« 差別と区別の境界線とは | トップページ | 伊勢市の議員が病院窓口で熱血指導 »

2014年6月22日 (日)

今日のぐり:「はま寿司 倉敷水江店」

個人的には未だ経験がないことなのですが、世間ではそれなりに問題視されているらしいと言うのがこちらの話です。

治安が良いはずの日本でなぜビニール傘は盗まれるのか?(2014年6月12日OK Wave)

日本に居住している外国人が抱く、日本に関するさまざまな疑問と悩み。それらが投稿されているサイトが「OKWave ありがとう」の「Japan Life」コーナーだ。彼らは日本で一体どんな壁にぶつかっているのだろうか。寄せられた質問をピックアップしてご紹介する。

六月といえばジューンブライドという国があるかもしれないが、日本は違う。六月の日本と言えば「梅雨」である。曇りや雨が多く、湿度も高く、洗濯物が乾かない、食べ物にカビが生えやすいと何かと注意が必要な季節なのだ。そんな梅雨の日本での必需品、それは傘である。その傘にまつわる悩みが投稿されていた。

「治安が良いと言われている日本ですが、なぜか傘だけはよく盗まれるんですよね。何か防止対策はないでしょうか」(ニュージーランド)

質問者であるニュージーランドの御仁は「なぜか傘だけはよく盗まれるんですよね」と、盗まれることを受け入れているようだが、そもそもとしてなぜ盗まれるのだろうか? 「ビニール傘はどれも似ているので、間違って持っていっている可能性もあります。あとビニール傘は安いので使い捨て感覚の日本人も多そうですね」とコメントを寄せている日本人もいる。

カルチャージンで連載をしている心理学者の内藤先生とこの件について話してみたところ「罪悪感がないのでしょう。日本人にとって、傘はそれほど思い入れがないので、『これを盗まれたら、本人が悲しい思いをするだろう』という共感性が働きにくいと考えられます。盗まれたほうも、『傘ならいいか』というところもあります。日本人にとって傘は、空気と同じようにありふれたもの。盗む側に罪悪感もなく、盗まれる側にもそれを許容してしまう、というところがあるのではないでしょうか」とのこと。

さらに真理をつく一言が。

「その証拠に、雨の日に、電車で傘の置忘れが多いでしょう? 思い入れのあるものなら、忘れませんよ。それに、もしうっかり忘れても、それが大切なものであれば、必ず駅に電話をし、返してもらいますよ。そうしないのは、『なくなっても、ま、いいか』という気持ちがあるからです。そういうものだとみんな分かっているから、盗むほうも気がとがめないのです」(内藤先生)
(略)
日本=治安がいいというイメージが外国人の中にはあるようで、その日本で傘を盗まれるという驚きから今回の投稿があったのだと思うが、日本人としても「なぜビニール傘は盗まれるのか」という疑問を改めて持つことができ、またその謎を解くことができた。この質問を投稿してくれたニュージーランドの方、ありがとう!

言われてみると自転車などもしばしば乗り捨てが問題化していますけれども、どうも一般的には遵法意識の高いと言われる日本人において比較的その閾値が低くなるものが一定程度あるようですね。
今日はビニール傘に対する不当な取り扱いに警鐘を鳴らす意味で、世界中からそれは有りなの?と思わず疑問符をつけたくなるニュースを紹介してみましょう。

USJに「ミッキーの格好」で入園するとどうなるのか?実際にやった猛者が話題に(2014年6月9日秒刊サンデー)

ユニバーサルスタジオジャパンに最も居てはいけないキャラクターがいるとネットで話題となっている。どうやら現地にコスプレで入園しようとしているようだが、そのコスプレがなんと日本で最も知名度の高い「夢と希望の国」のあのお方なのだという。まさかそのようなコスプレでユニバーサルスタジオに入ろうというのだろうか。実際の写真をご覧いただきたい。

こちらが問題の写真。どうやらあのディズニーランドのキャラクター「ミッキー」と「ミニー」で入園しようとしているようだが、大丈夫であろうか。若干本家のミッキーとは違った印象を受けるのである意味「ニセモノ」とわかりやすいといえばわかりやすいのだが、ユニバーサルスタジオ側からすれば「ぜひともご遠慮いただきたい」コスプレであるといえよう。

―ミッキーのコスプレはOKなのか?

ユニバーサルスタジオにおいてコスプレは認められている。しかし、以下の注意点があるようなので念のためご留意いただきたい。

ー仮装を行う上でのNG項目   

    ・  公序良俗に反する、もしくは他のゲストに不快感を与える服装。   
    ・  他のゲストに防犯上の誤認を与えるような可能性のある服装。   
    ・  クルーやエンターテイナーになりすました言動があった場合。   
    ・  他のゲストに迷惑をかける行為があった場合。

他のゲストに誤解を与えるような服装・エンターティナーになりすました言動などは若干抵触する恐れもありそうだが、具体的にNGとは書いていないのでグレーゾーンである。
http://www.usj.co.jp/parkguide/rule/?area=w_rule
ちなみに別件でミッキーで入園していた客が注意されるという一幕があった。
(略)

写真を見ていただければ結果如何を問わずもはやこれは出落ちレベルかと言う話なんですが、いやしかし版権ものでコスプレオーケーとは知りませんでした。
こちらすでに何十年という単位で続いている長寿番組の一つですが、その中で思いがけない珍事が発生したと話題になっているようです。

『笑点』に異常事態……大喜利で三遊亭圓楽以外の全員が座布団0枚に(2014年6月2日ネタりか)

 1日に放送した『笑点』内の人気コーナー「大喜利」終了時の状態が話題となっている。

 この日は桂歌丸に代わって三遊亭圓楽が司会を担当。
 圓楽は最初の設問から三遊亭小遊三を「天野さん」と本名で指名するなどやりたい放題。また、「圓楽は先代の人がよかったなあ」と言う同門の三遊亭好楽に「その名前も継げなかったくせに」と毒舌を見舞った。
 さらに、自分の回答者席に座布団を勝手に1枚加えて、周囲が失笑しても「いいじゃねえかよ司会だから。権力ってものはこういうふうに使うもんなんだよ」と腹黒キャラを貫いた。
 一方で、歌丸に対しては「アタシの大事な宝物ですから、あのおじいさんは」と気遣うそぶりも見せた。
 その後、回答者も禁止された歌ネタを披露し続けるなど悪ノリしたため、圓楽は座布団を容赦なく没収。番組終了時には圓楽9枚、他の出演者0枚という異例の事態となった。

 ネットでは「やり過ぎwww」という声があがったほか「圓楽の司会は安定しておもしろい」といった反応が寄せられた。
 歌丸は先月7日に帯状疱疹を発症して入院。22日に退院しているが大事をとって休養中で、『笑点』には来週8日から復帰する。

番組の趣旨的にそれが有りなのかどうか微妙ですが、とりあえず番組の存続のためにも歌丸師匠の一刻も早い復帰を願うべきでしょうかね。
成田離婚などと言う言葉があるくらい昨今別れも早くなってきているようですが、こちら結婚以前に別れてしまったと言うその理由がまたどうなのよです。

浜田ブリトニーが婚約を解消「カレが男性にも目覚めてしまい…」。(2014年6月15日ナリナリドットコム)

漫画家でタレントの浜田ブリトニーが6月14日、公式ブログで38歳一般男性との婚約を解消したと発表した。

14日付けのエントリー「ご報告。。。」では、まず、「ぬぁんと!婚約してたカレと…婚約解消になってしまいましたぁぁっ」とファンに報告。この結論に至ったのは「じつは!カレが男性にも目覚めてしまい…いったん距離おこうってことになったのです」との理由で、「もしかして この前行った2丁目が原因か!?」と、“目覚め”が訪れるきっかけに思い当たる節もあるようだ。

そして「あぁもうわけ分かんない もう少しココロの整理が必要っ!」と、混乱の中でエントリーを締めくくっている。

浜田は昨年12月、一般男性との婚約を発表していた。

まあしかし昨今では性別という観念もやや曖昧になってきているようですし、女嫌いの徳川家光をも振り向かせたと言うお振の方のような広い心で接してみては如何かと思いますね。
近ごろではメタボ健診の影響もあってか日本でも健康作りの機運がようやく盛り上がっていますけれども、こちらそれはトレーニングとして如何なものかと言う光景が話題です。

【デブの鏡】肥満男性、体幹トレーニングをしながらピザを食べるという暴挙に出る(2014年6月2日gori.me)

これぞ意識の高いデブ、デブの鏡とも言える存在だろう。

体幹トレーニングをしながらピザを食べるデブのエース的存在が話題になっていたので、紹介する!
ピザだろうと何だろうと、食べながらトレーニングは凄い…
僕も日頃からトレーニングをしているが、普通に考えて食べながらトレーニングはできない。お腹も痛くなるし、そもそもトレーニングに集中できない。水分補給する時でさえもトレーニングの合間にするのが一般的ではないかと思う。

どう見ても体幹を鍛えるためのトレーニングマシーンに立っている肥満男性だが、どう見ても左手には皿、右手にはピザだ。そして食べながら普通にトレーニングをしている。信じられないが、本当の映像だ。そもそもどのような意識でトレーニングをしているのか、気になる。痩せる気は無いよね、確実に…。

その状況はこれまた元記事の動画を参照いただければ一目瞭然なのですが、それにしてもある種合理的と言うべきか何と言うべきか微妙なところですよね。
ちょうど今まさにフットボールのW杯が開催されているところですが、それに関してこんな新手の商売が登場しているようです。

W杯観戦で眠れない!中国で病欠証明書の偽造サービスが人気(2014年6月19日AFP)

【6月19日 AFP】ブラジルと11時間の時差がある中国で、サッカーW杯ブラジル大会(2014 World Cup)の試合中継を夜通し観戦したいサッカーファン向けに、病院の診断証明書を偽造する有料サービスが盛況だ。

 AFPが19日、中国のインターネット検索大手「百度(Baidu)」で「北京」と「診断証明書サービス」のキーワードで検索をかけたところ、約4万9500件の検索結果がヒット。「商品一覧」に医療機関の証明印や医師の署名が入った診断証明書の実例を掲載している業者が多数あった。

 国営紙・北京青年報(Beijing Youth Daily)によると、中国最大のネットオークション・ショッピングサイト「淘宝(タオバオ、Taobao)」では、偽造証明書の出品がここ数日で急増したため「W杯」「病欠証明書」のキーワードでは検索結果が表示されないようにしたという。

 だが、マイクロブログの「新浪微博(Sina Weibo)」をはじめとするソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上では現在も、偽造証明書ビジネスが展開されている。

 病欠を「予定」しているサービス利用者は、業者の提供する病名リストから希望の病欠理由を選ぶ。発熱や骨折といった一般的な症状から、中絶や、2003年に中国で流行し多数の死者を出した重症急性呼吸器症候群(SARS、Severe Acute Respiratory Syndrome)まで、選べる理由は実にさまざまだ。

 ある業者は「誠実経営が信条。ご注文の秘密は厳守します」などとうたっている。

 北京青年報によると、こうした偽造証明書は学生に人気のSNSではたいてい1枚20元(約330円)で販売されている。1日に30枚は売りさばくという業者は、証拠として納品書の束の写真を投稿しているという。

しかし大きな国際大会ですと時差の関係で観戦にも支障を来すことがままありますが、昼間にやればやったで仕事に支障を来しかねず痛し痒しなんでしょうね。
最後に取り上げますのはこちらブリからのニュースですが、まずは記事から参照してみていただきましょう。

「突然死した乗客は“酔って爆睡中”を演じてもらう」が航空会社のマニュアルだった!(2014年6月2日テックインサイト)

海外への長時間のフライトで、隣の乗客が食事の時間がきても起きず、深々と毛布をかぶりアイマスクを着けたまま深く寝入っていたら、単純に「疲れているのだろう」と思ってしまう。だが時にそれは、機内で急逝したもののその後クルーによって座席に戻された乗客、つまり「死体」であったりもするというから驚きである。

飛行中の機内で体調を崩す人は少なくない。心臓発作を起こして命を落とすことだってある。客室乗務員は研修により救急処置をしっかりと心得ているが、機内に医師がいたとしても助からないケースも多いのだ。ある乗客の死亡が確認された時、彼らが一番に考えなければならないのは、その遺体を乗せたまま他の乗客を動揺させずに静かに目的地を目指すこと。家族などの同行がない単独の搭乗であった場合には、機内ではこんなことが起きているという。

「座席に導いてアイマスクをしていただき、揺れや着陸時のためにシートベルトをセットしたら、首まで深々と毛布をかけてさしあげます。以前はその座席テーブルにウォッカ・トニックをお持ちしていましたが、現在はしていません。他の乗客の皆様にはまるでその方が疲れて、あるいは酔って熟睡しているように見えるでしょう。機内で突然亡くなられた方については、目的地に到着するまでそのように“安置”されます。」

これは英BBCが制作した「ブリティッシュ・エアウェイズ」についてのドキュメンタリー番組において、客室乗務員の育成にあたっている女性教官が暴露してくれた衝撃的事実。そのフライトが満席でない場合は並び席を利用してそれなりの“安置”も可能だが、扉の前の広いスペースは万が一の事態に備えて開けておかなければならず、人の体を横たえるわけにはいかないという。

また死後硬直が始まってしまうと、あの細い折りたたみ式の扉はネックになる。それもあって「トイレに閉じ込めておくなどという失礼なことはしません」とのこと。早い話が座席に戻して“爆睡中”の人を演じてもらい、余裕があれば隣に客室乗務員が座るようにする。他のエアラインでもこれと似たり寄ったりの対応をしているそうだ。見た目の華やかさとは裏腹に、客室乗務員の世界には意外な苦労がつきもの。「初年度の年収は162万円ほどと、うちのエアラインの賃金は安いです」とその女性教官。若くて質の高い客室乗務員を採用・育成することが彼女の使命だそうだ。

しかし日本の国内法では死亡宣告をしていいのは医師のみで逆に言えば医師の診断がつく前には心肺停止の緊急事態になるはずで、こうした場合緊急着陸を行うべきかどうか判断は難しそうですよね。
このあたり国内航空会社の対応がどのようなものとなっているのかは判らないのですが、とりあえずブリ的にはこれくらいのことはあっても全くおかしくないと言う点では衆目が一致しそうです。

今日のぐり:「はま寿司 倉敷水江店」

昨年末頃に開店したのがこちらの店舗ですが、倉敷駅北側のイオンモールに近い幹線道路沿いですからそれなりに需要はあるのでしょう、早くも連日満席になっているようです。
今春に初めてお邪魔した際にはすでに行列待ちが出来ている時間帯だったのですが、今回は開店直前と言うことで数組が整理券を取って待っていると言う状況でした。

例によっておすすめと言う品を中心に適当につまんでみたのですが、近海物だと言うタイは普通の握りとこぶしめがあって、タイ自体はまあタイらしい味はするのですがこぶしめの方はトッピングの柑橘風味が強すぎて少々魚の味がスポイルされている気がします。
炙りのしめ鯖もノルウェーでなく近海物だと言うことでこの時期なりの味ではあるのですが締め加減は強すぎず弱すぎず割合に好みの範囲、定番のアジやエンガワも100円系回転寿司としては及第でしょうか。
回転定番ネタのサーモンは西京味噌炙りでいただいてみたのですが、料理としてはまあ悪くない範疇にせよこういう味噌と合わせて火を通すようなメニューならやはり鮭の方が合いそうな気はします。
サイドメニューとして豚汁は味噌が強すぎない加減はいいですが出汁にキレがないのが惜しいところ、エビとブロッコリーのタルタルサラダは開店直後にも関わらず相変わらずくたびれかけているのは気になりますが、このグループのサイドメニューの中では実は結構お気に入りです。

基本的にはこちらの系列、100円系回転寿司としてはそれなりに鮮魚ネタはがんばっている方だと思っているのですが、国内産にこだわって普通っぽいネタを出すほどつい普通の寿司と比較してしまう弊害もありますでしょうか。
しかし開店直後であれば一番準備万端整い予定通りの運用が出来るタイミングだと思いますが、それでも見るからに一杯一杯と言うのはやはり昨今の人手不足やら何やらでスタッフが少ないと言うことなのか、ともかく出かけるなら時間帯は選んでおくべきかと言う気がします。
醤油皿がなかったりトイレは見るからに安っぽい内装だったり(広さや設備はそれなりに整っているのですが)、店内の混雑ぶりなどを見ても持ち帰りの方が落ち着いて楽しめるかも知れませんね。

|

« 差別と区別の境界線とは | トップページ | 伊勢市の議員が病院窓口で熱血指導 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519753/59846540

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のぐり:「はま寿司 倉敷水江店」:

« 差別と区別の境界線とは | トップページ | 伊勢市の議員が病院窓口で熱血指導 »