« 間違った方法論によって導き出された結論はサイエンスの世界ではまともに相手にされません | トップページ | 和歌山県立医大、留年者続出で調査へ »

2015年8月23日 (日)

今日のぐり:「麺屋和佳」

本来的にはあってはならないことなのでしょうが、いかにもありそうだと思わせるのが先日出ていたこちらのニュースです。

コカ・コーラ配達ドライバーがペプシ飲んで解雇! 意外に多い「競合製品は使用禁止」の企業(2015年7月21日キャリコネ)

米コカ・コーラ社の従業員が業務中にペプシコーラを飲んだことで解雇された、というニュースがネット上で話題となっている。
CNNの報道によると、2003年にコカ・コーラ社の配達ドライバースタッフの男性が、カリフォルニア州のスーパーに配達を終えた後、休憩するためにペプシコーラを買い、バックルームに向かった。これを誰かが目撃し、コカ・コーラ社に通報したのだという。
男性はまだ勤務時間中で、コカ・コーラ社の制服を着ていたが、競合他社の製品を飲んだというだけで解雇されるのは米国でも異例だという。男性と労働組合は不当解雇だとして訴訟を起こしている。

■マイクロソフト社でも従業員のiPhone使用で議論

日本でも、この報道がネットメディアで翻訳されて伝わると、2ちゃんねるやツイッターを中心に話題になった。親戚がコカ・コーラ社の従業員だったという人は、
「(自分が)ペプシ買ってきたのばれると(親戚が)流しに捨ててたからあり得る話と思った」
とツイート。業務内外を問わず競合他社の製品は使用しない、というのを暗黙のルールにしている企業は結構あるようだ。
大手自動車メーカーの下請け工場では、他社の自動車で通勤すると工場から離れた駐車場に停めさせられるという話や、大手飲料メーカーの工場では他社の飲み物は持ち込み禁止で、のどが渇いたら社内で自社製品を購入するよう上司に言われた、という話もある。
米ウォールストリートジャーナルの2010年の記事によると、マイクロソフト社でも従業員のiPhone使用の是非について幹部が議論したことがあったという。確かに競合他社の製品を使うことは、外部から見たら「自社製品に自信がない、負けを認めている」と捉えられかねない。やはり企業としてはセンシティブになるポイントのようだ。

コカ・コーラ社をクビになった男性についても「制服を着るということは看板を背負うという契約なのだから(解雇は)仕方ない」という見方が出ていた。
(略)

自社製品購入には何かしら補助や割引をしている会社も多いようですが、明示的かどうかを問わず何かしらペナルティーもあるものなんでしょうかね。
今日はちょっとしたことが思わぬ結果に結びついた社員を励ます意味も込めて、世界中から食べ物に関わる微妙にアウトな話題を紹介してみましょう。

『キンタマという食べ物はおいしい』日本にきた留学生が驚きの発言!(2015年8月15日ViRATES)

日本に来た留学生が、『日本のKintamaという食べ物は美味しい!』とツイート。

いや、それは違うのだが・・・。
(略)

何がどう間違っているのかは元記事の写真から推測するしかないのですが、この誤解の背景に何者かの悪意が絡んでいないと誰が言い切ることができるでしょう?
香川と言えば別名うどん県と言うくらいですが、そのうどん県ぶりを示すのがこちらの結果です。

やっぱり香川って...食べログ県内ベスト10のお店は「全部うどん屋」(2015年7月30日Jタウンネット)

「食べログ」で東京都内の「レストラン」の評価ランキングを見ると、1位はフレンチ、2位は懐石、3位に寿司屋――といった具合に、さまざまなジャンルの高級店がずらりと並ぶ。東京に限らず、ほとんどの都道府県は同じような結果だ。

ところがそんな常識が通用しない?地域がある。うどん県でおなじみの香川だ。食べログの「レストラン」に登録されている4812件のうち(2015年7月29日現在)、ランキングの1~15位を「うどん屋」が占めている。
.
うどんは我が国が誇るファーストフード。これがレストランに分類されているのも驚きだが、一般的なレストランよりも上位にランクインしていることにあ然とさせられる。
(略)

確かにうどんがうまいのは認めますが、この結果を見ると香川には他にうまいものがないと誤解されかねないもろ刃の剣でもあるように思いますね。
何事も過ぎたるは及ばざるがごとしと言いますが、こちらいささか以上にやり過ぎた方を襲ったある意味当然の結果です。

毎日28本も「レッドブル」を飲んでいた26歳、失明の危機に(2015年8月5日TechinsightJapan)

20~30代の女性を襲うことがある「特発性頭蓋内圧亢進症」という疾患をご存じであろうか。医師はそれゆえに失明する寸前であった女性に、「毎日レッドブルを大量に飲み続けていた食生活に原因がありそうです」と告げたという。

英メディア『belfasttelegraph.co.uk』などが伝えたところによると、北アイルランド・アントリム州のニュータウンアビーという町で今年6月、体重が165kgもある26歳のレーナ・ルパリさんが予期せぬ病に倒れ、視力を失っていた。それは妊娠適齢期の若い女性の10万人に1人が発症する「特発性頭蓋内圧亢進症」という聞き慣れない名の病気で、肥満女性においてその確率は5000人に1人にまで跳ね上がる。この病に侵されると頭蓋内圧が著しく上がり頭痛に悩まされるが、耳鳴りや吐き気、複視(ものが2つに見える)を併うこともあり、視野が徐々に狭くなって気づかないうちに完全に失ってしまう場合があるという。

「長い間ひどい頭痛に苦しんでいたけれど、鎮静剤を飲むことでどうにかしのいできたわ」と医師に話したというレーナさん。そんなレーナさんの大好物はエナジードリンクの「レッドブル(Red Bull)」であった。3人の幼い子の子育てに追われて自身の食生活がおろそかになり、「食べてテイクアウトのファストフード。食べなくてもエナジードリンクがあれば」という日々を過ごし、その結果毎日平均28缶、3000kcal以上にもなるレッドブルを飲んでいたのだ。その驚愕の事実に医師は「レッドブルの飲み過ぎがその病気を招いた可能性が高い」と説明したという。厳しい指導によりレッドブルを控えるようになったレーナさんは今、どんどん体重を落として健康な体を目指している。視力を失いかけたという事実に、彼女の脱・レッドブル、脱・肥満の願望は切実だ。

たとえば250ml缶にはコーヒー1杯と同量のカフェインが含まれ、メーカーは「1日5缶以上は飲まないように」と勧告している。その飲み過ぎについてこれまでも欧米の専門家らは、目の中にフケや塵などが現れて水晶体の表面に付着し、視野をせばめてやがては失明につながりかねない「落屑緑内障」、そして心臓発作の原因になることがあると警鐘を鳴らしていた。

当然ながらこの状況ではほかにも数々の余罪、もとい、余病が多発しているのではないかと思うのですが、しかしよく飽きないものだなと思いますけれどもね。
こちら犯罪行為自体はどこにでもあるような事件なのですが、その方法論がどう見てもアウトだろうと話題のニュースです。

人工肛門バッグにステーキ肉を忍ばせる。とんだ万引き男が逮捕(2015年8月14日テックインサイト)

盗んだリブ・ステーキ肉を思わぬところに隠した男が逮捕(画像はイメージです)どうしてもガールフレンドと一緒に食べたくて肉屋からステーキ肉を盗んでしまった1人の男。「ここなら見つかるまい」とそれを忍び込ませたのは、なんと…。ガールフレンドも仰天したという万引き事件が米サウスカロライナ州から伝えられている。

サウスカロライナ州スパルタンバーグ郡のローバックで11日、スーパーマーケットチェーン「フードライオン/ローバック店」の肉屋から75ドル相当のステーキ用リブロース肉が盗まれるという万引き事件が起きた。目撃者から逃げ去ったNISSAN車の情報も入り、地元警察に被害届が出されてから容疑者とされるデヴィッド・アール・ホイト(56)の逮捕まではすぐであったが、ホイトが肉を思わぬところに隠し持っていたため話題となってしまっている。

スパルタンバーグ郡保安官による事情聴取に、ホイトのガールフレンドであるアンジェラ・デニス・ウッディさん(47)も、自分が見たことを苦々しそうに漏らしたというその事件。ホイトはウッディさん宅に盗んだ肉を届けたが、なんと人工肛門(ストーマ)バッグの中からそれを取り出したというのだ。現在、郡の拘置所に身柄を拘束されているホイト。設定された保釈保証金は2,130ドルだが、ホイトのためにそれを支払ってくれる者はいまだ現れていないようだ。…

どのような発想でこうした行為に至ったのか謎なのですが、まあしかし人間何でも考え付くものなんですね。
最後に取り上げますのは発想自体は小学生のレベルなのでしょうが、実行に至ったと言うこと自体が非凡であると話題のニュースです。

人類初のうんこ味カレー専門店、85%以上の人が「行きたくない」。(2015年8月15日なりなりドットコム)

東京・千歳船橋に8月16日、人類初のどうかしているジョーク飲食店、うんこ味のカレー専門店「カレーショップ志み津」(東京都世田谷区船橋1-1-17 ジョイパーク千歳船橋B1-A http://curryshopshimizu.com)がオープンする。同店のオーナーは、人気セクシー男優のしみけんだ。

そもそもの疑問として、誰もが抱く「うんこ味だとどうやって確かめるのか?」という点。これについては、過去何度もうんこを食べたことのあるしみけんをはじめ、何人かの食糞経験者に試食をしてもらい、お墨付きをもらったことで確認したという。

また、「うんこを入れたりとかしてないのか、食品だけで作れるのか?」という疑念については、強烈なにおいを出すくさや、苦みや渋みを出すためにセンブリ茶やゴーヤ、カカオパウダーなどをカレーと一緒に入れ、水分などを微調整して粘り気も近づけている。きちんとした栄養のある食材を、きちんと焼いて煮込み、熱を通すという安全な調理法で作成しているそうだ。

そして、店内の臭い問題については、脱臭機や空気清浄機を多めに設置し、きちんと対策した上で営業を行い、帰りには芳香剤の噴射サービスも提供する。
(略)
ちなみに、「もし、うんこ味のカレー専門店にデートで誘われたらどう思うか、一番近い意見を教えてください」と聞いたところ、「正気の沙汰ではない」という意見が57.5%を占め、その次に「別れる」という意見が14.5%と穏やかではない結果になった。
(略)
同店は「おふざけのように思われるかもしれませんが、究極の選択『うんこ味のカレーとカレー味のうんこ、食べるならどっち?』という子どもの頃からの疑問にきちんと本気でぶつかり、取り組み、解決をさせていくということはイノベーションにおいて重要だと考えています。食べに行き、自分の足を使って疑問を解決する経験をきちんとした人は、一つ一つの言葉に実感がこもり、重みも出てくると思っています」と、その意義を説明している。

なお、メニューはうんこ味のカレーのみで、容器は便器型のお皿で提供。サイズはスプーン3口程度の「ちっせぇの」400円、スプーン7口程度の「そこそこ」600円、そして容器いっぱいに入った「でっけぇの」が1000円となっている。

いやまあ、容器にしろ何にしろまっとうな料理とはちょっと思えないのですが、すでに勇敢なチャレンジャーも現れているようです。
こういうものは一度行ってしまえば二度と行かなくてもいいようなものでしょうし、さて今後経営的にどうなのかが懸念されそうですよね。

今日のぐり:「麺屋和佳」

福山市北部のかなり辺鄙な(失礼)場所に位置するこちらのお店、まったく目立つところはないんですがたまたま入ってみました。
見た目もごく地味で小さなお店なんですが、地元民らしい人が結構入っているようで期待できそうな雰囲気ですよね。

メニューを見ますと醤油、味噌、塩と無難な品揃えなんですが、とりあえずは味がちょっと謎っぽい白野菜ラーメンを頼んでみることにしました。
ちなみにこの白野菜ラーメン、店員さんも普通に塩と言っているのだから塩野菜ラーメンでいいのでは?と思ったんですが、この鶏白湯スープは確かに白と言いたくなりますね。
すっきりしたシンプルな鶏のスープはラーメンのスープとして見るともう一味加えたい気もするんですが、純粋にスープとしてみると非常にいい出来で、失礼ながらこういうものが出る店だとは思っていませんでした。
トッピングが野菜に鶏と言うこともあるのでしょうか、味の組み立ては博多風の鶏の水炊きも連想させるところがありますが、そう考えるとこの細麺も締めに入れるそうめんっぽくもありますね。
サイドメニューに雑炊があるのが面白いと思うし、見る限り鶏つくねも売りらしいんですが、このスープとの相性を見るとメインはこの塩ラーメンなのか?とも感じます。

トッピングのつくねも含めて、非常にうまく鶏の臭みを抑えられているのが印象的ですが、逆にこれを食べると豚骨ラーメンがあの癖の強さ故に安定的人気を誇っているのも判るような気もしました。
しかしこういう鶏にこだわったラーメンはお隣の笠岡ラーメンにも通じますが、隣接地の笠岡と同じく地域の食文化を背景にしているのでしょうか?
接遇は古き良き?ラーメン屋風でまあこの面では見た目の印象通りですが、最初妙に注文のさばきが遅れていてオヤジさんの手際の問題かと思ったのですが、あまり大量生産には向かない作り方をしているのがこだわりなのか面白いですよね。
ちなみにウェットティッシュなど置いてあるのは今風でいいのですが、トッピングのコーンをすくうのに特化した?穴あきレンゲはスープを飲む際の使い勝手も考えると、ごくごく普通のレンゲでいいのでは?と言う気もしました。

|

« 間違った方法論によって導き出された結論はサイエンスの世界ではまともに相手にされません | トップページ | 和歌山県立医大、留年者続出で調査へ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519753/62136938

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のぐり:「麺屋和佳」:

« 間違った方法論によって導き出された結論はサイエンスの世界ではまともに相手にされません | トップページ | 和歌山県立医大、留年者続出で調査へ »