« 厚労省も医療費削減に努力中 | トップページ | 仕事中に亡くなると言う選択枝が持てない不幸への対策 »

2016年2月 4日 (木)

入居権詐欺に改めて注意を

いわゆるオレオレ詐欺を筆頭に高齢者を狙った詐欺行為は枚挙にいとまがないもので、簡単に何百万何千万と言う大金を用意するところを見ると一体どれだけ金満なのかとも思うのですが、これら特殊詐欺と言われるものの中でも最近改めて注目されているのがこちらのタイプの詐欺です。

老人ホーム入居権巡り詐欺未遂 男3人逮捕(2016年1月29日日本テレビ)

 老人ホームの入居権を巡るウソの話で、77歳の女性から現金をだまし取ろうとしたなどとして、警視庁は詐欺グループの拠点を摘発し、20代の男3人を逮捕した。

 詐欺未遂の疑いで逮捕されたのは、無職・藤真道容疑者(29)や井上賢容疑者(27)ら男3人。警視庁によると、藤容疑者らは、東京・新宿区内の拠点から、千葉県の女性に対し、「老人ホームの入居権が当たりました」などのウソの電話をかけ、現金をだまし取ろうとした疑いが持たれている。警視庁が28日、この拠点を摘発したところ、多数の携帯電話や「世の中 金次第」と書かれた紙などが見つかったという。

 調べに対し、3人はいずれも容疑を否認しているということだが、警視庁は、今月に入って15人から約5000万円をだまし取ったとみて調べている。

老人ホーム名義貸し詐欺未遂か(2016年1月28日NHK)

老人ホームに入居する権利をめぐるうその話で、高齢者から現金をだまし取ろうとしたとして男3人が逮捕され、警視庁はこのグループが1月に入っておよそ5000万円をだまし取っていたとみて捜査しています。
3人は容疑を否認しているということです。
逮捕されたのは、東京・板橋区の無職、藤真道容疑者(29)ら3人です。
警視庁の調べによりますと、3人は27日、千葉県内の77歳の女性の自宅に老人ホームを運営する会社の社員を装って電話をかけ「入居できる権利が当たったが、権利を譲って欲しい」とうそを言ったうえで、金融庁の職員を装って「名義貸しは禁止されていて、お金を払えば、解決できる」と言って、現金およそ600万円をだまし取ろうとしたとして、詐欺未遂の疑いが持たれています。
警視庁は27日、新宿区内のオフィスビルの拠点を摘発し、その場にいた3人を逮捕するとともに、携帯電話やパソコンなどを押収しました。
警視庁は、押収したメモなどからこのグループが1月に入って、少なくとも15人からおよそ5000万円をだまし取っていたとみて捜査しています。
警視庁によりますと、調べに対し3人は「やっていません」などと供述し、容疑を否認しているということです。

こうしたタイプの詐欺は俗に入居権詐欺とも言うそうですが、記事にもありますように「ああたにホーム入所の権利が当たりました」から始まる一連の詐欺行為であって、この種の「○○が当たりました」式の詐欺と言うものは別に高齢者相手に限らず幾らでもあるもので、お得なメンバーに選ばれましたなどと言うたぐいのメールもこの同類ですよね。
この種の亜型として先日面白いなと思ったのは、誰しも名前を知っているような有名人から「私はあなたの事を一目見て好きになりました。どうしても会いたいのでメール下さい」と言うメールが届いたというもので、このメールの面白いところは次から次へとストーリーが進むようにメールが連続して送られてくるのだそうです。
当然ながらひとたび反応しようものならさらに輪をかけてメールが殺到するのだそうですが、メールならフィルタリングで迷惑フォルダに片づけられるかもしれませんが、電話で色々とまくし立てられると気の弱い人などは若い人でも断りにくい気がするもので、結局入りたくもないのに高額の入会金を支払ってしまうと言うことはありがちです。

いささか脱線しましたけれども、この詐欺の特徴としてホーム入居と言う高齢者には決して他人ごとではないテーマを扱っていること、そして「あなたが権利を無駄にすると他の誰かが入居できず困る」と同情心に訴えると言うことで、それはそれはと親切心から話に乗っているとまんまと詐欺に引っかかることになります。
何でもこの種の詐欺の鴨リストと言うものが共有されているのだそうで、うまいこと引っ掛けられるような相手には何度でも同じような詐欺の話が持ち込まれると言いますから大変ですが、当然ながら詐欺を相手にする必要は全くないので、最初から話を聞かない、相手にしないと言うことが重要ですよね。
どうしても話を聞いてしまうと言う人にはとりあえずの対策として「今手が離せないのでこちらから連絡します」と連絡先を聞くやり方も有効で、なんだかんだと理由をつけて連絡先を教えないだとか、携帯電話の番号しか言わないような相手は騙す気満々であると見なしていいと思いますが、根本的には高齢者が無駄にお金を持っていることが問題であると言うことなのかもしれませんけれどもね。

|

« 厚労省も医療費削減に努力中 | トップページ | 仕事中に亡くなると言う選択枝が持てない不幸への対策 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

詐欺師はもっと厳罰化してもいいんじゃない?
今の量刑じゃ抑止効果ないでしょ

投稿: | 2016年2月 4日 (木) 09時00分

抑止効果を指標にすると立ち小便ポイ捨てで死刑とも成りかねないので、原則としては処罰の軽重は抑止効果よりも罪としての重さを基準に行われるべきかと思います。

投稿: 管理人nobu | 2016年2月 4日 (木) 11時52分

詐欺師小杉辰男が高齢者からだまし取った大金を持ち逃げしている。
小杉自宅東京都江東区清澄1-2-24^705

投稿: 浜地 | 2016年4月 7日 (木) 17時52分

詐欺師小杉辰男が高齢者からだまし取った大金を持ち逃げしている。
小杉自宅東京都江東区清澄1-2-24ー705

投稿: 浜地 | 2016年4月 7日 (木) 17時54分

オウムオウム真理教小杉辰男詐欺師オウム真理教

投稿: 谷澤恵里香 | 2016年4月17日 (日) 17時34分

オウムオウム真理教小杉辰男詐欺師オウム真理教

投稿: 谷澤恵里香 | 2016年4月17日 (日) 17時35分

神戸山口組の小杉辰男

投稿: 汚物小杉辰男 | 2016年4月23日 (土) 00時27分

南無阿弥陀佛

投稿: 怨小杉辰男 | 2016年4月25日 (月) 06時01分

色即是空

投稿: 怨小杉辰男 | 2016年4月25日 (月) 06時03分

ベストFAM新メンバー真島達也立川洋介田端浩一小安裕佐々木真澄竹野竜汰臼井涼太吉沢慎一熊澤直純中井徹牧野愛香中田幸博今井健一今野余代

投稿: 友野恵子 | 2016年5月 9日 (月) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519753/63157537

この記事へのトラックバック一覧です: 入居権詐欺に改めて注意を:

« 厚労省も医療費削減に努力中 | トップページ | 仕事中に亡くなると言う選択枝が持てない不幸への対策 »