« 近道のはずがかえって遠い場合もあります | トップページ | 産科の現状は未だ改善途上? »

2014年12月23日 (火)

今日のぐり:「手打ちうどん 車井戸(くるまいど)」

毎年この時期になりますと全国的に悲喜交々の愛憎劇が繰り広げられるのが世の習いですけれども、世の多くの人々に共感を覚えさせるだろうこんなムーブメントがあるのだそうです。

「カップルは自己批判せよ! リア充は爆発しろ!」 革命的非モテ同盟が渋谷で「クリスマス粉砕」デモ敢行(2014年12月21日キャリコネニュース)

クリスマスを目前に控えた12月21日午後、若者やカップルで賑わう東京・渋谷で「恋愛資本主義反対」を掲げる集団「革命的非モテ同盟(通称:革非同)」が「クリスマス粉砕デモ」を実施した。
今回参加したのは社会人や学生、ニートら25人。「クリスマス粉砕!」と書かれた横断幕を掲げ、警察官に誘導されながら渋谷の街中を30分かけて練り歩いた。

「広告代理店のせいで非モテが苦しんでいる」

参加者は拡声器を使い、「我々はモテない人々の集まりです。モテない人を不幸にするようなイベントを粉砕します」と沿道に説明。全員で
    「リア充は爆発しろ!」「カップルは自己批判せよ!」「恋愛資本主義粉砕!」
などとシュプレヒコールを上げた。
デモを主催した革非同の革命評議会議長、マークウォーター氏(39)は、「日本のクリスマスは宗教的なものでも何でもない。広告代理店が作り上げたもの」と指摘し、デモの趣旨についてこう説明する。
    「この時期になると、世の中全体がクリスマスを楽しまないといけない、カップルで過ごさないといけない、という雰囲気になる。しかしそのために、モテない人々は苦しんでいるのです。こうした強制的とも言っていいイベントに抵抗するために、粉砕デモを行なっています」
もともと革非同も、初代の代表が女性にフラれたことをきっかけに結成されたもの。クリスマス粉砕デモはバレンタイン粉砕デモ、ホワイトデー粉砕デモと同様、2006年からほぼ毎年開催しているという。

非正規雇用だけでなく「非モテ」の格差もある

キャリコネニュースは参加者にも話を聞いた。22歳、彼氏なしの女子大生は革非同のデモに参加するのは今回が3回目だといい、
    「そもそも日本人はほとんどが仏教なんだから、クリスマスは関係ないはず。クリスマスに躍らされるのではなく、一人で過ごす強さを持つべき」
と「リア充」批判を展開。デモで「非モテに愛を! 非モテに福祉を!」と叫んでいた40代童貞、非正規社員の男性も、「非モテ差別をなくすべき」と主張する。
    「結婚して家族持ちになれば、子ども手当てがもらえるが、非モテの独身者には何もない。正社員と非正規の格差だけでなく、モテと非モテの格差も解消しなければならない」
ただ、沿道から見ていた人の反応は冷ややかだった。友人と渋谷に遊びに来ていた10代の女性は、
    「クリスマスは大事なイベントなんだから、素直に楽しめばいいのに。公共の場で主張するようなことじゃない」
とデモに否定的。30代の会社員男性は「『リア充爆発しろ』とか言っている割には、みんな笑顔で楽しそうだった」と首を傾げていた。

ニコ生視聴者の4人に1人は「日本の誇り」と賞賛

デモ終了後、マークウォーター氏は参加者に対して「みんなの力で今年もクリスマスを粉砕できたと思う」とアナウンス。
    「これからクリスマスが来るけど、万が一、当日に寂しくなったら、『クリスマスはあのとき粉砕したんだ』と思い出してもらえれば。そして2月のバレンタイン粉砕デモにも、ぜひ参加してください」
と呼びかけていた。
解散後、マークウォーター氏と革非同の中心メンバーら数人は、近くの喫茶店でデモの反省会を行った。メインのコールよりも大きい声で独自の主張をする人がいたために、デモの主張が分かりにくくなったという指摘が出たほか、女性の参加者は数人の男性参加者が拡声器で卑猥な言葉を叫んでいたことを問題視。
    「デモ隊には女性もいるのだから配慮して欲しい」
と訴え、マークウォーター氏も「そうした点も含めて、次回から改善していかなければならない」などと話していた。
ちなみに、このデモの様子はニコニコ生放送でも中継された。多くの人は楽しんで見ていたようで、放送終盤に実施された視聴者アンケートでは、デモについて「気のどく」という回答が25.5%あったものの「引き続き見守りたい」が最多の27.8%。「日本の誇り」と好意的に見る人も24.0%いた。

とある調査によれば実際のクリスマスの過ごし方として「一人で過ごす(36.8%)」「仕事・アルバイト(34.4%)」「家族とクリスマスパーティ(11.2%)」と言う比率なのだそうで、いずれにしても社会的少数派が大多数を占める主流派であるかのような錯覚を抱かされてきたのは電○なりの陰謀であったと断言しても良かろうかと思いますね。
ともかくも本日はこの時期特有のイベントを皆で力強く乗り越えていくべく、世界中からクリスマスに関連した心温まるニュースを紹介していくことにしましょう。

「12月24日はカップル入店お断り」のスパゲッティ屋が話題 / Twitterユーザーの声「ここのスタッフになろうかな」(2014年12月9日Pouch)

ただいま、インターネット上で「12月24日はカップル入店お断り」のスパゲッティ屋さんが話題になっています。その理由が、めちゃめちゃ共感できるといいます。Twitterユーザーからは「ここのスタッフになりたい」などの声があがっています。
注目を集めているのは、12月5日にあるTwitterユーザーが投稿した1枚の画像。そこには、「当店スタッフへの精神的ダメージが強いため12月24日(水)はカップルの入店をお断りさせて頂きます」と書かれた張り紙が写っています。
この張り紙はどうやら、東京都八王子市にあるスパゲッティ屋さん「Pia Pia」の店先に貼りだされているもののよう。スタッフへの精神的ダメージに配慮して、クリスマスイブにカップルの入店を禁止するなんて……確かに、共感できる!
これについて、Twitterユーザーからは次のような声があがっています。

「カップル入店お断りの店?!」
「ここのスタッフになろうかなw」
「わらったw」
「昨日偶然行ってたわ~w」
「話題の店ってPiaPiaじゃねーか。昨日行ったわ」
「カップル入店お断り面白い」
「見覚えあると思ったらやっぱり京王八王子だった」
「なにこれ爆笑w」
「もうさ、クリスマスはどの店もカップル入店お断りしようよww」

毎年、クリスマスイブには街にカップルが溢れ、ひとりぼっちだとなぜか肩身の狭い思いをしちゃうものです。こういうお店が増えれば、クリスマスイブにひとりぼっちで堂々と外食ができるようになるかもしれませんね♪

何とも力づけられる方々も多いだろうその掲示は元記事の画像で参照いただければと思いますが、やはり心が健やかだからこそ顧客にも暖かく接することが出来ると言うもので、ブラック企業全盛期ですが接客業スタッフの心身の健康維持は非常に重要なんだなと再認識する思いですよね。
こちら様々な事情でその日は外に出かけることも出来ないと言う方々にもお勧め出来ると言う、なかなかに力強いアイテムが話題となっています。

クリぼっちのみんなに朗報! 物言わぬ恋人「綿嫁・綿旦那」発売!(2014年12月18日ねとらば)

 クリスマスもぼっち──略して“クリぼっち”の可能性が濃厚な人々に向け、ビーズが人形型枕「綿嫁 WY1-26」(税別8400円)、「綿旦那 WD1-27」(税別1万800円)を発売しました。うん……そうだね!! この際人間じゃなくてもいいや!!!!! メリークリスマス!!!!!!

 名前からも分かると思いますが、綿嫁は全長148センチの女性型、綿旦那は全長162センチの男性型の形状を採用。表面のカバーにはフリースを使い、中には粒綿を詰め、「リアルな抱き心地」が味わえるらしいです。リアルな抱き心地か……まずリアルを体験してみないと分かんねぇな……。

 人形にコスプレさせれば、2次元を3次元に召喚するための「依り代」としても利用可能。憧れのあのキャラクターとクリスマスを過ごしている気分に浸れるはずです。まあ、顔とかはありませんけど、そこは日頃鍛え上げた妄想力で補完しましょう!

まあ…画像を拝見する限りシチュエーションも含めてかなり強力な妄想力を必要としないでもないような気がするところなんですが、かと言ってあまりそのものズバリと言うのも生々しすぎると言うことなんでしょうか。
ちなみにクリスマスと言えばプレゼントと言う時期でもありますが、こちらなかなか難しい悩みを解決してくれるサービスの登場です。

【プレゼントに迷ったら】お相手は85歳・・・あなたなら何を贈りますか?(2014年12月18日まぐまぐニュース)

年齢に合ったプレゼントを毎日提案!

来週はいよいよクリスマス。クリスマスプレゼントをそろそろ買わないと・・・とお考えの方も多いと思います。
でも、その際に毎度毎度悩んでしまうのが、プレゼントの品選び。家族とか気心知ったる相手ならまだしも、たまに会う親戚だとか隣近所や会社の同僚へとなると、どういうモノをあげれば喜ばれるのかって、すごく迷っちゃいますよね。
例えば、あなたが85歳のお相手にプレゼントをすることになったら、どんな品を用意しますか。
そんなお悩みを持つ方に、そっと助け舟を出してくれるのが、『プレゼン人〈ぷれぜんびと〉~○○歳の君へ贈る誕生日プレゼント~』というメルマガです。
“0歳から100歳まで、年齢に合わせた誕生日プレゼントを毎日提案。”というテーマで配信されているこのメルマガ。毎回ランダムに年齢が設定され、その年齢の方へのプレゼントにピッタリ合ったアイテムが紹介される・・・といった内容となっています。
(略)
プレゼント選びに必要なのは、相手を思い遣る心と少しばかりのセンス。『プレゼン人〈ぷれぜんびと〉~○○歳の君へ贈る誕生日プレゼント~』で、プレゼントのセンスを大いに磨いてみてはいかがでしょうか?

まあこういう需要がどれほどあるのかと言う疑問もないではないのですが、ともかくも100歳まで対応と言うのは今までになかったサービスですよね。
こうしたプレゼント需要もあってクリスマス商戦花盛りですが、こちらとんでもない人もいたものだと言うニュースが出ていました。

トイザらス、全顧客のローン残金を肩代わりして去って行った謎の老婦人出現!クリスマス過ぎる(2014年12月14日DMM NEWS)

2014年12月10日、マサチューセッツ州ベリングハムにある玩具販売店・Toys“R”Us(トイザラス)にて驚くべき事件が起こった。店舗を訪れた一人の老婦人がオーナーを呼び出し、店に残っていた約150人分の顧客の未払い代金を一人で完済したのだ。その金額は約2万ドル(およそ240万円)。関係者の間では、彼女こそ本物のサンタクロースだと賞賛の声が上がっているという。

アメリカの小売店では、Layaway(レイアウェイ)と呼ばれるサービスを導入している所が少なくない。レイアウェイとは、簡単に言えば商品を分割払いで購入できるシステムのことだ。顧客は最初に頭金を払い、その後数週間~数か月間かけて残金を支払う。完済すれば、取り置きされていた商品を受け取ることができる。子供におもちゃを買ってあげたくてもあまり経済的に余裕のない家庭にとって非常に重宝するサービスだ。
今回トイザラスに現れた老婦人は、見ず知らずの顧客のレイアウェイ残金を全て一晩で完済した。オーナーが理由を尋ねると、「みんなのローンが無くなれば私も安心して寝られるもの。」と気さくに笑ったという。驚くべき経済力と優しさの持ち主である。
店舗からその知らせを聞いたご両親はマスコミの取材に対し、「最初は冗談と思ったけど、事実だと知って思わず泣きそうになってしまったわ。うちのレイアウェイ残金は50ドル(およそ6000円)だったけど、我が家にとっては大金だったもの。本当に感謝してるわ。」と語っている。

ちなみに、老婦人の情報は本人の意向で公開できないという。地元に住んでいる「リンダ」という名前の女性だと噂されているが、その詳細は不明である。
実に驚くべきニュースだが、実はアメリカではこの類の慈善活動が頻繁に行われている。ニューヨークやフロリダでも今回と同様のケースが報告されており、クリスマスの恒例イベントとなっている。
日本でもこうした活動が広まることを切に願いたいものである。
(略)

分割払いしなければならないような高額なプレゼントを子供に贈ると言うのもどうなのかとも思うのですが、このあたりは文化的背景もあって一概には言えない事なのかも知れませんよね。
最後に取り上げますのがご存知ブリからのニュースですが、いつもながら斜め上方向に逸脱しているような気がするのは気のせいでしょうか。

ヒゲ専用クリスマス飾りが発売!顔もクリスマスモードで華やかに(2014年12月14日日刊テラフォー)

もうクリスマスツリーの飾りつけは終わっただろうか?今年は、ツリーと同じく、ヒゲの飾りつけも忘れてはいけない。
最近は、ヒゲもじゃのハリウッドスターやスポーツ選手が多い。先月海外で行われた調査によれば、82%の女性が、ヒゲがある男性の方がより男らしく見えると回答している。
その流行に乗って、今年は、ヒゲ専用のクリスマスの飾りが発売されている。
せっかく伸ばしたヒゲなのだから、クリスマスらしくデコレーションして、流行の一歩先を行こうではないか!

ロンドンの広告代理店が発売しているこの商品は、実にふざけているが、真夏のクリスマスを迎えるオーストラリアからも注文が殺到し、大ヒット中だ。
「このアクセサリーは、特にイギリス人の間でとてもポピュラーになっています。予想以上の売上です。
イギリス人だけではなく、オーストラリア人、アメリカ人、ニュージーランド人、さらにはドイツ人やフランス人のお客さんも、このアクセサリーを購入しています。」
と、代理店に勤めるオリー・デームさんは話している。
1パックの中に、大ぶりの飾りが10個、小ぶりのものが4個入っている。色は様々で、1個だけヒゲに付けてもアクセントになるし、全部付けたらクリスマスらしい華やかさを演出できる。

その状況は元記事の画像を参照いただくとして、こういうものの需要がそれほどあると言うのはよほどに髭の濃い方々が多いと言うことなのでしょうか?
ともかくも目立つことだけは確実と言うこの新商品ですが、付け外しの手間ひまは相当なものになりそうですかね。

今日のぐり:「手打ちうどん 車井戸(くるまいど)」

倉敷市南部の水島地区の広い街路に面したのがこちらのお店なんですが、この一角はうどん屋とラーメン屋が何軒も並んでいますし、近隣には「百万両」「なか浦」と言った有名店にも近く、地味に激戦区ですよね。
そんな中で長年お客を集めていらっしゃる様子なのは立派なものだと思いますが、しかし見たところかなりベテランの親父さんっぽいのに妙に今風な?能書きの多いメニューだなと思っていましたら、小綺麗なHPまで開設されていると言うのにはちょっとびっくりです。
ちなみにHPでは親父さんがちょい悪な感じでつぶやかれていますけれども、実際には穏やかで気の良い方のようですからご安心いただきたいと思いますね。

メニュー的には一般店的にセットも含め一通りのものはあって、見ているとちょっと謎めいたメニューもあったり天ぷらも売りなんだそうですが、とりあえず初見として定番の冷たいぶっかけうどんを頼んでみました。
見た目はテンプレ通りと言う感じで盛りつけは綺麗に整ったものですが、うどんそのものも非常に色艶が良く丁寧に扱われたことを感じさせるうどんですよね。
メニューの記載によれば親父さん的にはうどんはコシだけでは駄目で、ツヤとコシの両方が必要と言うことなんですが、食べて見ますと確かにコシが突出しているわけでもないし、柔らかいとも硬いとも言い難いようなちょっと不思議な食感のうどんだなと言う気がします。
これに合わせているぶっかけつゆは甘みを抑えたあっさり味だと言いますが、倉敷スタイルのぶっかけとしてはあっさり過ぎて弱いのがうどんに負けてる印象で、この味であれば冷やしかけうどん的な汁だく状態の方が合うんじゃないかと感じました。
ちなみにうどん屋としては香川などのちょいと一杯と言うものと違ってそれなりにボリューム感もあるようで、この上セットメニューにすれば満腹感はかなりのものになりそうですね。

この辺りはボリュームもあって価格も安くなければ売れないと言う土地柄だそうで、こちらの場合価格的には水準で安さばかりが売りと言うわけでもないようなんですが一定の顧客が入っていると言うのは、前述の有名二店が割り切ったメニュー構成であるのに対してサイドメニュー等も含めて食事として充実させているからなのでしょうか。
しかし気さくな親父さんはともかく接遇面では時間帯的に繁忙期であったのか、レスポンスも愛想もいささかどうよ?と思うような状態なのですが、見ていますと特に混雑と言うほどでもないのにてんてこ舞いと言う様子であったのはオペレーション的にも大丈夫なのかと気になるところでした。

|

« 近道のはずがかえって遠い場合もあります | トップページ | 産科の現状は未だ改善途上? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

バブル期の私立医大生とゆーチートポジションだったのに彼女いない歴=年齢だった若かりし頃、街中にいると気分が悪いので年末年始は某湖に長期キャンプ張って釣り三昧、が恒例だったのですが、あるクリスマスの朝まずめ、眠い眼を擦りながらテントを出るとエンジン掛けっぱの軽自動車の中にお休み中のカップルが…。

一瞬心中かと思ってぎょっとしたじゃないかこんな辺鄙なとこまで出張してくんな一酸化炭素中毒で死んでしまえリア充がくそくそくそ!!!!!!!

投稿: 10年前にドロッポしました。 | 2014年12月24日 (水) 09時31分

近所にカップルの車が集まる夜の名所があって、悪ガキどもが夜な夜な車をゆすらせに出撃してた
ときどき車から飛び出して追いかけてくる人がいたけど、あれいま考えたらひどく間抜けな光景だなあw

投稿: tama | 2014年12月24日 (水) 09時57分

その方面にも関連して少し古い話題ですが、「倉敷の蓋」と呼ばれる有名な事件がありましたね。
http://blog.goo.ne.jp/jjakina/e/c16224736c4d77b9aa6450a68923b5d1

投稿: 管理人nobu | 2014年12月24日 (水) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519753/60849246

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のぐり:「手打ちうどん 車井戸(くるまいど)」:

« 近道のはずがかえって遠い場合もあります | トップページ | 産科の現状は未だ改善途上? »