« 不妊治療保険がついに登場!? | トップページ | ワンセグ携帯を持っている人は受信料を支払えbyNHK »

2016年9月 9日 (金)

ジェンダーフリーな世の中はパラダイスに近くなるのか?

少し前のことですが、こうした事件がちょっとした話題になっていたのをご存知でしょうか。

JR池袋駅の助役、女性専用車両に協力しない男を晒し者に!疑問の声が続出(2016年6月28日探偵ウォッチ)

JR東日本の池袋駅でのトラブルを撮影した動画がYouTubeにて公開され、話題になっている。「いつもの来てるんで?」というタイトルで、2016年6月23日に公開された。動画を公開したのは「ドクター差別」と名乗る男性であり、女性専用車両に反対する活動を展開している人物である。

動画の冒頭には、「女性専用車ですよ」と声をかけたという女性ならびに駅員とのやりとりが収録されている。駅員が「ご協力をお願いします」と言うと、「協力」とは具体的にどのようなことを指すのかと、男性は繰り返し尋ねた。この駅員は助役であり(動画では「H助役」と書かれている)、4月28日にも男性と口論になった模様だ。
(略)
その後、駅員が「いつもの来てるんで」と言って、連絡をとる場面があった。男性は、「いつもの」呼ばわりされたことに激怒。やがて、女性専用車両に乗るという意思を、男性は改めて表明した。すると、「こちらのお客様、お声がけさせていただきましたが、ご協力いただけないということですので」と、駅員は周囲に向けて大声で叫んだ
叫び続ける駅員に対し、男性も大声を出して批判を展開した。この動画の内容がネット上で話題になると、駅員を称賛する意見がある一方、その対応を疑問視する声も相次いだ。女性専用車両に男性が乗ることや一連の抗議活動に関しては、以前から賛否が分かれている。しかし、その是非とは別に、駅員が男性を晒し者にする行為はいかがなものかと物議を醸した。

動画の説明文によると、「この後、新宿駅南口のJR東本社に出向き、H助役の不適切な対応を止めさせるように要望いたしました。本社社員(の態度)は、いたって紳士的で、H助役の不適切な対応を謝罪しました」という。6月28日、当サイトではJR東日本の広報部に連絡を取った。応対した担当者によると、本件は把握していなかったという。そこで、騒動の概要と経緯ならびに現状を伝えた。これから事実関係の確認がなされる模様だ。

女性専用車両と言えば一部の男性諸氏にとって一度は紛れ込んでみたい禁断の花園的ポジションにあるとかないとか側聞する一方で、その実態は香水の匂いがきつすぎるだとか女ばかりだからとマナー違反な行為も多いだとか必ずしも素晴らしい環境と言うわけでもないとも言うのですが、興味深いのは一定確率で性別不明な方々も乗車していらっしゃると言う証言です。
こういう時代ですからうっかり「あなた本当は女じゃないんでしょ」などと声かけしようものなら、進歩的な方々から旧来のジェンダーにどっぷり漬かった差別主義者云々と集中砲火も浴びかねないのではと危惧するのですが、心の世界ではともかく身体的には明らかに男性であろうと思われる方々が仮に乗車されていたとしても、今のところ法的に明確に規制されていると言うものではないのだそうです。
女性専用車両などはむしろ男性乗客を守るためにあるものと言う側面もあると思いますから必ずしも男性側が否定すべきものだとも思っていないのですが、今の時代男だ女だと区分けするのはケシカランと言う声も多く、昨年はアメリカで学校の男女別トイレが廃止されそうだと大いに議論を呼んでいましたが、ジェンダーフリー推進の観点から素晴らしいことだと先日話題になっていたのがこちらの記事です。

女性も徴兵のノルウェー軍、部屋も「男女混合」(2016年09月06日AFP)

【9月6日 AFP】ジェンダーの平等の名の下に共に汗をかき、共に眠る――ノルウェーは女性に徴兵を義務付けただけでなく、戦友の男性たちと共用の男女混合部屋を提供してきた。
 同国軍の男女のバランスはまだ完全に均等ではないが、1997年生まれで、この夏に徴集された兵士の約3分の1が女性だった。
(略)
 いま北大西洋条約機構(NATO)事務総長を務めるイエンス・ストルテンベルグ(Jens Stoltenberg)氏が首相だった2013年、両性に徴兵を適用する法案がほぼ全会一致で議会を通過した。
 ノルウェーは現在までの5代の国防相のうち4人が女性で、NATO加盟国かつ欧州の国として初めて男女両方の徴兵を開始した。男女両方を徴兵しているのは世界でもイスラエルなど少数の国だけだ。
(略)
「兵役に就くことで自立することができます。少女も少年も同じ機会を得ることは良いことです」と新兵のマリアンヌ・ウェスタム(Marianne Westum)さん(18)は語る。「チームの一員として働くことを学び、ほかの分野の人々と友達になってもっと自立できるようになりたいです。要するにもっと成長したいです」
 マリアンヌさんは兵舎の部屋をもう1人の女性、そして4人の男性とシェアしている。迷彩服や軍が支給した水筒が金属製のロッカーにきちんと入れられており、女性の存在をうかがわせるものはブラジャーとハンドバッグだけだ。

■問題は起きないのか?

 若い男女を一つの部屋に入れても問題は起きないのだろうか?
 ノルウェー国防研究機構(Norwegian Defence Research Establishment)のニーナ・ヘルム(Nina Hellum)研究員は「お互いをさらけ出しあうことで忍耐力、寛容さが高まり相互理解も深まると考えています」と主張している。
「自分の寝床で排便をしないでしょう。たとえば自室や小隊内で誰かとセックスしたり親しく交わったりしたくはないでしょう。そんなことをしたら極めて居心地が悪くなりますからね」
 2014年の研究によると、男女共用部屋はジェンダーを希薄化させるためにセクハラ対策に有効とされる。生活エリアを共有することで、男女双方が自分たちの行動に気を付けるようになり、きょうだいであるかのような仲間意識を育むことができるという。
「最初のうちはみんなが少し恥ずかしがっていました。女の子たちの周りでどう振る舞えばいいかよく分からなかったので。でも最初の居心地の悪さが過ぎると、みんなリラックスしました。女の子たちもすぐ私たちと同じようになりました」と若い男性新兵のカスペル・シャバグ(Kasper Sjavag)さんは語る。
 シャバグさんのルームメートの女性新兵ギーネ・グリムスブ(Gine Grimsbu)さんは、男性と一緒にされることについて「任務遂行能力に関して言えば、間違いなく自分の限界を押し上げることができましたし、遅れを取らないように過酷な訓練を積むことにも慣れました」と語り、「社会的な側面から見ると、男性たちは私たちをきちんと扱ってくれますし、礼儀正しいです。女性と一緒に過ごすことに慣れない人も少しはいますが、それはそれでいいと思います」と付け加えた。
 ノルウェー軍が最近実施した調査によると、女性兵士の圧倒的多数が男女共用部屋に賛成しているものの、18%が不適切な言動やふるまいを受けたと回答した。

意外とトラブルはないものなのだなと言うのが率直な印象なのですが、むしろ女性比率が非常に高まり当たり前の存在になってきたノルウェー軍だからこその話なのかも知れずで、大多数の軍隊では未だ男社会的認識が優位で有り、またそれが故に少数派の女性兵士に絡んだトラブルも目立つと言うことなのかも知れません。
自衛隊なども部署を選んでと言うことのようですが女性兵や将校が増えてきているそうで、護衛艦などは基本的に機械を扱う技術職ですから性別は特に問題ないでしょうし、今後人材確保の観点から女性兵の登用も次第に注目されていくことになりそうですが、やはり男だから女だからと職種の面でも無闇に区別したがるのは旧来の悪しき価値観に囚われている証拠と言うことでしょうかね。
二年ほど前にとある受験生が男であることを理由に女子大に入学出来ないのは憲法違反だと訴えた事例が大いに議論になったのも記憶に新しいところですが、性別と言う垣根を完全撤去する方向を目指すのがいいのか、それとも男女の生物学的差異は確かにあるものと認めるべきなのかは議論のあるところで、差別反対と言いながら都合のいい局面でだけ男女別にしたがるのは問題だと言う声も確かにあります。
ただスポーツなどが男女別で行われるのは条件を近づけることでよりエキサイティングな試合展開を期待出来ると言う効果もあって、格闘技などが体重別で細かく階級が別れているのと同じようなもんだとも言えるかと思うのですが、そうした配慮もジェンダーフリー推進の立場からは撤廃されるべき旧時代の遺物と言う扱いになるのでしょうかね。

|

« 不妊治療保険がついに登場!? | トップページ | ワンセグ携帯を持っている人は受信料を支払えbyNHK »

心と体」カテゴリの記事

コメント

女子更衣室って差別的でよくないと思う

投稿: | 2016年9月 9日 (金) 07時49分

日本じゃ女子高生が戦車乗り回してるって聞いた

投稿: | 2016年9月 9日 (金) 08時47分

実際にジェンダーフリーな方々が働いているところを見ますと、トイレや着替えなど当人も周囲も随分と気を使わざるをえないようですね。

投稿: 管理人nobu | 2016年9月 9日 (金) 13時09分

トイレについては、全て男女共用トイレにすれば解決なのですが、それってだれも幸せになれない気がします。

投稿: クマ | 2016年9月 9日 (金) 13時21分

トイレ個室ってもっと防音しっかりしたらいいのに

投稿: | 2016年9月 9日 (金) 15時51分

女性車両が嫌なら電車に乗らなきゃいいのにw

投稿: | 2016年9月 9日 (金) 16時46分

ところで女性車両があるのに普通の車両にあえて乗ってくる女性とはつまり

投稿: | 2016年9月 9日 (金) 17時37分

差別主義者の実例
http://www.buzznews.jp/?p=2102379

投稿: | 2016年9月11日 (日) 04時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519753/64172703

この記事へのトラックバック一覧です: ジェンダーフリーな世の中はパラダイスに近くなるのか?:

« 不妊治療保険がついに登場!? | トップページ | ワンセグ携帯を持っている人は受信料を支払えbyNHK »