史 | トップページ | 元フジテレビアナが「透析患者は殺せ」と主張したとして炎上騒動に »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519753/64240713

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のぐり:「山陽自動車道小谷SA上りフードコーナー」:

« 小学生が掘り起こす親世代の黒歴史 | トップページ | 元フジテレビアナが「透析患者は殺せ」と主張したとして炎上騒動に »