« ジェンダーフリーな世の中はパラダイスに近くなるのか? | トップページ | 今日のぐり:「ボナン」 »

2016年9月10日 (土)

ワンセグ携帯を持っている人は受信料を支払えbyNHK

先日出たこちらの判決が話題になっていますが、まずは記事から紹介してみましょう。

NHK受信料契約義務なし ワンセグ携帯所有でさいたま地裁(2016年8月26日高知新聞)

 埼玉県朝霞市議の男性(40)が、ワンセグ付きの携帯電話を所有する人はNHK受信料の契約を結ぶ義務があるかどうかを争った訴訟で、さいたま地裁(大野和明裁判長)は26日、契約義務がないとの判断を示し、市議側の訴えを認めた。受信料の支払い義務がないことを認めた。

 大野裁判長は判決理由で、携帯電話の所持は放送法上、受信契約を締結する義務があると定める受信設備の設置には当たらない、とした。

 NHK広報局は「判決は受信設備の設置についての解釈を誤ったものと理解しており、ただちに控訴します」とのコメントを出した。

NHK会長、ワンセグ受信料は「徴収を主張していく」(2016年9月8日デイリースポーツ)

 NHKの定例会長会見が8日、同局内で行われた。8月26日にさいたま地裁でワンセグ付きの携帯電話を所有する人はNHK受信料の契約を結ぶ義務があるかどうかが争われた訴訟で、支払い義務がないことを認めた判決が下されたことを受け、籾井勝人会長が発言した。

 籾井会長は「本件につきましては、我々は控訴した通り、ワンセグについても受像機だということで受信料の徴収を主張していきたいというのがそもそもの考え方でありますし、現在控訴中であります」と見解を述べた。

 「すべての契約形態もテレビと同じでやっております。ワンセグだからといって区別した形態でやっておりません。何の区別もしていないわけですから」と、ワンセグのみを所有している人からもテレビ受像機を所有している人と同じ扱いをしたい、という考えを明らかにした。

 法解釈を除いても、画質が劣ること、室内で受信が難しいことから同じ料金にすることに無理があるという議論があると指摘されたが、「東京高裁でどういう判決が出るのか、今の段階で予断をしたくないと思います」と述べるにとどめた。

 さいたま地裁は判決理由として、携帯電話の所持は放送法上、受信契約を締結する義務があると定める受信設備の設置には当たらない、としていた。

このNHK受信料問題に関しては以前から各方面で議論のあるところで、個人的には公共放送と言うことであれば税金なりで運営するのが筋であろうし、そうでないなら契約するしないの自由を選択させるスクランブラー方式の方がよほど面倒が少ないだろうと思うのですが、あの無駄な労力の極みのようにも見える受信料集めの作業にもそれなりの意味があると言うことなのですかね。
携帯電話でテレビが見られると言うことはひと頃ワンセグ放送開始直後には盛んに喧伝されたものですが、最近あまり言われなくなったのはスマホ時代になって最大手メーカーの製品が視聴に対応していない等の理由もあるのかとも思っていたのですが、この種の問題が関わっているのだとすれば携帯各社にとっても決して小さな問題ではないでしょう。
購入者からすればテレビはテレビを目的として買うわけですが、携帯をテレビを見る目的で買う人間はまあそう多くはないでしょうから、余計な出費がかかるならと視聴機能付き端末の買い控えも起こりかねずで、これで各社がNHK受信機能を構造的に持てない端末でも売り出せば案外話題になるんじゃないかと言う気もします。

この一連の騒動について面白いと思ったのが、判決を受けて高市総務相が「NHKは『受信設備を設置する』ということの意味を『使用できる状況に置くこと』と規定しており、総務省もそれを認可している」と受信義務の存在を肯定したのに対して、総務省からはNHKに対してワンセグ受信可能な携帯のみの世帯に対しては受信料を免除するよう要請が出たということです。
省庁のトップが言うことを省庁側がいわば否定したような形ですけれども、NHK側は総務省のワンセグ受信契約の実態調査の要請を難しいと蹴ったとも報じられていますから何かしら軋轢があっての結果なのかも知れませんが、総務相自らがいわば司法介入のようなコメントを出したことで批判も相当集まっているそうで、世間の注目はNHKよりもむしろ総務省の側に集まっている様子もあります。
携帯を買えば勝手についてくる機能で余計な課金がされると言うことに対しては反発も強く、それなら見ない機能を保障せよと言う声が出ているのも当然なのですが、あまり総務省にばかり批判が集まるようでは国にとっても痛いところでしょうから、いずれどこかでNHKを悪者にする方向での動きが出てくるのかも知れませんね。

|

« ジェンダーフリーな世の中はパラダイスに近くなるのか? | トップページ | 今日のぐり:「ボナン」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

先日ウチにも来たなあNHK。待合にモニター置いてるけどTVは見れない、と受付が言うても聞かず先生(オレ)に会わせろ、と煩いので顔出して、「テレビは見てねぇっつとろーが帰れ!!!!!!」と怒鳴りつけたったw

投稿: 10年前にドロッポしました。 | 2016年9月10日 (土) 12時36分

ビビらすの一番!「己等NHKから依頼受けて、歩合制で稼いでいる一民間企業に、何でテレビの有無を言わないかんにじゃい!あ~っ!己等如きに、法律云々言われる筋合い無いわい!帰れボケ~!」で22年間来ておりません!(^_^)v

投稿: やんちゃごんた | 2016年9月12日 (月) 23時09分

ビビらすの一番!「己等NHKから依頼受けて、歩合制で稼いでいる一民間企業に、何でテレビの有無を言わないかんのじゃい!あ~っ!己等如きに、法律云々言われる筋合い無いわい!帰れボケ~!」で22年間来ておりません!(^_^)v

投稿: やんちゃごんた | 2016年9月12日 (月) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519753/64176719

この記事へのトラックバック一覧です: ワンセグ携帯を持っている人は受信料を支払えbyNHK:

« ジェンダーフリーな世の中はパラダイスに近くなるのか? | トップページ | 今日のぐり:「ボナン」 »