« 注)当「ぐり研」はお食事会系サイトです | トップページ | あちらこちらからクレームが殺到する時代 »

2014年7月13日 (日)

今日のぐり:「讃岐うどん なか浦」

先日の一件でにわかに全国区どころか全世界的知名度を誇ることになったあのお方に、意外な方面から暖かい手が差し延べられていると話題のようです。

“号泣県議”のブログに「超大物が応援コメント」の怪(2014年7月9日東スポ)

 世界中が注目する号泣県議こと兵庫県議会の野々村竜太郎議員(47=無所属)が久しぶりに各会派の代表者会議に参加するために姿を見せたが、議会事務局の“手助け”により、マスコミの追及から逃れた。その野々村氏のブログは応援コメントばかり。超がつくほどの“大物”のコメントが付く、その裏とは。

 野々村氏は7日に約1か月ぶりにブログを更新した。タイトルは「取材自粛申し入れについて」。その内容は「議員活動は勿論日常生活にも支障が生じ、人権侵害や居住権侵害等不法行為に当たるような電話、自宅やその周辺まで押しかけての取材等私に対する一切の活動を自粛するよう強く申し入れます」というもの。不自然な政務活動費の説明や謝罪でもなく、自身への取材を自粛するようにマスコミに要請する記述だった。
 まさに自己保身の塊のような内容で県民の一人は「謝る気が全く感じられない」と激怒し、炎上すること間違いなしと思われたが、コメントはなぜか応援ばかりだった。

 応援コメントを寄せるメンバーがすごいことになっている。“偽ベートーベン”の佐村河内守氏(50)や、STAP細胞の理化学研究所・小保方晴子氏(30)、遠隔操作メールの片山祐輔被告(32)、歌手のASKA被告(56)、セクハラヤジ被害の塩村文夏都議(36)と上半期の話題の中心となった人々が「野々村さん、お互い頑張りましょう」などとコメントを残しているのだ。
 さらに驚きなのはサッカーW杯ブラジル大会でブラジル代表FWネイマール(22)を骨折させ、犯罪組織から命を狙われているとされるコロンビア代表DFスニガ(28)から「先生、頑張ってください。私も頑張ります。コロンビアより」と激励コメントも届いていた。他にも野々村氏の高校の後輩の橋下徹大阪市長(45)や猪瀬直樹前都知事(67)や、ウルグアイのかみつきFWスアレス(27)からも応援が寄せられていた。その状況は通常とは違った形の炎上騒ぎになっている。

 野々村氏に対してはテレビやラジオでお笑いタレントの明石家さんま(59)が「オレよりおもろい」とベタ褒めしたり、歌手の和田アキ子(64)が「大好き」と語っている。しかし、もちろんブログコメントに登場する全員がニセモノなのは言うまでもない。では、なぜこのような事態になったのか。それは野々村氏のブログの設定にあった。
 ネット事情通は「おそらく野々村氏はコメントを承認制にしており、批判的なコメントを全てブロックした。今回の騒動でも『クズ』『金返せ』などを完全に拒否されたことが分かり、それを面白がったネット世界の人たちが『どこまでいけるか』を競い合った結果、褒めるコメントを装ったイタズラばっかりになった」と指摘する。
 褒めるコメントの中には野々村氏をイジっている掲示板へのリンクを貼り付けているものもあった。「中には本当に擁護する気持ちで書いた人もいるかもしれないが、コラ画像や、おちょくったイラストも作られるなど野々村氏は完全にネットのおもちゃになっている」(同事情通)。今後もネットで注目を浴び続けるのは間違いない。

ともかくも知名度と言う点においては全国でもトップクラスの地方議員になったと思われますが、さてそれが次の選挙にどのように作用するかは何とも微妙ですよね。
今日は何かと多忙であろう野々村氏に生暖かくエールを送る意味で、世界中から様々なつながり、絆と言うものを示す斜め上なニュースを紹介してみましょう。

なかよしの付録にウソ発見器!? 人に見られたくない日記を隠すためのDVD風ボックスも(2014年7月4日なかよし)

 少女漫画誌「なかよし」8月号(7月3日発売)に「ウソ発見器」が付録として付いているという情報が……な、なんだってー! 確認してみましょう。
画像

 今回の付録「ウソ発見器つき ヒミツの交換日記セット」は、DVDケースのようなボックスとその中にしまえる交換日記、キラキラシールなどのセット。見た目がDVDケースそっくりなので人に見られたくない日記を隠すことができるというわけです。秘密の1つや2つくらい出てくるお年頃なんでしょうか!

 そして気になる「ウソ発見器」ですが、もちろん何か大掛かりな機械が入っているというわけではなくて、体温によってハートマークが出現する「お遊びウソ発見器シール」でした。なーんだ、びっくりした!

 同誌編集部によると、ウソ発見器は夏休みの自由工作教材として子どもたちに人気があり、読者のリクエストにこたえて企画したそうです。友だちとトランプやボードゲームなどで遊ぶときにこのシールがあれば盛り上がるかも……!?

いやしかしなんと言うのでしょう、表向きなかよしな関係で嘘発見器だの秘密の交換日記だのと言われるといろいろと意味深過ぎる気がしないでもないのですが、最近の子供も大変なんですかね…
いわゆる一つの親バレと言う事件はいつの時代もそれなりに大変なものですけれども、こちらも相当にきついと言うか痛いと言うか…な親バレの顛末が報じられています。

親に成人向けロリ雑誌「LO」が見つかる事案が発生 父親「妹には手を出すなよ」(2014年6月26日トゥキャッチ)

 誰しも親に発見されたくないモノを持っているはず。しかし、とあるTwitterユーザーが父親に”あるもの”を発見されてしまったようで、そのようすが話題になっている。

 ”あるもの”とは、茜新社から発売されている「ロリ」をテーマにした成人向け雑誌「COMIC LO」。父親にから、上記のようなメッセージが来たようだ。
 さらに妹からは、上記のようなメッセージが…。これはつらい…。

 投稿者は開きなおって(?)、「ムカつくからこれからLO毎月買うわ」と投稿している。
 あなたにも似たような経験はある?

どのようなメッセージが来たかは元記事を参照いただきたいと思いますが、むしろこの顛末を公開したことも含めて投稿者氏の勇者ぶりを称讚すべきなのでしょうか。
長年暮らした夫婦の絆と言うものもこれまた尊いものですが、それもまた時と場合によりけりではないか?と言うささやかな疑問を感じずにはいられないのがこちらの記事です。

【海外:アメリカ】はい、チーズ!横転した車の中にいる妻と笑顔で記念撮影(2014年6月30日日刊テラフォー)

完全に横転した車の中に、妻がいる!
一刻を争う深刻な状況だが、夫は愛する妻を救出する前に、車の横に立って記念撮影をした。車の中にいる妻もバッチリ写ったベストショットだ!!

先週の金曜日、ロサンゼルスの自宅にいたベンジャミン・ネウフェルドさんは、外で騒ぎが起きているのを聞きつけた。
「一体、何事だろう?」
外に目をやったベンジャミンさんは直ぐに、騒ぎの渦中にあるのは妻エリザベスさん(85)であることに気が付いた。
エリザベスさんのブルーの車が完全に横転しており、中にはエリザベスさんが乗ったままだった。
どうやら、夫婦の敷地内を走行していたエリザベスさんが縁石に衝突し、その拍子に車が横転してしまったようだ。

急いで家を飛び出したベンジャミンさんだったが、こんな状況に陥りながらも、幸いにして妻は無傷だということが分かった。
それですっかり気持ちが楽になったベンジャミンさんは、「こんなことはそうそうあるものじゃないから」と、横転した車の中にいるエリザベスさんの横に立って、笑顔で記念撮影を行った。
「救急車を待っている間、妻は平然としていたんだよ。普通に会話をすることもできた。
警察と救急隊は妻を車から出すと、車をレッカー移動して、あとは普段通りに戻ったよ。」
この写真はきっと、2人の結婚式の写真の横に飾られることだろう。

その状況は元記事の記念写真を参照いただければ一目瞭然なのですが、しかしアメリカらしいおおらかさと言うのでしょうか、それで元通りでいいんですかねホントに?
お母さんの愛情が時にうっとうしく感じられたことは多くの方々に経験あるかも知れませんが、これはさすがに愛情として以前に人としてどうなのか?と言うニュースが出ています。

合計13万3000キロカロリー! ママが娘のためにバースデーケーキを作ったら、とんでもないデカさのブタさんができあがっちゃったよ!!(2014年6月23日Pouch)

ママというのは子どもの誕生日にバースデーケーキを手作りしたくなるもの。まるいスポンジケーキに白い生クリーム、カラフルなデコレーションに年の数だけのローソク……ママの愛情が伝わってくるかのようで素敵ですよね。
しかし、今回ご紹介するバースデーケーキは、そんなかわいらしいイメージとはまったく違うものすごいスケールのモノ。海外サイト「MailOnline」に掲載されているのは、笑顔を見せる女の子とその隣に立つ巨大なブタさん。なんですが……。
なんとこのブタさん、人形かと思いきや、実はケーキ! ブタの姿をした超巨大ケーキなんです!! しかもその総カロリー、13万3000キロカロリー! あのラーメン二郎のラーメンだって1杯1500キロカロリー程度といわれているのに13万キロカロリーってもう想像できない。
ちょっとお母さん、何してくれてはるんですかッ……!! 4歳児よりブタのほうが身長高いし存在感あるし、これじゃもうどっちが誕生日の主役かわからないよ!

このたび、マリア・ヤングさんが4歳になる娘・ブルックちゃんのために作ったのはペッパピッグというテレビアニメに出てくるブタのキャラクター。旦那さんに木の枠組みを作ってもらい、そのまわりをスポンジケーキで覆い、4日間かけて作ったとか。というわけでこのケーキ、中が空洞ではなくみっしりと中身も詰まってるのがこれまたスゴイところ!
いったいどのぐらいの材料を使っているかというと……。マシュマロ1万1300キロカロリー、ライスクリスピー(マシュマロでかためたお米のパフ)1万4600キロカロリー、卵2800キロカロリー、小麦粉7300キロカロリー、砂糖7800キロカロリー、バター2万5100キロカロリーなどなど。それらを全部合わせると13万キロカロリー超えになるというわけです。
しかし、いくらバースデーケーキとはいえこんな巨大ケーキをブルックちゃんひとりで食べられるわけもなく、切り分けて学校のクラスメートに持って行ったり、旦那さんの職場の同僚に差し入れしたりしたそう。700人分に相当する量らしいので、これでも食べきれなそうですけどね。
いかがですか、このスケール! あまりにすごすぎて唖然としてしまいますが、「誕生日に大きなケーキを思う存分ほおばる」というのは子どもにとってのあこがれ。きっとブルックちゃんにとっては一生、忘れられない思い出となったことでしょう。

その仕上がりは元記事の写真を参照いただくとして、明らかにお嬢さんよりも二回りほど大きいように思えるのですが大丈夫なのでしょうか?
男同士の絆とは時に熱く尊いものがありますが、しかし実際にこういう光景を目の当たりにするとどうなのか?と言うニュースがこちらです。

1つの傘で男4人を雨から守る!新発想の相合傘が話題に!(2014年7月2日gori.me)

相合傘は2人しか入れない。大きい傘であればもしかしたら女の子3人ぐらいなら入るかもしれない。1つの傘に男3人が入るのはきっと物理的に無理があるだろう。そもそも絵としてどうかと思うので却下。
…と言いたいところだが、1つの傘で男4人が収まっている相合傘が話題になっている!なんという斬新な発想だ…これは発想力の勝ちだ!あっぱれ!
男4人による熱い友情と素晴らしい連携プレイによる相合傘
逆にこの相合傘は男4人だからこそできる相合傘かもしれない。少なくとも下になる2人は男であったほうが安定するだろう。

雨が降りしきる中、傘は1つ。男は4人。彼がとった行動とは2人が残り2人を肩車し、上にいるどちらかが傘を持つという新発想。斬新すぎるが、確かに理にかなっている。これであれば上の2人はもちろん、下の2人もある程度雨から守られるだろう。
ただ、隣にいる友人から離れずに真っ直ぐ安定して歩く必要があることを考えると、下の2人はなかなか大変だろう。彼らがどれほどの距離を歩いたのか分からないが、目的地に着くまでに坂道や階段がなかったことを祈ろう。

これまた何とも不思議な画像を参照いただきたいのですが、しかし実際にとっさの降雨でこの発想に至ると言うのはそれなりにすごいものがありますかね。
最後に取り上げますのはご存知ブリからですけれども、まずは記事から紹介してみましょう。

「スティーブン、アンタはどっちの彼女にも捨てられたのよ!」と巨大広告を出して、二股彼氏に復讐(2014年7月5日日刊テラフォー)

同じの男に二股を掛けられていた女性2人が手を組み、高架橋に広告を出して復讐した。

『スティーブ、アンタはどっちの彼女にも捨てられたのよ!』
7月2日の朝、イギリス・ニューカッスルの幹線道路にこんなバナーが、でかでかと掲げられた。笑顔の2人の女性の写真も付いている。きっとこの2人が、スティーブさんが二股を掛けていた女性たちなのだろうと容易に想像がつく。
言うまでもなく、この道を通る大勢の通勤・通学者に丸見えだ。
地元紙によれば、写真の女性2人はスティーブさんに二股を掛けられていることに気付き、いがみ合うのではなく、友好的に手を組んだそうだ。その結果が、このバナーだ。
(略)
バナーはもう既に撤去されているので、きっと2人の復讐は完了したのだろう。
一度に2人の彼女にフラれたスティーブさんのショックは大きいだろうが、それも自業自得だ。

これまた画像を是非とも参照いただきたいのですが、その結果誰しも一目瞭然に気付くこととして…いやほんと、好きなタイプってあるんでしょうね。
まあしかし今の時代SNS等を介して思わぬところでバレが入ると言うことはままあることで、各方面への絆が強すぎることも時と場合に寄りけりですかね。

今日のぐり:「讃岐うどん なか浦」

倉敷市南部に広がる水島コンビナート近くに位置するこちらのお店、倉敷市内では昔から人気店として知られる老舗なんだそうですが、しかし看板には「讃岐うどん」としか書いていないんですよね。
店自体かなりの大店で昼食の時間帯には道路の向かいにある第二駐車場も含めて満車になってしまいますが、とりあえず今回は何とか空きスペースを見つけることが出来ました。

メニューはごくごくベーシックなものが一通りと言う感じで、今回はベーシックなざるとかけを頼んでみましたが、注文直後に出てきたのがざるの方で、多くの方がまずこちらを食べながら他のメニューを待っているようです。
一見してかなり口径不同のうどんなのが手打ちらしいと言うのでしょうか、表面はわずかに肌荒れしていますが全般に透明感もあり色艶は良好で、茹でてからさほど時間がたっていないことを感じさせます。
しかし以前に一度お邪魔した時には岡山県南部に多い柔らかいタイプの中でも顕著に柔らかめのものだった印象があるのですが、この日に関してはかなり硬めでコシがあると言うよりとにかく硬いうどんと言う印象ですね。
これに合わせる汁の方は一見してかなり黒めの色合いで蕎麦つゆかと思うくらいなんですが食べて見ますと別に醤油くさくはなく、とにかく顕著に甘いのが特徴的です。
こういう甘い味は近隣各所に広まっていて中にはこちらと師弟関係の店も多いのだそうですが、ともかくも好みが分かれそうだが悪くはないと思いますね。
かけの方は出汁の味がよく判る薄口醤油仕立てで、面白いのは讃岐うどんに一般的な煮干し風味よりも昆布だしの味がよく出ていますよね。
今日の硬いうどんならこっちの方がちょうどいい感じになるのかなと思ったのですが、硬さはちょうどよくなったのですがコシの物足りなさがかえって顕著に出てきた感じでしょうか、難しいところだなあと思います。

うどん一つの量は少なめで男なら二つがデフォという感じですが、それでも二杯食べて一般店の一杯分くらいの値段ですから安上がりで、いつも客足が途切れないのもその辺りが理由でしょうか。
接遇面ではフロアのおばちゃん達は忙しいせいかさほどに愛想がないんですが、全体を仕切っているおやじさんはずいぶんと手慣れていて愛想も要領もいいので、さすが繁盛店らしい客の入りながら回転はいいようですよね。
ところでこちら価格帯的にはセルフ並みに安いのですが、相場無視で急に値段が跳ね上がっている上の天ぷらのタネがどういうものなのか、ちょっと気になりました。

|

« 注)当「ぐり研」はお食事会系サイトです | トップページ | あちらこちらからクレームが殺到する時代 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>明らかにお嬢さんよりも二回りほど大きいように思えるのですが大丈夫なのでしょうか?
大丈夫!ママよりは小さい。

投稿: JSJ | 2014年7月13日 (日) 12時13分

かわいらしいお嬢ちゃんがこうやってママのようになっていくのか・・・・

投稿: | 2014年7月14日 (月) 12時11分

↑既に徴候がががw
ところで先日妻に、MRが貸してくれた「無邪気の楽園」を見つかってしまってですね…。

投稿: 10年前にドロッポしました。 | 2014年7月14日 (月) 12時26分

ボリュームもさることながら、あちらの菓子の色使いだけはどうにも慣れませんな

投稿: 元僻地勤務医 | 2014年7月14日 (月) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519753/59964851

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のぐり:「讃岐うどん なか浦」:

« 注)当「ぐり研」はお食事会系サイトです | トップページ | あちらこちらからクレームが殺到する時代 »