« 確かにボタンが多いほど偉いわけでもないので | トップページ | 今日のぐり:「健康美食 豆の畑 新神戸店」 »

2014年11月 2日 (日)

今日のぐり:「麺や 廣(ひろ)」

先日は小中学校に笛を盗みに不法侵入を繰り返していた男が逮捕されると言うニュースがありましたが、実は世の中変態さんは予想以上に大勢いるらしいと言う衝撃の調査結果が出ていました。

若気の至りじゃ済まされない!20代男性の13.3%が「女子のリコーダー舐め」経験アリ!(2014年10月25日しらべえ)

期待に胸を膨らませ、誰もいない放課後の教室に潜入。密かに思いを寄せる女の子の机の中をまさぐり、数時間前に音楽の授業で吹いていたリコーダーをペロペロペロ…。再度誰もいない事を確認し、そっと教室を後にする。
男性なら誰しも、とはいいませんがこのような行為に心当たりのある方は存在するはずです。そこで今回は20代から60代の男性計750名を対象に、「小中学校時代に、いわゆる『女子のリコーダー舐め』をしたことがありますか?」という質問でアンケートを実施してみました。女性のみなさん、結果を見てもドン引きしないでくださいね。

【年代別】
小中学校時代に、いわゆる「女子のリコーダー舐め」をしたことがあると答えた男性の割合

20代:13.3%
30代:10.7%
40代:8.7%
50代:7.3%
60代:3.3%

年代が上がるにつれ減少する傾向はありますが、20・30代の男性はおよそ10人に1人が”女子のリコーダー舐め”経験者ということが発覚しました。ドラマや漫画の世界だけのものと思っていましたが、意外と存在するんですね…。それでは、経験者のコメントを見てみましょう。

「リコーダーを舐めるという行為はもちろん、独特の背徳感に興奮を覚えていた」(30代男性)
「ソプラノリコーダーとアルトリコーダーでは舐め心地が違います。僕はアルト派でした」(20代男性)
「うっかり音を出さないように舐め、ハンカチでしっかりと拭き取る。決して証拠を残してはいけません。完全犯罪です」(40代男性)
「一度バレてしまったことがあり、大変な騒動になりました。みんなの前で晒し者です」(30代男性)
「リコーダーを舐めた女の子と結婚をしました。もちろん、いまでも秘密にしています」(30代男性)

“女子のリコーダー舐め”は、好きな女の子への気持を素直に表現できない思春期の男子特有の行動です。とはいえ、決して褒められた行為ではありません。若気の至りというには度を越しているでしょう。万が一ペロッとしてしまった方は、同窓会で武勇伝としてしゃべることはせず、自分だけの秘密として墓場まで持っていくようにしましょう。

年々実行に至った者の比率が上がっているように見えることがこの問題の深刻さを物語っていますが、それにしても草食系などと揶揄される近ごろの若者もこうまで深い情念を抱えていたとは意外ですね。
本日はこうした方々に一度冷静になって危うさを再認識していただく意味で、世界各地からまさかそんな!これは大変だ!と言う衝撃の事実?を紹介してみましょう。

“極悪滑舌”の天龍が競馬実況「滑舌のためオクラと納豆食べてきた」。(2014年10月27日ナリナリドットコム)

あまりにも特徴的な滑舌で知られるプロレスラー・天龍源一郎(64歳)が、あらゆる実況の中でも最も難しいと言われている競馬実況に初挑戦したことがわかった。その模様を収めた動画「【天龍源一郎 競馬実況】(VerS)第27回マイルチャンピオンシップ南部杯 オッズパーク」(https://www.youtube.com/watch?v=JBWTC-bbKMg)がYouTubeに投稿されている。
この競馬実況は、地方競馬、競輪、オートレースの投票サイトを運営するオッズ・パークが、競馬体験型キャンペーンサイト「勝ち馬チョイス」のPRのために制作したもの。実は、天龍は無類の競馬好きとしても一部では知られており、今回この企画が実現する運びとなった。

天龍が実況するレースは、盛岡競馬場で開催された2014年10月13日(祝・月)マイルチャンピオンシップ南部杯。オッズパークサイト内でも公開されている動画を天龍に見てもらい、実況してもらうという形だ。
実況前には自信満々の表情で、「競馬を見始めてかれこれ50年近くになりますが、いい企画が来たなと思っています。滑舌をよくするように今朝はオクラと納豆を食べてきました」と語る天龍。この時点でまだ競馬実況はスタートしていないが、すでに滑舌は“平常運転”、表情は自信満々ではあるものの、何を言っているのか聞き取るのが難しい場面もある。その後、撮影スタッフに競馬への思い入れなどを語り、期待感も高まったところで、実況本番へ。
(略)

レース終了後に感想を聞いてみると、「いや完璧だよ!何が大事ったって馬の名前を皆さんがちゃんとわかったって事が大事でしたからね」と語った天龍。さらに「それが理解してれば着順は見た通りですから」とも語っていた。当たり前のコメントだが、その表情はとても微笑ましく、どこか悔しそうで、なんとなく照れくさそうでもあった。
(略)

その恐るべき実態は動画を確認いただくこととして、やはり無用の誤解や勘違いを避けるためにも実況放送にも字幕は無理でも同時通訳くらいははあった方がいいんじゃないかと言う気はしてくるでしょうか。
昨今ではあちらこちらで会社合併で旧社名をそのままつなげたような長い社名を見かける機会が多くなってきていますが、こちら何を考えてか自らこんな社名を打ち出してしまった会社のニュースです。

ケータイショッップ「もしもしモンキー」の運営会社が社名を超大胆に変更! 長過ぎて覚えられる気がしない……(2014年10月27日ロケットニュース24)

関東を中心に携帯電話ショップを展開する「もしもしモンキー」の運営会社のもしもん株式会社が、思い切った社名変更を行っていることが判明した。これまでの社名は「株式会社」を入れても8文字であったのに対して、新社名はなんと137文字!
新入社員や新規の取引先は覚えるのも一苦労するのではないだろうか。覚えるのが面倒な人は「旧もしもん」と勝手に呼び名を省略してしまうように思うのだが……。

・もしもん株式会社の新社名
    「株式会社あなたの幸せが私の幸せ世の為人の為人類幸福繋がり創造即ち我らの使命なり今まさに変革の時ここに熱き魂と愛と情鉄の勇気と利他の精神を持つ者が結集せり日々感謝喜び笑顔繋がりを確かな一歩とし地球の永続を約束する公益の志溢れる我らの足跡に歴史の花が咲くいざゆかん浪漫輝く航海へ」(栗原志功代表取締役Facebookより引用)

・電話対応はどうなる?
これ、電話応対はどうするのだろうか? もしかして、電話口で「お電話ありがとうございます。株式会社あなたの幸せが私の幸せ世の為人の為人類幸福繋がり創造即ち我らの使命なり今まさに変革の時ここに熱き魂と愛と情鉄の勇気と利他の精神を持つ者が結集せり日々感謝喜び笑顔繋がりを確かな一歩とし地球の永続を約束する公益の志溢れる我らの足跡に歴史の花が咲くいざゆかん浪漫輝く航海へ です」ということになるのだろうか?
もし一度で電話の相手に、社名が伝わらなかった場合、「ですから、株式会社あなたの幸せが私の幸せ世の為人の為人類幸福繋がり創造即ち我らの使命なり今まさに変革の時ここに熱き魂と愛と情鉄の勇気と利他の精神を持つ者が結集せり日々感謝喜び笑顔繋がりを確かな一歩とし地球の永続を約束する公益の志溢れる我らの足跡に歴史の花が咲くいざゆかん浪漫輝く航海へ です」と再び言うのだろうか?

・請求書は?
電話はそこまで難しくないかもしれないのだが、社印や請求書など備品の変更が大変なことになるだろう。またお店で領収書を請求する場合に、「宛名は 株式会社あなたの幸せが私の幸せ世の為人の為人類幸福繋がり創造即ち我らの使命なり今まさに変革の時ここに熱き魂と愛と情鉄の勇気と利他の精神を持つ者が結集せり日々感謝喜び笑顔繋がりを確かな一歩とし地球の永続を約束する公益の志溢れる我らの足跡に歴史の花が咲くいざゆかん浪漫輝く航海へ でお願いします」ということになるはず。

・ギネスに申請予定
きっと口頭では伝わらないだろうから、「あ、自分で書きます」ということになるのではないだろうか。代表取締役の栗原氏はFacebookで経営理念を浸透させるために、この名前に変更したことを明かしているのだが、はたしてその効果はいかに!? なお、この名前をギネスに申請する予定とのことである。

とりあえず手書きで領収書等を書いている取引先は色々と思うところも出てくるのではないかと思うのですが、それにしても長い短いと言う以前にこれを口にする側への配慮も不足していた気がする新社名でしょうか。
昨今では安い、早いのファーストフード店も増えて助かっている人も多いと思いますが、、その実態を考えると必ずしもありがたくもないのか?と思わされるのがこちらの結果です。

【実験】マクドナルド、バーガーキングなど、全米ファーストフード7社のハンバーガーをビンに入れて30日間放置。こんなにも違いが!?(2014年10月21日カラパイア)

 全米ファーストフードチェーン7社、マクドナルド、バーガーキング、ウェンディ―ズ、ジャックインザボックス、カールス・ジュニア、イネアウト(In-N-Out)、ウマミバーガー(umami Burger)のチーズバーガーをガラスの瓶に入れて蓋をして30日間放置するという実験を行ったそうだ。
 実験なので同じ環境で行っているとは思うのだが、腐敗具合がこんなにも各社に違いがあったという。

How Fast Do Burgers Age?

 この結果に疑問をもったおともだちは、ガラス瓶と数社のチーズバーガーを購入し、同じ実験をやってみるといい。その結果が是非知りたい。カラパイア科学処理班による勇気ある実験報告を待っている。

ちなみに外観にはあまり変化はなくとも中はちゃんと腐っている可能性もありますけれども、いずれにしても30日間も経っているにしては…と言う外観は少なからず違和感を覚えますよね。
ロシアと言えば少々の事で驚いていてはやっていけない国だと言う評判ですが、こちら何故そうなる?と言う驚きの治療で命拾いをした猫のニュースです。

【命の水】スゴいぞお酒! 猛毒を口にして瀕死に陥ったニャンコにウォッカを点滴 → ベロベロになって生還(2014年10月28日ロケットニュース24)

大好きな人にとってはまさに “命の水” でもあるお酒。「酒なしでは生きていけないよ〜」という人もいるかと思うが、今回お伝えするのは、実際にお酒が命を救った事例だ。
なんとあのウォッカが、命の危機にひんしたネコを救ったのである! え!? ネコにお酒を与えても大丈夫なの? どうやってウォッカが命を救うの? とビックリしてしまうこの話。一体どのような背景があったのだろうか?

・ぬれて帰ってきて具合の悪そうなミッセイ
今回の主人公は4カ月の子ネコ、ミッセイ。イギリスのスティーブンソンさん一家のもとで、幸せに暮らしているのだが、ある日、びしょぬれで外から帰ってきたのだ。スティーブンソンさんは、ミッセイの様子がなんだかおかしいと感じつつも、ただ水にぬれただけだと思ってあまり気にしなかったという。
しかし翌朝、ミッセイの容態が急変。グッタリして、明らかに具合が悪そうなのだ。すぐに動物病院に連れて行ったところ、ミッセイの体をぬらしていたのは水ではなく、 “不凍液(ふとうえき)” だったことが判明したのである。

・不凍液は猛毒
不凍液とは自動車のエンジン冷却水の凍結を防止に用いられる溶剤で、死を招くほどの毒性を持つ。たった2、3口で死に至る恐ろしい液体なのである。そんなもので体中ビショ濡れとなったらまさに命の危機だ。

・病院でウォッカを与えられることに!
そこで獣医師が取ったのは、ミッセイにウォッカを与えるというもの! アルコール度数37.9度ものウォッカを、ミッセイに点滴するというのだ。驚いて言葉を失うスティーブンソンさんだったが、ウォッカ点滴の効果は抜群。その結果、ミッセイは無事に死のふちから生還したのだった。
2日間かけてボトル半分ものウォッカを摂取したミッセイは、酔っぱらってしまい、立ち上がろうとしてもふらついて転んでしまったり、目もトロ〜ンとしていたという。だが命には代えられない。無事で良かった!

・なぜウォッカ?
しかし、なぜウォッカが投与されたのだろうか? 今回担当した獣医師のアンドリュー・ミラーさんによると、ウォッカに含まれるエタノールには不凍液の主成分エチレングリコールを分解する働きがあるのだとか。
ミラーさんは「たしかにウォッカを使った治療法は普通ではありませんが、不凍液を飲んでしまった動物に対してはよく使われます」と話している。そして、一刻も早い処置がなによりも大切だということだ。
(略)

いや確かにエチレングリコール中毒にはモノの本にもエタノール静脈注射だと書いてあるのですけれども、あの国では何であれとりあえずウォッカなんだな…と思ってしまいますね。
ファーストコンタクトと言えばSF作品の定番ですけれども、こちら思いがけない形で第三種接近遭遇を果たしてしまったと言う方のニュースです。

「初体験の相手は宇宙人」と話す70歳男性画家! その交わりを描いた作品が生々しい(2014年10月29日ロケットニュース24)

人類が頭を悩ませ続ける大いなる問い「宇宙人っているのだろうか?」。正式にはまだ答えは出ていないが、「私は、宇宙人を見た!」と実体験を語る人々が世界中に存在する。そういえばタレントの木下優樹菜さんも、その一人だ。
しかし、この度登場した宇宙人遭遇者が、想像の三歩くらい斜め上を行ったスペシャルっぷりなのでご紹介したい。なんとこの男性の初体験の相手が、宇宙人。その上、宇宙人の子供もいるというのだ。そして、それらの宇宙人体験をキャンバスに描き続けているのである。しかも、克明に生々しく……。 

・8歳で宇宙人と遭遇
画家のデヴィッド・ハギンズさんは、現在70歳。彼が宇宙人と関係を築き始めたのは、8歳のときのこと。家の周辺で遭遇しては、話をしたりしていたという。
ある晩などは、寝ているデヴィッド少年のもとに、灰色の肌と大きな黒い目が特徴の “グレイ” と呼ばれるタイプの宇宙人がやってきて、彼と一緒に宙に浮かび上がって宇宙船へ向かったこともあるのだとか。

・命を助けてくれた宇宙人
ハギンズさんは、宇宙人たちとの思い出を、実際に起こったことだと認識しており、夢などではないと主張している。その理由の1つに、宇宙人に何度も命を救われていることを彼は挙げている。
蛇に噛まれそうになったり、湖でおぼれたりと、彼が危機的状況に陥ったときに、近くにいた宇宙人たちが「助けてやれ」とささやくと、自然と危機は去っていったというのだ。

・宇宙人は怖い存在ではなかった
グレイタイプの他にも、毛深かったり、昆虫のようだったりと、様々な姿をしていた宇宙人に対して、恐怖心を抱いたことはないと話すハギンズさん。宇宙人たちとの交流をキャンバスに描き、作品として発表し続けることで、「ホッとする」のだそうだ。
(略)

その生々しい交流の実際は作品群からもうかがい知ることが出来そうなんですが、しかしまあ何と言うのでしょう…生きるってことは素晴らしいと言うことなんでしょうかね?
その瞬間思いがけない事態が発生!と言うパニック体験は誰しも一度はあることでしょうが、こちら現場は文字通りパニックだったのではないかと思わされる壮大な事件です。

100人のズボンが一斉に破れる、教官の「座れ!」号令でビリビリビリ。(2014年10月3日ナリナリドットコム)

先日、中国の大学でコントのような出来事が発生し、ネットを賑わせている。新入生を対象に行われた軍事訓練で教官が「座れ!」と号令をかけたところ、約100人の迷彩ズボンが一斉に音を立てて破れてしまったというのだ。

多くの中国メディアが伝えたところによると、この一件が起きたのは9月8日のこと。三峡職業技術学院(湖北省)の運動場で新入生を対象に行われた軍訓(軍事訓練)での出来事だ。
同日午前、4,500人以上の新入生たちは訓練用の帽子と靴、ベルト、迷彩柄の上下服を身にまとい、運動場に集結していた。そして、教官が学生の前に現れ、「座れ!」と号令をかけたその時。学生が地べたに座るや否やあちこちで「ビリビリッ」という音が……。それは、学生が履いていた迷彩ズボンが次々と破れる音だった。
現場は騒然、中にはズボンの股の部分が破れ、恥ずかしさのあまり立つことがきでない女子学生の姿も。後で判明したのは、このとき破れたのは100人以上のズボンで、約4,500人の学生のうち、約2%の学生のズボンが破れた計算となり、初めて着用かつ一度の動作で破れたことを考慮するとかなりの確率だ。

この一件は中国メディアがすぐに報じるところとなり、ネットでは大いに話題になった。同時に、1セット100元(約1,750円)という、中国の基準からするとそれほど安くはない制服がいとも簡単に破損したことに、粗悪品に価格を上乗せして懐に入れてるのでは……と、大学と業者の“関係”を疑う声も出始めている。現在は政府の関連部門が調査中とのことだ。

これぞまさにmade in Chinaクオリティー…と言うべきなのかも知れませんが、しかし幾ら粗悪とは言えサイズが合っていてもそこまでもろいものなんでしょうか?
最後にご存知ブリからの信じがたいニュースをお伝えしますが、これは一体どのような超常現象が…?と思わされる驚きのニュースですね。

イギリスで15メートル超の「超巨大カニ」が撮影され話題に(2014年10月14日秒刊サンデー)

ネッシーなどで度々話題となるイギリスで現在最も話題となっているのはなんと「巨大ガニ」である。体長はなんと15メートル以上あるということから注目されているようだが、もしこれが事実だとすれば前代未聞の発見となる。これは突然変異なのかそれとも新種なのか、それとも単なるデマなのか、早速ご覧頂きたい。

今回発見されたのはイギリスの街「ウィスタブル」にある港で、その付近の空撮をしたところ突如巨大なカニが発見されたのだという。体長は15メートルというが、写真からはそれ以上の大きさを誇っているようにみえる。

あまりに巨大なカニなので、日本のゴジラにあわせて「カニジラ」「クラブジラ」などと冗談で呼んでいるようだが、現在このカニの行方はなぜかわかっていないようだ。。

地元の人によると、「これはデマです。海の砂の形状がそのようにみえるだけでカニではありません」と否定しているとのことですが、現在発見されている最も巨大なカニは日本のクモガニで、体長3.6メートルほど。それを5倍以上上回るというから衝撃だ。
(略)

いや、砂の形がこんな風になると言うのであればそれはそれで大変な現象だと思うのですが、そもそも砂がこんなに立体的かつ複雑に造形可能なものでしょうかね?
ともかくもその真贋を巡って世界中で論争が勃発しているようですが、地元民ならデマでも何でも土地興しに利用するくらいの気構えはあってもよかったのでは?とも感じます。

今日のぐり:「麺や 廣(ひろ)」

倉敷市西部、新倉敷駅を中心とする玉島地区は「にぼし家」「あかり」「劉備」と名の知れたラーメン店が立地するなかなかの激戦区と言えますが、その駅前のショッピングモールの敷地内に最近出来たのがこちらのお店です。
今回が久しぶりかつ二度目の訪店で、しかし開店した折には塩ラーメンを売りにしていたように記憶するのですが、今見ていますと味噌や醤油がおすすめであるかのように書いてあるのはどういうことなんでしょうね?

担々麺など色々とあるようで、とりあえず比較的ベーシックそうな醤油ラーメン野菜盛りを頼んで見ましたが、野菜が倍という五目ラーメンなども惹かれるんですが前回食べた塩ベースのようなので今回パスさせてもらいました。
背脂トッピングされた見た目はちょっと尾道ラーメンっぽい雰囲気なんですが、スープも醤油ダレもそこまでの濃厚さはないあっさり系醤油ラーメンで、中細の麺も可もなく不可もなくと言うところでしょうか。
この野菜は全体のしゃっきり感はまずまずなんですが、野菜の種類による火の通りの違いがもうひとつ把握し切れていないんでしょうか、切り方などもう一工夫するだけでも違ってきそうに思うのですけれどもね。
炙ってあるチャーシューは厚切りで食べ応えはあるものですが味自体はごく普通で、しかし何か食べていてデジャビュを感じさせるこのラーメン、昔懐かしい町の中華料理屋のラーメンそのものじゃないか?と気がついたんですが、どうも近隣の老舗中華料理屋の系列店だそうで納得する味です。
このスープだったら醤油よりも塩の方がよさそうに思うのですが、そう考えると基本は塩と言うのはその通りで変わっていないと言うことなんでしょうかね。

集客力のあるモールの一角で駐車場も当然広々している、お向かいにはこの界隈では少ない食べ放題のお店も結構繁盛しているとなれば自然客入りはまずまず確保出来そうなんですが、さすがに近隣の有名店であるにぼし家には劣っているようで、切磋琢磨しながらがんばっていけばいいんじゃないかと言う気がします。
接遇面では以前の開店後早い時期と比べてもいまだにバイト感溢れていて手慣れてる感じではないですが、マニュアルなのかアドリブなのか顧客がトイレに行くとその分のオーダーを止めたりするのは面白いなと感じました。
ちなみにメニュー表示が外税だったので少し注意いただきたいと思いますが、しかし今後消費税がまた上がるとなるとこの辺りの表記の扱いは庶民的なお店ほど悩ましいところなんでしょうね。

|

« 確かにボタンが多いほど偉いわけでもないので | トップページ | 今日のぐり:「健康美食 豆の畑 新神戸店」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

「情鉄」てなんかいな?と思って「情鉄 意味」でググったら、
検索結果も「情鉄 ってどういう意味? 」でなんの解決にもならなかった。

投稿: JSJ | 2014年11月 2日 (日) 08時19分

あ~それ鉄ヲタの一種だよ(やる気なさそうに耳をほじりながら

投稿: | 2014年11月 2日 (日) 08時42分

以前私がいた病院で、ICUに入院した子供の治療のために救急の先生が鼻の管からウイスキーを投与してました。
なぜ焼酎じゃなかったのかはよく分かりません。

投稿: クマ | 2014年11月 2日 (日) 08時57分

はて、エタノールで分解されるんじゃワインに添加しても意味ないじゃん、と思ったら、
http://ja.wikipedia.org/wiki/1985年オーストリア産ワインジエチレングリコール混入事件
薬物動態学的な玄妙な作用なのね。

>鼻の管からウイスキーを投与してました。なぜ焼酎じゃなかったのかはよく分かりません。
田口公平のスペシャルアンプルですな。
焼酎は自分で飲んでしまったのでは?

投稿: JSJ | 2014年11月 2日 (日) 10時03分

まさかとは思うけど社名で誤記したのそのまま登録してるってことはないんだろうな・・・

投稿: | 2014年11月 2日 (日) 10時45分

そういえば、寿限無君て最期は溺れて死んじゃうんですよね。

なぜ「女子のリコーダー舐め」は年代が上がるにつれて減少するのか
仮説1. 黒歴史として忘れようとする心理的規制が働く
仮説2. 女子のリコーダーを舐めた男は早死にする
仮説3. 女子のリコーダー所有率が年代が下るにつれて上昇している

投稿: JSJ | 2014年11月 2日 (日) 10時56分

寿限無君は、こぶが引っ込んでしまう、という生命倫理落ちもあります。

投稿: 感情的医者 | 2014年11月 2日 (日) 12時29分

>寿限無君て最期は溺れて死んじゃう

軽い笑い話だと思ってたのにそんなブラックな話だったんですね。
昔の人の笑いのツボってやっぱりちょっと違うんだなあ…

投稿: ぽん太 | 2014年11月 4日 (火) 10時01分

かちかち山などもかなりストーリーが改変されてバージョン違いでは全く別物と言っていいくらいですが、時代時代の常識を前提にした部分はどうしても改変しないと通じないのかなとも思います。
http://matome.naver.jp/odai/2138729126011018901

投稿: 管理人nobu | 2014年11月 4日 (火) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519753/60572827

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のぐり:「麺や 廣(ひろ)」:

« 確かにボタンが多いほど偉いわけでもないので | トップページ | 今日のぐり:「健康美食 豆の畑 新神戸店」 »