« 日本でも難民は何十万人もいるのだそうです | トップページ | 何かあったらとりあえず救急車、はもうやめましょう »

2015年9月17日 (木)

イヌ1匹に拳銃13発乱射で千葉県警に非難集中

先日千葉県で警官によってイヌが射殺されるという珍しい事件があり、詳細不明のまま各方面で大々的に報じられたこともあり非常に大きな、かつネガティブな反響を呼んでいるようなんですが、まずはこちらの記事から紹介してみましょう。

飼い主かんだ犬射殺=警官が13発—千葉・松戸(2015年9月14日時事通信)

 14日午前2時ごろ、千葉県松戸市稔台の路上で「女性が犬にかまれた」と110番があった。県警松戸署員3人が駆け付けたところ、飼い主の無職男性(71)に覆いかぶさってかみついており、その後犬が向かってきたため、3人で拳銃計13発を撃ち射殺した。男性とアルバイトの女性(23)=いずれも同市在住=が左腕をかまれる軽傷を負った。

 同署によると、犬は7歳のオスの紀州犬で体長約1.2メートル、体重約21キロ。13日夜に逃げ出し、男性が行方を捜していた。男性には、女性にけがをさせた過失傷害の疑いもあるとみて、詳しい状況を調べている。

 現場は新京成線みのり台駅東約300メートルの住宅街。浜元裕彦副署長は「犬は警官に牙をむいて襲い掛かっており、発砲は適正、妥当だ」と話している。 


苦情や意見で電話回線パンク 松戸署の大型犬射殺(2015年9月16日ちばとぴ)

 14日未明に、松戸市の住宅街で大型犬が女性を含む3人をかんで負傷させ、松戸署員が犬を射殺した事件を受けて、松戸署では署にかかってくる電話への対応に忙殺されている。

 同署によると、当初は報道機関による照会が多かったが、事件がテレビ、新聞などで報じられると一般からの問い合わせや意見が殺到。電話が集中した時には、署の回線が全てふさがり、発信も受信もできない状態で、14日午前から15日午後3時まで、約120件の電話があった。同署で対応班を臨時編成して応じている。

 その9割は、「13発も撃たなくてもいいのに」「通行人に当たったらどうする」「素手で何とかできなかったのか」という警察の対応への疑問や意見で、「良くやった」「飼い主に責任がある」との励ましや理解を示す内容も1割ほどあるという。

しかしイヌに向かって警官が銃を乱射すると言う光景もなかなか想像しがたいものがありますし、特に愛犬家の方々の場合イヌに対して特別な思い入れがあるでしょうが、見ていて気になったのが詳細が判明していない段階でテレビなどが非常に批判的な論調でこの一件を伝えていたことで、それが世間の反応をこれだけ大きなものにした一因だったのかも知れません。
確かにいくら人に噛み付いたとは言え、イヌ1匹に警官が3人がかりで出動して市街地で13発も銃を乱射したと聞けば穏やかならぬ話に聞こえますし、跳弾によって穴が空いたエアコン室外機が報じられたことから危ないじゃないかと言う意見や、幾ら何でも射撃の技量にも問題があるんじゃないか等々、様々な批判的な声も少なくなかったようですね。
ただ前日にも別な通行人が同じイヌに噛まれる被害にあっていたことなども知られるようになってきて、普段から非常に劣悪な環境で飼育されていたことが原因だっただろうとは言え、やはり非常に危険な状況であったと言うことは間違いないようで、むしろ現場の実態が知られるにつれて改めて大型犬の戦闘力を再認識したと言う声が上がっていると言います。

警察官が人襲った体長120センチ「紀州犬」に13発発砲し射殺 住民「テレビ番組かと…」 千葉・松戸(2015年9月14日産経新聞)

 14日午前2時ごろ、千葉県松戸市日暮の路上で、同市に住むアルバイトの女性(23)が犬にかまれたとする110番通報が、一緒にいた友人の女性からあった。約30分後には同市稔台の路上で、同市に住む飼い主の男性(71)も襲われてかまれ、一緒に犬を捜索していた県警松戸署地域課の男性署員3人が拳銃計13発を発砲し犬を射殺した。かまれた2人はそれぞれ左腕に軽傷。日暮では13日夜に10代後半の男性も犬に右腕をかまれて軽傷を負っており、同署は同じ犬にかまれたとみて調べている。

 同署によると、署員らは犬を見つけた際、制止を試みたが襲いかかってきたため発砲した。犬がひるまずなおも襲おうとしたため撃ち続けると、犬は13発目で倒れたという。同署は「拳銃の使用は妥当で適切だった」としている。

 同署と飼い主の男性によると、犬は「ミリオン」という名前の7歳の雄の紀州犬で、体長約120センチ、体重約21キロ。13日夜に犬に襲われた男性の家族から、「近所に似た犬を飼っている家がある」と聞いた署員が男性方を訪ねたところ、いなくなっていることが分かった。

 犬は普段から家族にかみつくなどしており、物置の中で飼われていたが、13日は首輪とリードで住宅の敷地内につながれていた。敷地内に首輪が残されていたことから、抜いて逃げたとみられる。

 署員は飼い主の男性とともに犬を捜索し、女性が被害に遭った現場の近くで犬を発見。男性がおとりになって、手ぬぐいを巻いた左腕にかみつかせて捕獲を試みたが、左腕の別の場所をかまれて失敗。男性が犬から離れたあと、署員が男性に許可を取り発砲したという。
(略)

飼い主ら襲った犬に発砲 防犯カメラが襲いかかる瞬間とらえる(2015年9月16日FNN)

飼い主を襲った犬に、警察官3人があわせて13発発砲。防犯カメラが、犬が襲いかかる瞬間をとらえていた。
午前2時17分、防犯カメラの画面を右から左に横切る犬。
その1分後、画面右側から飼い主の男性(71)が現れた。
犬は、男性のもとへ駆け寄った。
犬は、尻尾を振りながら、甘えている様子だった。
すると突然、犬が飼い主の左腕にかみついた
何度もたたきながら、犬を引き離そうとする飼い主。
犬は、執拗(しつよう)に追いすがった

14日午前2時20分ごろ、千葉・松戸市の路上で、女性が犬にかまれたとの通報があり、警察官3人が駆けつけたところ、犬が飼い主に覆いかぶさって、かみついているのを発見した。
警察官は、制止しようとしたが、犬が向かってきたため、拳銃を手に、「撃つので離れてください」と飼い主に警告
3人で、あわせて13発撃ったところで、犬は射殺された
(略)
警察官が撃った13発の銃弾のうち、6発から8発は犬に命中した。
それでも、犬の勢いが止まらなかったため、発砲を続けたという。
(略)

さすがにこうした状況で手順も踏んで発砲していることを過剰な銃器使用だとか、素手で捕獲出来なかったのかと言うのはちょっと無理がある机上の空論だと思いますけれども、それにしても「6発から8発は犬に命中した」が「犬の勢いが止まらなかった」と言うのは幾ら何でも威力が弱すぎるんじゃないかと言う気がしますよね。
ちなみに警察で一般的に使われる拳銃となっているのはニューナンブM60と呼ばれる38口径のものだそうですが、某有名サンフランシスコ市警警部の使う大口径銃は別格としても威力と言う点で特別高い評価を得ているわけではないそうで、テロ対策等に出動する特殊部隊の場合はもう少し大口径・大威力の銃を使っているそうです。
要するに平和な日本で主に見せるためのものとして使うには過不足ないと言うのが妥当な評価なのだそうですが、他方では一般的に外傷で簡単に大きなダメージを負い動きが止まってしまうのは過度に神経系が発達している(痛みを感じやすい)霊長類だけで、多くの動物は特に興奮しているような場合そう簡単には動きを止めることは出来ないと言いますね。
特にヒグマなど大型動物のタフネスぶりは各方面で語られている通りなんですが、いくら平和な日本だとは言ってもイヌよりは危険性の高い野生動物が暴れることもあり得るでしょうから、こうした場合も想定しての対応策を検討しておくのも今回の事件を今後に生かすことにつながるのではないかと言う気がします。

|

« 日本でも難民は何十万人もいるのだそうです | トップページ | 何かあったらとりあえず救急車、はもうやめましょう »

心と体」カテゴリの記事

コメント

かわいそうって言ってるゆとりは犬なめすぎ

投稿: | 2015年9月17日 (木) 07時42分

お巡りさんも夏服で薄物半袖でしょ。冬服で上着があったら戦えたかも。

投稿: | 2015年9月17日 (木) 08時02分

ニュースを見ていると
「警棒で何とか出来なかったのか」「捕まえる事は出来なかったのか」
なんて寝言を言ってるパネラーがいましたね…
昔 町に野良犬が普通にいた頃、犬捕りのおじさんを時々見ましたが
本当にアレって特殊技能に近いモノだった印象があります。
それこそ蛇に魅入られた蛙みたいに犬が動けませんでしたからねえ、
それを 普通のお巡りさんに求めるのは酷ってものではないでしょうか。

投稿: | 2015年9月17日 (木) 09時12分

火縄銃でイノシシを撃つのではなく殴って殺した徳川吉宗は凄かった

投稿: | 2015年9月17日 (木) 10時46分

クマなどはもちろん神戸界隈ではイノシシが市街地に出没していると言いますから、日常生活の中で動物への対処を迫られる可能性は相応に高いのではないかと思います。
こうした生物が敵対的な態度で向かってきた場合に、人間の身体能力で「かわいそうだから」云々とてかげんできるとはちょっと思えませんん。

投稿: 管理人nobu | 2015年9月17日 (木) 11時41分

一方で外国では…

エア・カナダ機、犬を救うため緊急着陸 貨物室に不具合
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150917-35070673-cnn-int

投稿: | 2015年9月18日 (金) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519753/62292411

この記事へのトラックバック一覧です: イヌ1匹に拳銃13発乱射で千葉県警に非難集中:

« 日本でも難民は何十万人もいるのだそうです | トップページ | 何かあったらとりあえず救急車、はもうやめましょう »