« 今日のぐり:「お好み焼・鉄板焼 月ちゃん」 | トップページ | 自殺対策と医療現場 »

2014年9月15日 (月)

今日のぐり:「新鮮回転寿司 海賊とっと 総社店」

不肖管理人も時々拝見しているあの人気コーナーで、どうも存在意義すら問われかねないトンデモナイ事態は発生しているのでは?と話題になっているようです。

もこみちオリーブオイルと決別してた 魔技「追いオイル」も完全封印の苦悩(2014年9月4日もぐもぐニュース)

日本テレビ系、朝のニュース番組「ZIP!」内の企画「MOCO’S キッチン」は相変わらず、朝からガッツリした、速水もこみちの笑顔と料理で好評を博している。同企画をそもそも有名にしたのはオリーブオイル。“もこみちがとにかくオリーブオイルを使いまくる”というのがネタとなり、知名度をあげていった。だが、最近ではあんまりオリーブオイルを使っていないのをご存知だろうか?

伝説の「追いオリーブオイル」とは

もこみちのオリーブオイルと言えば、どんな料理だろうと、さらに油をぶっかける「追いオリーブオイル」と言われる技。2012年2月3日回「もこみち流 大豆のコロッケ」では、揚げ物であるにもかかわらず、仕上げにオリーブオイルをぶっかけるという荒業中の荒業に、インターネット上も祭り状態になっていた。
そんなあまりの油の使用量に、実際に作って食べていた視聴者からはお肌がつるつるになった、お通じがよくなった、健康的な身体になったという反響もあったようだが。

魔技「追いオリーブオイル」を封印…

しかし現在、番組の人気の秘訣だったオリーブオイルはかなり控え目な使用料となっているのだ。たとえば2014年8月期のメニューを調べてみても、8月25日、8月20日、8月19日、8月13日、8月12日、8月11日、8月7日、8月5日放送回とわずか8回だ。イタリアンなどの洋風メニューが多いので、オリーブオイルを使うのはこれでも少ないと言えなくもない。
また特筆すべきはその使用料だ。8月25日の「もこみち流 イタリア風イカのトマト煮」でのオリーブオイルの使用料はわずか大さじ1/2…ほかをみてもせいぜい大さじ3などであり、オリーブオイル王子と言われて時代に比べれば見る影もない。なぜ、もこみちはオリーブオイルを“封印”したのか。

オリーブオイル使用料にクレームも?

「十分に話題になったので、これ以上ネタとしてひっぱる必要はないという制作サイドの判断があったと言われています。やはり食を粗末にしているというようなクレームや、それをふまえた上からプレッシャーがあったとも言われています」(テレビ制作会社スタッフ)
また日本のオリーブオイル関係団体も不快感を示していたという話もあり、各方面から「追いオリーブオイル」が目をつけられていたのも間違いないようだ。

オイル使用量に苦悩したもこみち

「本人もオリーブオイルの大量消費には悩んでいたそうです。実際は台本の通りにやっているわけですからね…。とはいえ、MOCO’Sキッチンから料理に関心をもって、ちゃんと料理をするようになった若い女性も多いと言いますから、あの番組の功績はそれなりにある」(フードライター)
自らの“技”に悩んでいた速水もこみちを想像すると、それ自体グッとくる話。現在は追いオリーブオイルを封印したせいか、清々したような顔でいつも料理しているもこ様、これからも毎朝全国の主婦を楽しませてあげてくださいね!

いやいやいや、オリーブオイル分の不足などアイデンティティーそのものを自ら否定するようなもので、それはやってはいけないことではないでしょうかね?
今日は悩めるもこみち氏を激励する意味も込めて、世界中から「それは有りなの?!」と思わず突っ込みたくなる何かを報じたニュースを紹介してみましょう。

これが公式だと…ケンタッキーキーボードが狂気じみていると話題に(2014年9月4日秒刊サンデー)

ケンタッキー好きな同志が作成したネタ画像なのかとおもいきや、実は「公式だった」という点に当サイト編集部も驚きを隠せないこのケンタッキーによる「KFCオリジナルキーボード」ネットでもあまりにも狂気じみていると話題沸騰中である。そもそもキーボードでありながらキーが何であるのかわからないという無茶苦茶な設定がうけている。

ー激レア過ぎる熱いグッズ!

そもそもこの企画はケンタッキーフライドチキン(KFC)が創業者であるカーネル・サンダースの誕生日(9月9日)を記念し、「カーネルズ・デー3大感謝キャンペーン」と題し繰り広げている事業の一環。その中で登場しているのがKFCキーボードである。
キーのほとんどにチキンがあしらわれており、全く何を押しているのかわからない上、押しづらいという無茶苦茶な仕様。
ただしKFCに関してはかろうじて文字がプリントされているようだ。もっと恐ろしいのはこのキーボードがたった1名にしか当たらないのだ。
(略)
ーマウスもある。

なんと調子に乗って、マウスやUSBメモリも1名様に当たる!。どうせならばそのうちオンラインで販売してほしいものだが、KFCさん販売の予定はないのでしょうか。
(略)

その曰く何とも言い難い状況は元記事の写真を参照いただくとして、こういうキーボードで覚えた子供は文字入力という作業をどのように認識することになるのでしょうね?
試験というものは幾つになってもプレッシャーとの戦いですが、さすがに逃避の方向性としてもそれはどうなんだと言うびっくりニュースが出ているようです。

二輪免許試験に20回落ち…少年2人替え玉疑い(2014年9月6日読売新聞)

 福岡県警南署は5日、普通自動二輪車免許を不正取得しようとした高校1年の男子生徒と無職少年(いずれも春日市内の16歳)を有印私文書偽造・同行使未遂容疑で福岡地検に送検して捜査を終結したと発表した。

 発表によると、2人は8月14日、福岡市南区の福岡自動車運転免許試験場で共謀。生徒の免許を不正取得しようと、少年が生徒の名前を答案用紙に記入して受験したが、発覚して目的を遂げられなかった疑い。
 生徒が顔写真付きの受験票で受け付けして、試験会場で少年と交代。試験開始後、監督の警察官に受験票の顔写真と少年の顔が違うと気づかれると、逃走したという。同署は同容疑で28日に少年を逮捕。29日に生徒も出頭した。
 容疑を認め、生徒は「筆記試験に約20回も落ちてしまったので、頼んだ」、少年は「見かねて受けた」と供述しているという。

いやまあ、もちろん不正はやってはいけないことなのですが、しかしそもそも20回も落ちたと言うところには突っ込んでいいものかどうか迷いなしとしませんよね。
最近では日本人選手も活躍しているアメリカはMLBですけれども、そこで妙なことが始まったと話題になっているようです。

これぞ究極の心理戦! メジャーリーグで敷かれたあまりに豪快すぎる守備隊形(2014年9月8日ロケットニュース24)

野球の見どころといえば、なんといっても「心理戦」である。相手の裏をかき、その裏の裏を……と考えだすと止まらなくなりそうだが、一球一球ごとに緻密な戦略が練られていることに注目すると、より楽しく野球観戦ができるものだ。
そんな中、データを重要視する野球が主流のメジャーリーグで豪快すぎる守備隊形が敷かれたのでご紹介したい。誰もが驚くその様子は動画「Dodgers use wall of infielders」で確認可能だ!

・メジャーリーグでの出来事
2014年8月29日、メジャーリーグのパドレス vs ドジャース戦でその守備隊形は見られた。2?2とお互いが譲らずに迎えた延長12回裏。1死満塁でパドレスはサヨナラのチャンス。一方のドジャースは絶体絶命の大ピンチという場面だ。

・極端な内野シフト
バッターボックスに左打ちのセス・スミス選手が立つのだが、ここでドジャースベンチが動く。一体何をしたかというと……ななな、なんと! 一、二塁間を4人に守らせるという豪快な守備隊形を敷いたのである!!
もちろん、レフト方向に打球が飛ぼうものなら完全にお手上げ。サヨナラ負けを喫してしまうにもかかわらず、だ! おそらく「スミス選手は引っ張る打球が多い」というデータに基づいたものだと思われるが、それにしても思い切った策である。

・狙い通りにアウト
そして気になる結果だが、ゴロが一、二塁間に転がり本塁でフォースアウト。さらには一塁であわやゲッツーというシーンにまでなった。最終的にはサヨナラ打を浴びてしまうのだが、作戦がピタリとハマった奇襲であった。
(略)
近年、データに基づく守備隊形を敷くチームが増えており、日本でも2014年7月11日に巨人が阪神の西岡選手に対して「内野5人シフト」で守ったことも記憶に新しい。しかしすべてが数字通りになる訳ではないのが、野球のおもしろいところ。改めて奥が深いスポーツである。

これまた画像を見れば一目瞭然なのですが、しかし選手やファンの間でも賛否両論乱れ飛んでいると言うのも判る気はしますかねえ…
結婚は人生の墓場であるなどとシニカルなことを言う人もいるようですが、こちらそれを実証する何かと言うことになるのでしょうか?

夫婦喧嘩用?やたらと強そうな婚約指輪が話題に(2014年9月9日IRORIO)

新婦にこの結婚指輪を渡すには、かなりの勇気が必要だろう。一生に一度(のはず)の結婚指輪。他にはないオリジナルデザインにこだわる人も多い。ただし、この婚約指輪はオリジナル性が強すぎないだろうか。

ナックルとしても使用可能?

通常は薬指にだけはめる婚約指輪だが、4つのリングがつながっており、人差し指、中指、小指にもはめることができる。なんとも豪華なこのリングだが、着けてしまうと日常生活には支障が出てしまいそうだ。
また、一見するとナックルのようで、パンチをするときにうってつけのようだが、手のひらに持つ部分があるため、打撃で使用すると指に大きなダメージが加わるだろう。ただし、ひっかくような攻撃なら相手に大ダメージを与えられそうだ。
(略)
注文の前にはデザイナーからの注意書き「この指輪を使った暴力行為を、肯定も推奨もしません」という一言をしっかりと読んでおこう。

絵的な迫力も相当なものがあってそもそも指輪と言っていいのかどうか微妙なんですが、贈る側も贈られる側も相当の勇気というか覚悟が必要にはなりますかねこれは?
泥棒と言えばもちろん問答無用で悪いことなのですが、幾ら何でももう少し手段を選べよと突っ込みたくなる窃盗事件が発生したようです。

ロシア人の牛を盗む方法が強引すぎてヤバいと話題に(2014年9月11日ロケットニュース24)

女性のなかには、「強引な男性がタイプなの!」と言う人がしばしばいる。それを鵜呑みにして強引な姿勢に出てみると、突如として完全拒否を決め込んだりされるから恋愛というのは難しいものである。
そんなわけで今回は、強引すぎるロシアの牛泥棒をご紹介したい。わずか1分足らずで行われた犯行はあまりにも手荒で、その驚きの手口が世界中で話題になっているのだ。

映像には、一頭の牛とそこへやって来た白い車が映されている。車のドアが開き、中から人が出てきたかと思うと、突然牛を後部座席に押し込み始めた。そして抵抗する牛をぎゅうぎゅう押してドアを閉めると、あっという間に立ち去って行ったのだ。いくら泥棒と言えど、これは強引すぎるだろう。
動画を見たネットユーザーたちからも、「マジかよ!?」「ロシアならあり得る」などのコメントが寄せられている。なかには、「この動画はフェイクじゃないのか!?」と、驚きのあまりその真偽を疑う人もいるようだ。
これが実際に起きたことなのかどうかは明らかにされていないが、本当ならばあまりにも手荒で強引なやり口であることは確かだ。そもそも乗用車一台で牛を盗もうという発想がヤバい。さすがはロシアである。

動画を見ますとせめてカーゴルームにしてあげて!と言いたくなるような状況なのですが、しかし牛も牛で大人しく詰め込まれてしまうことはないでしょうにねえ…
最後に取り上げますのはあの有名なお方のちょっと身も蓋もないと言うコメントが話題になっていると言うニュースです。

あだち充先生、『タッチ』達也の見分け方「わかるわけないだろ」(2014年9月13日IRORIO)

9月11日に『アメトーーク!』にて放送された「タッチ芸人」。1980年代に週刊少年サンデーにて掲載されていた名作野球漫画『タッチ』を愛する磯山さやかや土田晃之、キャイ~ン天野などが、好きなシーンや南ちゃんの小悪魔ぶりなどを熱く語った。
どうやら作者のあだち充先生もこの放送を見ていたようだ。

〈上杉達也はどれだクイズ〉にまさかの全問不正解

9月13日に月刊少年サンデーのTwitterアカウントがつぶやいたところによると、番組内で放送された「上杉達也はどれだクイズ」には、あだち充先生自身も当てることができなかったようだ。

ゲッサン編集部 @gessanofficial
アメトーク「タッチ芸人」をあだち充先生も観ていたそうです。「オチのミスターポーゴは最高だった」と嬉しそうでした。しかし!原作者あだち充本人が〈上杉達也はどれだクイズ〉にまさかの全問不正解!「あんなのわかるわけないだろ」と衝撃コメント。
3:20 PM - 13 Sep 2014

では正解は?

ネット上でも困惑する声が多数上がっているが、正解は右。左は『みゆき』の若松真人、中央は『陽あたり良好!』の高杉勇作だ。
キャラクターが似ていることについて、この日のゲストであった土田晃之氏は「同じ劇団が色んな出し物をやっていると思ってください」というあだち充先生の言葉を紹介し、フォローした。

いや逆にこれを簡単に正解してしまうのもどうなのかですが、見れば見るほど確かに区別は出来かねると言うものですよね。
こういうものはファンの間でも鑑別法が色々と言われたりするものですが、当の作者としてはあまりそうしたことを気にせず描いていたと言うところでしょうか。

今日のぐり:「新鮮回転寿司 海賊とっと 総社店」

全国有数の巨大古墳が並ぶ総社市にも幾つかの回転寿司店がありますが、こちらはその中でも一番古く一番人気らのお店なんだそうです。
入って見ますと店舗中央のオープンキッチンの周りをレーンが取り囲む昔ながらの回転寿司スタイルで、逆に百円系全盛の昨今ではこちらの方が珍しいくらいでしょうか。

例によって同行者とシェアしながら適当につまんで見ましたが、おすすめネタのアジは少し乾き気味なのが気になりますが握り、巻物ともまずまずなんですが、ともかくこの巻物の見栄えがあまりに素人仕事っぽくて気になりましたね。
同じくおすすめネタから一本アナゴ握りも炙り加減も頃合いでいいとして、ロコ貝(チリアワビまたはアワビモドキ)はコリコリ食感が楽しめてこれはこれでいい貝なんですが、しかしアワビの代用品として捉えてしまうとちょっと割高には感じるかも知れませんね。
他にもおすすめネタとしてやたら貝系のメニューが上がっていて、しかも例の偽装事件の影響でどれもこれも名前が変わっていて元ネタがなんだったか…と考えてしまうのですが、貝ワサビなる貝と葉ワサビの軍艦は単純にうまいし工夫してあるいいメニューだと思いますね。
サワラはタタキにしてあるようで妙に香ばしい仕上がりが今日の一押しでしたが、回転定番のエビフライ巻きは標準的ですが一本丸ごとではないのは残念なところで、締めの玉子は昔ながらの街の寿司屋の卵焼きと言う感じでしょうか。

まあこんなものかなと思いながら食べていたんですが、しかしここも基本百円系になるようなんですが、それにしては結構寿司らしい味でがんばっていらっしゃるようで、トイレなど設備面ではまあ時代相応なんですが、今も市内で一番流行っていると言うのも判る気がします。
回転として見ると良く言えば昔ながらの寿司屋らしい品揃えで、それだけに今どきの業界の中では意外性がないとも言えるでしょうか、実際近隣他店と比べるとややお客の年齢層も高めには思えますが、まあこの辺りは好みに応じて棲み分けが成立していると言うことなのでしょう。
ただ寿司慣れしている客層が多いにしてもレーンを回ってるメニュー名を書いたプレートと実際の皿の内容が全く合ってないし、寿司を並べるに当たってもプレートを気にしてもいないらしいと言うのはどうなのかで、回転寿司と言えば今や寿司の入門編でもあるのですから新規のお客からすると自分が食べてうまいと思ったネタが何か判らないのはもったいない話ですよね。
またレーンより高い位置にあるネタケースが邪魔で職人さんの顔が見えない席が多く、せっかく目の前に職人さんが立っているのに面と向かってのオーダーがしにくいのは残念に感じました。

|

« 今日のぐり:「お好み焼・鉄板焼 月ちゃん」 | トップページ | 自殺対策と医療現場 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519753/60313544

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のぐり:「新鮮回転寿司 海賊とっと 総社店」:

« 今日のぐり:「お好み焼・鉄板焼 月ちゃん」 | トップページ | 自殺対策と医療現場 »