« 今日のぐり:「旬菜創作ビュッフェ 露庵(ろあん) 岡山古新田店」 | トップページ | 結局誰が引き受けるべきなのか? »

2014年6月 2日 (月)

アイドルグループに関わる新たな問題

先日はイベント会場でアイドルグループのメンバーがのこぎりで斬りつけられると言う物騒な事件があり、日本のみならず海外においても報道されていると言うことですが、そうした記事の中でこうしたアイドルグループに対して巨額のお金を投じるファン活動に関しても大きな驚きを持って報じられているようです。
先日アメリカで発生した銃乱射事件でも容疑者が女性に相手にされなかったことへの腹いせだと証言したそうですが、アイドルグループに脅迫状を送りつけたり物理的な行動に出るファン心理もこれと共通する相手にされない=裏切られたと言う失望感なのではないかと言った分析もあるようですね。
いずれにしても有名人に対するストーカー的行為は昔から一定割合で見られる事ですし、伝説的な音楽家グループのメンバー暗殺事件に見られるように中にはとんでもなく過激な行動に走る人間もこれまた時にいるわけですが、今回の事件とも絡めてアイドルグループの活動方針に関わる問題点も幾つか噴出してきているようです。

投票済みの『AKB48』投票券1000枚を『ヤフオク!』に出品 95万円で落札した人が激怒(2014年5月31日ガジェット通信)

『AKB48』選抜総選挙の投票券をまとめて『ヤフオク!』に500枚出品。それを落札した人が、実は投票済みの無効な投票券だったことが判明し大騒動になっている。落札者が気付いた頃には出品者のYahoo!IDは停止されており連絡を取る術がないようである。
その怒りをぶつけるために『ヤフオク!』の評価欄に「非常に悪い 出品者です」として次のようにコメントしている。

    ・お金を支払いましたがそちらのYahoo!IDが停止になり、取引が強制的に中止になりましたのでこの評価にさせていただきました。返金手続きしていただけないようなので、警察に被害届を提出させていただきます
    ・もうすでに投票済みの投票券でした!
    ・投票できると思って、お金も入金したのに、届いた商品が投票済みで投票できない商品でした。中古品といえる95万円の価値は全くなかったです。悪質な出品者ですね。

上記はいずれも全て別の落札者ID。投票券500枚と1000枚の2種類を販売しておりそれぞれ40万円以上、1000枚の方は95万円という高価格で取引が成立している。
しかし出品者は今までに408件の「非常に良い・良い」という評価をされており、今回の騒動までは悪い評価が無かったようである。何かの手違いなのか、それとも意図的なのか。

出品者は意図的なのか?

そんなわけで出品ページをよくみてみることにした。ページを見てみると「商品の状態:中古」と記載がされており「未投票」とは一切書かれていない。確かに出品者側も高額な取引なので「投票済みです」と一言書くくらいの親切さも必要であったが、落札前に出品者に確認はしなかったのだろうか
そんな出品者側の回答は次の通りである。
中古品を落札しておいて返品するから返金対応しろというのは無茶苦茶ですよ。不当評価としてヤフオクにも通報させていただきます」
と落札者の評価に対して不服なようである。どうやら「中古」の文言1つでコトが収まると思っているのだろう。

やはり出品者の悪質さが見られる

しかし、この出品者はほかにも数多くの投票済み無効投票券を出品しており、被害が相次いでいるようだ。評価で騒ぎが浮き彫りになっているのは3人だけだが、それ以外にもまだまだ落札者はいるということだ。
現在Yahoo!IDは停止されており、運営より何かしらの対応が行われるかもしれない。
これは意図的に投票済みであることを隠した可能性が濃厚である。

もちろん意図的に隠したと言われれば全くその通りなのでしょうが、一方でこの投票券なるものの中古品と言われてどんなものを想像しているのかと言う疑問もあって、そもそも法律上の定義として中古品(古物)とは古物営業法第2条で次のようなものだとされているそうです。

    一度使用された物品(鑑賞的美術品及び商品券、乗車券、郵便切手その他政令で定めるこれらに類する証票その他の物を含み、大型機械類(船舶、航空機、工作機械その他これらに類する物をいう。)で政令で定めるものを除く。以下同じ。)若しくは使用されない物品で使用のために取引されたもの又はこれらの物品に幾分の手入れをしたものをいう。

ここで注意いただきたいのは一度使用された物品が古物として扱われるのはもちろんなんですが、使用されない物品であっても古物として扱われる場合があると言うことで、典型的にはいわゆる金券ショップで扱われる金券類のように本来の発行主体からいったん消費者の手に渡り、そこからさらに転売されるものも未使用品ながら古物とされると言うことですね。
今回の場合はこの金券類に準じた考え方が妥当なんだと思いますが、当然と言うべきか古物営業法においても同法施行令においてもこうした投票券に関しての規定はなく(最も近いのは入場券でしょうか)、しかも法律の条文を見る限りではこれらに関して特に未使用に限ると言った制限は付けられてはいないようです。
使用された金券などに商品価値があるのか?と疑問も抱くところですが、よく考えてみれば古切手のように本来的な用途としてはすでに使用済みのものでも価値が認められることがあって、しかもしばしばこちらの方が額面よりも価値が大きくなるのですから、基本的に古物とは買い手がそれにどれだけの価値を認めるかで商品になるかどうかが決まるものであって、客観的な価値評価が難しいと言う現実がこうした定義の背景にあるのでしょう。

その意味で今回の投票券が使用済みであったからと言って中古品と明記されている以上必ずしも詐欺と言えるかどうかで、特に今回は投票券だけを売っていたようですが、例えばこれがCDもつけて一部1000円弱で売ったとなれば社会常識に照らし合わせてもまあ妥当と言える金額ですし、今後下手に中古CDとして転売するより中古投票券とセット売りの方が高値で確実に売れると考える人もいるでしょう。
そう考えるとこれは非常にグレーゾーンをついてきた新しい商売だなとも思えますし、法定での争いになっても詐欺と証明するのも大変だろうなと言う気もしますが、そもそもネトオク自体詐欺の温床とも言い、酷いケースになると握手券を送らせておいてそれを他に転売する、そして代価は支払わずに「中身が空だった!ちゃんとしたものを送れ!」と逆にクレームを付けると言うケースもあるようです。
そもそも中古品という価値が個々の状態に非常に左右されるものを現物を見ないで取引するなどネトオク固有のリスクは認識されるべきだし、トラブりやすい取引なのにオークションサイトが参加者の身元を確認もせず誰にでも参加させるのが問題ではないか?と言う声も根強くあるようで、この辺りは今後利便性やセキュリティなどを総合的に判断しながら淘汰が進んでいくのかも知れません。

ただネトオクの危険性はそれとして、そもそも現在のような一部アイドルグループの商売方法自体が問題なのでは?と言う声も根強くあって、もちろん趣味の類に大金をつぎ込むことは何のジャンルであれあることですが、そうした消費者心理に漬け込んで大金を巻き上げるビジネスモデルを構築している点自体もどうなのかと冷めた目で見ている人も少なからずいるようです。
今回の投票券のようなトラブルを防ぐためには投票資格をファンクラブ会員なりに限定し多重投票禁止にすればいいんだろうと思いますが、そもそもが商売目的でやっていることですからわざわざ売り上げを激減させるようなことはしないでしょうし、それ以前にオフィシャルの方でも商売上のモラルとしてそれはどうなのよ?と思えるようなことをあれこれやと今までにもやってきているようですから、興味のない第三者から批判を受ける余地は大いにありそうですよね。
まあ人間時に馬鹿馬鹿しいようなことにとんでもないお金や労力をつぎ込んでしまうのはよくあることで、それ自体は周囲に迷惑をかけない範囲であればまったく批判されるものではないと思いますが、もともと芸能の世界とは古来支援者がお金を出すことで芸人が食べていけると言う関係にあるわけで、その点からすると正規品を買わずに中古品を買うと言う時点でどうなのかな?と言う気もしますでしょうか。

|

« 今日のぐり:「旬菜創作ビュッフェ 露庵(ろあん) 岡山古新田店」 | トップページ | 結局誰が引き受けるべきなのか? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

踊る阿呆に見る阿呆w

投稿: aaa | 2014年6月 2日 (月) 08時53分

100万単位の無駄金をぽんと出せる人は詐欺にあっても大したことない人なんじゃない?

投稿: | 2014年6月 2日 (月) 09時23分

一般論としては自分自身をより厳しい状況にまで追い込むほど達成感はあるもので、高いお金を出しているから裕福なんだろうとは必ずしも言えないかと思います。

投稿: 管理人nobu | 2014年6月 2日 (月) 10時19分

ファンの人は好きでやってることだからいいんだろうけど、正直ちょっと引くときってありますよね。

投稿: てんてん | 2014年6月 2日 (月) 12時41分

そもそも○KBの熱心なファンというのは「騙されやすい人」達なのだと思う。

投稿: JSJ | 2014年6月 2日 (月) 21時13分

本来無価値なものを高く売りつけてウハウハの秋元はやはり天才

投稿: | 2014年6月 2日 (月) 22時51分

仮に未使用だったとしてもインチキ投票じゃないのこれ?

投稿: | 2014年6月 3日 (火) 21時32分

「15万票のファンはどこへ……」HKT48・指原莉乃主演『薔薇色のブー子』が興収690万以下の記録的不入りか
http://www.cyzo.com/2014/06/post_17410.html

握手券つけなかったのが敗因だな

投稿: | 2014年6月 6日 (金) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519753/59742462

この記事へのトラックバック一覧です: アイドルグループに関わる新たな問題:

« 今日のぐり:「旬菜創作ビュッフェ 露庵(ろあん) 岡山古新田店」 | トップページ | 結局誰が引き受けるべきなのか? »