« 金もなければ人もいない時代の医療介護の工夫 | トップページ | ネット利用の自由とそれに伴うトラブル »

2015年4月29日 (水)

今日のぐり:「はま寿司 倉敷水江店」

いよいよゴールデンウィークと言うことで何かと楽しみにしている方々も多いかと思いますが、先日休日の過ごし方と言うことに関してこんな記事が出ていたのを紹介してみましょう。

せっかくの休日なのに……充実した休日を過ごすために絶対やってはいけないこと4選(2015年3月15日ファナティック)

「今週の土日は○○をやるぞ!」と意気込んでいたはずなのに、あることをやってしまったために予定が台無し……こんなことありませんか? せっかくの休日を充実させたいなら、これだけは絶対にやっちゃダメ!なことを働く女性に聞いてみました。

Q.女性に質問です。せっかくの休日なのに○○のせいで充実にすごせなかった経験はありますか。
ある……57.7%
ない……42.3%

今回のアンケートでは、とある○○のせいで休日を台無しにした経験がある女性が、やはり6割近くいることが判明。そうそう予定通りに物事はいかないものです。では、どんなことをやったがために休日を台無しにしてしまったのか、詳しく聞いてみましょう。

■飲みすぎで休日が台無し
・「飲みすぎたらいけない。二日酔いでつらいし、せっかくの休みがパーになる……」(26歳/機械・精密機器/技術職)
・「お酒を昼間から飲むこと。あとは遅く起きて掃除洗濯を後回しにしないこと。いろいろやろうと思っても台無しになる」(30歳/通信/クリエイティブ職)
休日をつぶしてしまうのが「飲みすぎ」や「二日酔い」。朝から頑張って掃除して、家事を午前中に片づけて出掛けよう!なんて思っていたのが、両方ともダメになってしまいます。結果、ほとんど使い物にならない自分を持て余すだけの休日に……。

■昼すぎまで寝るのはNG
・「昼すぎまで寝てしまうこと。寝すぎて体は逆にだるいし、一日があっという間に終わってしまってもったいない」(30歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「14時以降まで朝寝坊すること。倦怠(けんたい)感で一日中ぼうっとしてしまう」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
あまりに毎日忙しいと、休日は寝だめして疲れをとろうともくろんでしまいがち。ただし寝すぎるとかえって倦怠(けんたい)感や体のだるさが生まれ、疲れをとるどころか寝疲れしてしまうことも。休日は昼前には起きてしっかり体を動かしましょう。

■仕事を休日に持ち込まない
・「仕事を残す。気がかりがあっちゃだめだ!」(26歳/学校・教育関連/技術職)
・「仕事のことを思い出すこと。仕事の電話がかかってきても電話にでてはいけない」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
休日に仕事をお持ち帰りすると、せっかくのお休みが台無しに。充実した休日を過ごすためには、仕事を残さない! がんばって平日に全部仕事を終える!ことが大事ですよね。一秒でも人生を無駄にしないためには、平日の仕事を頑張るしかありません。

■ネットで時間をムダ使いしない
・「ネットサーフィン。時間泥棒です、本当に」(27歳/商社・卸/事務系専門職)
・「ネットサーフィン。確実に1日無駄にする」(28歳/食品・飲料/技術職)
気づけばろくに読んでいないのに、PCをボーっとポチポチ操作してることよくありますよね。ネットはつい時間の浪費をしがちなツール。集中できなくなってきた頃合いを見計らって、潔く抜けるようにしましょう。

平日はあれしようこれしようと休日の予定で頭がパンパンなのに、いざ休日となると○○のせいで全部おじゃん!なんてこともよくありますよね。今週こそ休日の予定を達成したいなら、ぜひ上記の○○にはまらないようご注意ください。

まあしかしどれも日常的にありそうな話ばかりなんですが、ともかくも休日とは言えメリハリの利いた生活を送ることが大事であると言うことでしょうか。
今日はゴールデンウィークを有意義に過ごしたいと考える方々の参考にするべく、全世界からやるべきではなさそうなことをついついやってしまった方々の末路を紹介してみましょう。

河川敷に巨大石像、作った男を書類送検 数年前から拡大(2015年4月22日朝日新聞)

 長野県上田市の千曲川河川敷に勝手に石像を作ったとして、上田署は22日、市内のアルバイト従業員の男(55)を河川法違反(工作物の無許可新築)の疑いで書類送検し、発表した。石像は人の顔から肩までのもので、高さは約2・3メートル。署によると、男は1人で制作したと認め、「小さいころから工作が好きで、趣味が高じて作ってしまった」と反省しているという。

 男の書類送検容疑は、国の許可を受けずに3月上旬、石像に敷石1個を加えたというもの。

元記事を始めその状況は各方面で映像として報じられていますけれども、撤去費用17万円は男性に請求されたと言いますからまあ自業自得とは言え高くつきましたよね。
ニュージーランドと言えば先日も地震があったと言いますから大変ですけれども、どうもこの総理で大丈夫なのか?と言う妙なゴシップまで出ているそうです。

ニュージーランド首相、ウエートレスの髪を引っ張り謝罪(2015年4月23日CNN)

(CNN) ニュージーランドのジョン・キー首相は23日までに、行きつけのカフェでウエートレスの女性のポニーテールを繰り返し引っ張ったことを謝罪した。
女性はニュージーランドの政治サイト「デーリー・ブログ」に匿名で、首相のこうした行為について投稿。「受け入れがたいあいさつの方法だった」と書いた。

投稿によれば、引っ張り行為は昨年の選挙シーズンに始まった。女性は首相にはっきりと言葉で文句を言ったことはなかったものの、ボディーランゲージでは「嫌だと叫んでいた」という。
「首相は私に近づいてくると、そのほうが良いと思ったのか両手を高く上げ、映画『ジョーズ』の音楽のような怖い効果音を発した」と女性は書いた。
「彼が私の頭上で手を挙げると、私は怖くて後ずさった。(キー首相の妻の)ブロナさんは夫に『ちょっかいを出してはだめ』と言っていた」
こうした行為は数カ月の間に数回行われた。結局は店の支配人が首相に苦情を伝えたという。

キー首相は記者団に対し、「ちょっとしたおふざけ」のつもりだったと弁解した。また、女性がデーリ・ブログに投稿する前に謝罪は済んでいたとも述べた。
投稿によれば、首相はおわびのしるしとして女性にワイン2本を贈ったという。
野党・緑の党のメティリア・トゥレイ議員はこの問題で「自分の行為がどれほど不適切で、他の人に嫌な思いをさせているか気がつかないとは、首相が(世間と)ずれている証拠だ」と首相を批判した。
またCNNの系列局TVNZによれば、雇用機会均等委員会のジャッキー・ブルー委員長も「本人の許しも得ずに体に触るなど問題外だ」と非難した。

ちょっと状況が理解し難いと言う方はこちらに再現動画があるようですので参照いただきたいと思いますが、まあこれは確かにアウトとしか言いようがないですよね。
いわゆるミスコンの類も昨今ではマンネリ回避に様々に斬新なアイデアも求められているのかも知れませんが、これは果たしてどうなんだと言う中国のミスコンの様子です。

罰ゲームかよ!中国の美人コンテストがヤバすぎる ビキニで断崖絶壁をウォーキング(2015年4月24日Aol)

韓国のメディアが報じた、中国の美人コンテストの審査模様を映した映像が話題になっている。

どの世界にもある美人コンテストだが、中国のコンテストの審査方法が驚きの内容で、なんと海抜2000メートルの断崖絶壁をビキニ姿で歩くという崖っぷちのウォーキングなのだ。

参加者は、手すりはあるものの、足場が不安定な断崖絶壁の場所を、モデルさながらのウォーキングポーズを保ちながら、一歩一歩進む。これは、度胸とバランス感覚を見極めるために行われた審査の一環で、美女たちはどんな状況でも常に平常心で美しさを保つことが本当の美女である、という理由から行われたそうだ。

これまた元記事の動画を参照頂ければ状況は一目瞭然なのですが、あからさまに強ばった表情を見る限りそもそもミスコンとして成立しているのか?と言う気もしますでしょうか。
コンピューター関係であるあると言える状況なんですが、その回避方法がいささかユニークすぎてやっちゃった感がハンパないのがこちらの方です。

英国 エッチなサイトを閲覧中、背後から母親が!スクリーンを叩き壊した男性(2015年4月18日新華ニュース)

こっそりエッチなサイトを見ているのを誰かに見つかったら、とても恥かしい思いをする。海外メディアの報道によると、イギリスのある男性がエッチなサイトを閲覧中に、母親が近づいてくる足音に気付き、大慌てでノートパソコンのスクリーンを拳で壊した。中新網が17日に伝えた。

英国の男性Denzel Michaelさんはツイッター(Twitter)に「お母さんが来た。でもエッチなサイトを閉じられない。もうどうしようもなかった」と書き込み、スクリーンが壊れたノートパソコンの写真を添付した。

写真を見たネットユーザーが次々と「ひどい!」と書き込み、あるネットユーザーは「電源を落とせばよかったんじゃないか?」と発言したが、Denzel Michaelさんは、「あの時慌てていて何も考える時間がなかった。でも母に見つかるよりスクリーンを壊したほうが良かった」と答えた。

まあブリだけにこの程度の斜め上方向への逸脱は想定しておくべきなのでしょうが、しかしスクリーンを壊したことについてどのように弁解したのかが気になりますね。
こちらその元植民地たる新大陸からのニュースですが、やはりこちらもあるあるネタの解決法に国民性を感じさせるニュースとなっています。

米国で男がコンピューター「射殺」、言うこと聞かないとキレる(2015年4月22日ロイター)

[デンバー 21日 ロイター] - 米コロラド州で、「言うことを聞かないコンピューター」をハンドガンで「射殺」したとして、37歳の男が逮捕された。

当局によると、男は数カ月にわたりコンピューターと格闘。業を煮やして20日夜、コンピューターを裏通りに持ち出し、ハンドガンを8発撃って破壊した。

地元紙は警察の発言として「男は調べに対し、発砲が違法行為になると思っていなかったと供述した」と報じた。

これも気持ちは理解出来ないでもないニュースなんですが、何故その方法論にたどり着いたのかと言う点で国民性を感じさせるところがありそうですね。
最後に取り上げますのはおそロシアからのニュースですが、こちら恐ろしくはないものの疑問符が幾つもついてしまいそうなニュースです。

ダンス発表会で10代の少女達が尻ふりダンス「トワーク」!→国家当局が捜査へ(2015年4月16日Aol)

ロシアのダンス発表会で、けしからん事態が起こってしまったようだ。

まだ10代の少女たちが出演したこの発表会。最初は着ぐるみのクマが登場し、和やかにスタートしたのだが、その直後、ミニスカートにポニーテールの少女たちが舞台に大勢出てきたと思ったら、保護者もいる観客席にお尻を向け、大いに腰を振りまくり出したのだ。その後約2分間に渡って、お尻を振り続けた少女たち。保護者をはじめ、観客たちは目のやり場に困ったに違いない。

この衝撃ダンス、その場だけでは収まらなかった。この時の動画を誰かがYouTubeにアップし、これがあっという間に1000万回を超える再生数を記録、世界中の知るところとなったのである。そのため、アップされてから数時間後にはロシア当局が調査する騒ぎに...。

「子供にとって悪い影響となるようなことは我々が阻止しなければならない」とコメントを発表した当局。またロシアの子供の人権を守る団体もこのダンスを「言語道断」と批判している。

そのあまりにけしからん事態の様子は元記事の動画を参照いただきたいと思いますが、努力は認めるが何と言いますか、コンセプトが今ひとつ判らないと言う気はしますでしょうか。
もちろん子供達にも悪い影響がありそうな動画ではあるのですが、全世界的にはもう少し大きなお友達の間でも少なからぬ影響がありそうではありますよね。

今日のぐり:「はま寿司 倉敷水江店」

百円系回転寿司の中でもこの「はま寿司」さんは鮮魚ネタが案外とまともなので好印象なのですが、こちらイオンモールの近所と言う立地もあって大変な繁盛ぶりですよね。
この日も適当に同行者とシェアしながら旬のおすすめネタを中心につまんでみたのですが、季節ネタだけでもかなり楽しめそうな品揃えでした。

近海物だと言う真鯛は普通に鯛の味がするだけでも立派ですが、産卵前の桜の時期はちょうど鯛の旬でもあっておすすめです。
年中あるアジなどは季節とは言えさほどに有り難みがありませんが、ようやく初鰹が出始めたカツオは大葉とにんにく、ポン酢でサーブされていて、さすがにカツオの味を云々しても仕方ありませんが、大葉の消臭効果はさすがに強力で、臭みと同時にカツオの風味も消えてしまったようです。
新メニューらしいまいか耳の天ぷらはそのままでもいける薄味仕立てですが、イカの歯切れが思ったより良かったですし結構人気もあるようですね。
これから初夏の時期に旬になってくる煮穴子はアナゴ自体も変ですがタレの味がちょっと口に合わなかったのですが、客層を考えるとこの甘ったるい味の方がいいのかも知れません。
たいていこの系列に来ると食べていたサラダが変わったようなのですが、7種のリーフのサラダはドレッシングが選べるとは言え、やはり以前のものの方が良かったなと言う気がします。
こちらの豚汁は薄口仕立てでまあ害はない味ですが、そこそこ野菜も入っているのはいいんですが出汁はもうちょっっときかせた方がよさそうに感じましたがどうでしょうか。

以前に開店直後に来た頃にはいかにもオペレーション面で苦労していそうだったのですが、接遇も慣れたのかかなり手際もよくなってきたようで、以前のようにやたら席が空いているのに誰も案内しないと言うことは減っているようです。
しかし繁盛しているせいもあるのでしょうが、レーンで届けられる注文の品が席に近づくとアナウンスが入るんですが、似たような注文品が並んでくるともうどれがどれやらとなりがちで、他系列のようにもう一工夫あってもよさそうには思いました。

|

« 金もなければ人もいない時代の医療介護の工夫 | トップページ | ネット利用の自由とそれに伴うトラブル »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

充実した休日を過ごすため、やってはいけない・・・
昼間っから酒を飲むとか、14時過ぎまで寝てるなんて、普段できないことだし、
逆に充実しているんじゃない?
実におひとりさまコースまっしぐらの人たちみたいですね。

ノートパソコンて咄嗟なら普通閉じるでしょ?これがイギリス人なんでしょうか。

投稿: hisa | 2015年4月30日 (木) 09時36分

問題解決に当たっては必ず想像の斜め上を逝ってしまう、それがブリと言うものだと思います。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%8B%B1%E5%9B%BD%E9%9D%A2

投稿: 管理人nobu | 2015年4月30日 (木) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519753/61504172

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のぐり:「はま寿司 倉敷水江店」:

« 金もなければ人もいない時代の医療介護の工夫 | トップページ | ネット利用の自由とそれに伴うトラブル »