« 新潟日報の報道部長が暴言を繰り返した挙げ句に身バレ | トップページ | Ⅰ型糖尿病の児童がインシュリンを止められ死亡 »

2015年11月29日 (日)

今日のぐり:「一福(いっぷく)神門通り店」&「神代(かみよ)そば」

世の中様々な考え方があることはもちろん当然なのですが、世の男性諸氏の多くがびっくりしたと言うのがこちらの意見です。

デート中は絶対に禁句! 女子が幻滅する男の発言ワーストランキングトップ7(2015年2月8日バズプラスニュース)

男子の皆さんは、「100年の恋も冷める」という言葉を知っていますか? 夢中になるくらい好きだったのに、たった一瞬で気持ちが冷めてしまうことを意味します。
女子は、男子のちょっとした発言で傷つき、一瞬にして嫌いになってしまうことがあるのです。今回、19~63歳の女子に調査をし、「女子が幻滅する男の発言ワーストランキングトップ7」が判明しました。

・女子が幻滅する男の発言ワーストランキングトップ7
1位 ワリカンでいいかな?
美味しいディナーで心が弾んでいるときに、最後の最後で崖から突き落とされた気分になりました。ワリカンって、ありえない。あなたはそのぶん私と楽しい時間を過ごせたでしょう? 幸せな時間が無料だと思っているのかな(51歳 家事手伝い)
(略)
・女子は「ワリカン」が嫌い
調査で集まった発言をまとめ、15人の女子に「言われたらショックな順でランキング化」してもらいました。やはり女子は「ワリカン」が嫌いなのでしょうか? 男子が払うのが当然という文化になっているのかもしれませんね。

ま、まあ…この際割り勘が良い悪いと言う議論はさておくとして、確かに今をさることウン十年前には「デートで割り勘?あり得ない!」と言う時代もあったようですけれどもね…
今日は日本全国から大絶讚?されたとも言う51歳家事手伝い女史の見識を顕彰して、世界中から一体どこから突っ込んだらいいのか迷うと言うびっくりニュースを取り上げてみましょう。

住宅に金属棒を突き刺した疑いで男を逮捕(2015年11月25日毎日放送) 

 クロスボウを使って近隣の住宅に金属棒を突き刺したとして45歳の男が逮捕されました。
 「大学の受験勉強をするのに、犬の鳴き声がうるさかった」と供述しているということです。

 建造物損壊の疑いで逮捕されたのは、八尾市に住む無職、 削除 容疑者(45)です。
 警察によりますと、 削除 容疑者は、今月3日近所の住宅にクロスボウを使って長さ40センチの金属棒を発射し、台所の窓を貫通、天井に突き刺した疑いがもたれています。

 取り調べに対し 削除 容疑者は、「大学受験の勉強をするのに犬の鳴き声がうるさかった」と供述しているということです。
 約1年前には、被害者宅の飼い犬に金属棒が刺されるトラブルも起きていて警察は関連を調べています。

もちろんそれは大学受験の勉強は大切ですから、イヌの鳴き声などが聞こえてきたのでは気も散ろうと言うものでしょうけれども、ねえ…
様々なアイデアを実現していく発明家と言うものに憧れを抱かない人間も少ないと思いますが、こちら発明家の現実とも言うべき光景を報じるニュースです。

美女が発明した朝食を作るロボット、ミルクをこぼしまくる…(2015年11月20日MAG2ニュース)

女性発明家のシモーネ・ギエーツさん。
彼女が発明したのは、朝食を作ってくれる画期的なロボット。スイッチを押すと、ロボットはシリアルを作り始める。
ところが……もうグチャグチャなことに!
シリアルは皿に入れることができないわ、ミルクもこぼしまくっている。まったく朝食を作れない、ひどいロボットだった……。

ちなみにこの美女、ViRATESでもご紹介したが、絶対に起きれる目覚まし時計も発明している。
なんか好き。

その状況は動画を参照いただきたいところですが、確かに朝食を作ってくれていると言えば言えるものの、さしてお腹にも貯まりそうにないのが欠点でしょうか。
アメリカと言えば銃大国であり、何事も自己責任の国としても知られていますが、こちらその源流がいずこから発するのかを知らしめるニュースです。

孫に銃渡してハンバーガー買いに、祖父を逮捕 米(2015年11月4日AFP)

【11月4日 AFP】米アリゾナ(Arizona)州に住む男が、5歳の孫娘に実弾が入った銃を渡して砂漠に置き去りにしたままハンバーガーを買いに行ったとして逮捕された。

 3日の当局の発表によると、ポール・レイター(Paul Rater)容疑者(53)が1日夜、同州バックアイ(Buckeye)の自宅を出た4時間後、家族は少女が行方不明になったと通報していた。

 マリコパ(Maricopa)郡保安官事務所の声明によれば、当局が捜索を開始したが、親族が少女を発見した。少女は実弾が入った拳銃を渡されて、砂漠地帯に置き去りにされていた。

 レイター容疑者は、酒とハンバーガーを買うために少女を置き去りにしたことを認め、児童虐待と育児放棄の容疑で2日に勾留された。

何かあればこれで身を守れと言うことなのでしょうが、しかし何故孫娘を連れて行ってやらなかったのかと言う疑問は残るところですよね。
傍目には特異な食習慣でも地域によってはそれが当然と言う場合も少なくないのですが、こちらやはりそれは無謀だったか…と言うニュースが伝えられています。

学生に人糞を食べさせ虐待、元大学教授に懲役12年 韓国(2015年11月26日AFP)

【AFP=時事】韓国で26日、学生に人糞や尿の飲み食いをを強要し、2年間にわたって精神および肉体的な虐待を与えていた元大学教授(52)に、懲役12年の判決が言い渡された。求刑の懲役10年を2年上回る判決で、裁判所は元教授の「想像を絶する残虐行為」は「一種の精神的な殺人といえる」と断じた。
 デザイン学校の学生だった被害者(29)が、元教授の虐待から逃れようと自殺をはかったことから、元教授の行為が発覚。元教授は7月に逮捕された。
 元教授が、自身の学会事務局でこの学生を雇用し、虐待が始まったという。

 公判では、元教授がほかの元学生らに手伝わせて、被害者をバットで殴るなど、虐待の詳細が明らかにされた。ほかにも、被害者に人糞を食べさせたり、被害者の顔をプラスチック袋で覆い、その中に唐辛子スプレーを吹き付けたりしていた。
 被害者の元学生は、大学で正規教員の職が得られることを期待して、暴行に耐えていたという。
 元教授の虐待を手伝った学生3人にも、それぞれ3~6年の懲役刑が言い渡された。

どうも状況がよく判らないと言うしかないのですが、どこの国にもそれぞれのやり方があると言うことなんですかね?
こちらは中国からの話題ですが、もはや何が何やらと言う意味不明な事件が発生したようです。

「妻は男だった」=20代の中国人男、女装し妊娠を偽り290万円だまし取る―北京市(2015年11月26日レコードチャイナ)

2015年11月25日、中国北京市石景山区の検察院は、女装して結婚詐欺をしたとして20代の男を逮捕したと明らかにした。京華時報が伝えた。

2014年8月、当時27歳だった男は「現役の女性軍人」として同じ年齢の男子とネットで知り合い、交際。その後妊娠を理由に結婚を迫った。男は身分証明書を偽造し、相手を安心させるために男女を雇い両親のふりをさせた。

男は供述で、「体の関係は発生しなかったが、私の性別を疑うそぶりはなかった。軍人と偽ったため体形を不審に思われることもなく、偽の両親を合わせたことで私のことを信じ切っていた」と語った。

被害者の男性によると、役所で籍を入れようとしたが、男は身分証明書をなくしたことを理由に入籍できないままだった。仕事の関係で2人は離れて暮らしていたという。

当局によると、男は幾度となく金銭を要求し、15万元(約290万円)を不当に得てすべてを使い込んだ。出産予定日の今年9月を前に、世話をするために被害者男性の母親が8月に男のもとを訪れ、男性であることが発覚した。(翻訳・編集/内山)

体の関係は発生しなかったのに妊娠を理由に結婚を迫るとかもはや何が何やらなのですが、こうした不可思議な事件も一人っ子政策撤廃で少しは解消していくのでしょうか。
最後に取り上げますのはかなり猟奇的な事件なのですが、全国小学生の妄想が現実化したかのようなこちらのニュースを紹介してみましょう。

妻をレイプしたとされる男性の性器食べる、新婚夫婦を逮捕 インドネシア(2015年11月17日AFP)

【11月17日 AFP】インドネシアで、妻をレイプしたとされる男性を夫が殺害して性器を切断し、その性器を2人で食べたとして、新婚の夫婦が逮捕された。警察が17日、発表した。
 被害者の遺体は10月初め、ランプン州(Lampung)トゥランバワン(Tulangbawang)地区で、焼けたバンの中から発見された。

 ルディ・エフェンディ(Rudi Efendi)容疑者(30)は9月、妻(20)とスマトラ島(Sumatra Island)で結婚式を挙げたが、新婚初夜に妻が処女ではないことを知り、妻が式の1週間前に男性にレイプされたと主張したため、復讐(ふくしゅう)したとみられている。
 エフェンディ容疑者は男性を殺害したことを自供しているが、(殺害は)単独だったと主張している。
 エフェンディ容疑者は先月、逮捕後に報道陣に対し、被害者の性器を食べることにしたのは「自分の心痛を和らげるためだった」と話した。

 被害者は、妻が以前交際していた運転手だった。
 警察によれば、エフェンディ容疑者は被害者を殺害した後、切断した性器を自宅に持ち帰り、妻に料理するよう命じ、2人で一緒に食べたという。
 エフェンディ容疑者は殺人罪で訴追されているが、警察は、妻に共犯の疑いがあるとみている。

日本でも先頃妻の不倫相手のアレをナニした事件が話題になりましたが、その後の経緯にはちょっと想像を超えたものがありますよね。
この場合調理に参加した妻がどのような感慨を抱いたものかははっきりしませんが、事実性被害に遭ったのだとすればいくらかでも心痛を和らげられたのかも知れません。

今日のぐり:「一福(いっぷく)神門通り店」&「神代(かみよ)そば

出雲大社の門前通り中程に位置するこちら「一福」さん、いかにも観光客向けっぽい作りなのですが、奥出雲そばと言う文言に惹かれて入って見ることにしました。
メニューを見ますと意外と真面目に?ぜんざいなどサイドメニューもなく、ほぼ蕎麦とうどんしかないようなんですが、しかしこの建物の作りは観光地で良くある施設と言う感じですよね。

無難に割子そばを注文したのですが、蕎麦自体は蕎麦屋が尊ぶしゃっきりと言う言葉の対照的と言うのでしょうか、何とももったりしたものでした。
ただ出雲そばなどは元々が田舎蕎麦なのですから、江戸の蕎麦屋風の蕎麦を出しても仕方が無いはずですし、本来こう言うのが奥出雲あたりの民家で打っていた蕎麦に近いのでしょうね。
こちらの汁がちょっと独特で、甘くまったりした味は醤油が違うのだろうかと思うのですが、蕎麦湯については新蕎麦の風味がまさに蕎麦湯っぽくて悪くなかったですね。
珍しい点として付け合わせに店内でも売っている漬物が出てきて、これも確かにうまいのはうまいんですが、この時期の蕎麦に付けるにはお互いに勿体無いかなあと言う気はしました。

この界隈では蕎麦の味で知られた繁盛店も多いのですが、こちらもさほどの客入りではないもののおねえさんの対応などは手慣れたもので、さすが有名観光地ですよね。
ただ店内でお兄さんが打っているのを眺めながら蕎麦を食べると言う演出はいいんですが、はるか店の裏手に位置するトイレがこれまた観光地によくある…っぽいもので、設備には期待しないですが冬はかなりつらいんじゃないかと思いました。

つづいてやってきましたのが松江の城下と言いますか、お城のお堀端に位置する「神代そば」さんですが、さすが老舗中の老舗だけに大行列ですよね。
店内はほとんど古民家の土間でやっているレベルの狭さなのですが、一歩入ると出汁のいい匂いがするのと、蕎麦関連のかなり濃い書籍が沢山用意されていることもあって待ち時間も飽きさせません。

割子を頼んだのですが、こちらの蕎麦は手打ちなのに見事に切りそろえられていて、特に水切りがぴったりの加減と言うのはさすがですよね。
蕎麦は少し硬めですがしゃっきりコシのあるいい蕎麦で、十割と感じさせないこの食感はなかなかに得難いものがあると思います。
おねえさんの案内もある通り濃いめの汁は確かに濃厚で少量ずつで蕎麦に負けない力強さを持っていますし、蕎麦湯もちょうど頃合いで満足出来るものでした。

周囲は歴史的な街並みがよく保存されている地域で、この神代そばさんの建物そのものもなかなかに味があるのですが、トイレは意外と普通なのは利用する側には助かります。
繁盛店だけにお客の案内なども手慣れたものなんですが、こういう多忙な時間帯でもどこかおっとりした対応が保たれているのはなかなか出来ることではありませんよね。

|

« 新潟日報の報道部長が暴言を繰り返した挙げ句に身バレ | トップページ | Ⅰ型糖尿病の児童がインシュリンを止められ死亡 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

管理人様

初めまして
私自身の記事についての削除依頼です。
いまこちらのサイト(以下のページ)で、
私の名前(削除)が勝手に公表され、事実ではない事が書き込まれています。私は記事にあるような犯罪行為をしていません。(被疑者=犯罪者ではないという事をご理解下さい。)
私は被疑者として逮捕されましたが、記事に書かれているような犯罪行為は行っておらず、無実です。
これらは刑法上の名誉毀損罪にあたりますので、速やかに当該記事を削除されるよう、申し上げます。
(公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した場合に成立する(刑法230条1項)。法定刑は3年以下の懲役
若しくは禁錮または50万円以下の罰金)

また、これらは民法上のプライバシー侵害の成立要件4つを全て満たしており、民法709条の不法行為にあたりますので、速やかに当該記事を削除されるよう、
申し上げます。
http://gurikenblog.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-c7a7.html

投稿: | 2016年1月18日 (月) 13時56分

お名前を削除させていただきました。

投稿: 管理人nobu | 2016年1月19日 (火) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519753/62766394

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のぐり:「一福(いっぷく)神門通り店」&「神代(かみよ)そば」:

« 新潟日報の報道部長が暴言を繰り返した挙げ句に身バレ | トップページ | Ⅰ型糖尿病の児童がインシュリンを止められ死亡 »