« 長年使っていた環境はおいそれと手放せないものですが | トップページ | 大病院の患者受け入れはますます渋く? »

2014年4月13日 (日)

今日のぐり:「餃子の風来坊 水島店」

先日は卓球で13歳のペアが最年少優勝と言うことで話題になっていましたが、それに関してこんなこともニュースになっていました。

51万円!?最年少Vの平野&伊藤、賞金額に驚く表情が世界中に/卓球(2014年4月8日サンケイスポーツ)

 卓球のワールドツアー、ドイツ・オープンの女子複を史上最年少の13歳で制し、翌週のスペイン・オープンで2大会連続優勝を果たした平野美宇(エリートアカデミー)伊藤美誠(みま、スターツ)組が8日、ミュンヘン発のルフトハンザ航空便で羽田空港に帰国した。

 2週連続の快挙に「ドイツで優勝できた後も、気持ちを緩めずスペインでも勝てた。美誠ちゃんと一緒に(タイトルを)取れて、2倍うれしい」と平野。伊藤も「応援してくださったみなさんのおかげで(最年少)優勝というすごい記録を出せ、感謝の気持ちでいっぱい」と笑顔を見せた。
(略)
 ドイツでの優勝賞金は5000ドル(約51万4000円)。それを聞かされ驚いたときの表情は、国際卓球連盟提供で世界に配信された。「いろんなところに掲載されていて、恥ずかしかった」と照れ笑いする平野は、使い道を聞かれ「コーチや家族にプレゼントを買いたい」。伊藤も「支えてくれた方々や、美宇ちゃんに(プレゼントを)買ってあげたい」と話した。
(略)

記事にもあるとおり世界中に配信されたという問題の瞬間はこちらの動画から参照いただきたいと思いますけれども、まあ何と言いますか絵に描いたような…と言う感じでしょうかね。
今日はそんな初々しい平野&伊藤組の栄冠に敬意を表して、世界中からまさしく画像一つで思わぬ話題になってしまったと言うケースを紹介してみることにしましょう。

「千葉市章が初音ミクにしか見えない」と話題 市長も参入「言われてみれば確かに…」(2014年12月23日J-CASTニュース)

   千葉市の市章が人気ボーカロイド「初音ミク」に似ていると話題を呼んでいる。
   熊谷俊人市長からも「言われてみれば確かに…」とツイートが投稿され、「もうミクにしか見えんwww」とファンは盛り上がっている。

市長「人間の想像力って凄いですね」

   話題の市章は、中央の十字の上に丸、両脇に月が描かれたデザインだ。1921年の市制移行を記念して、ゆかりの大名、千葉氏の家紋に「千」の字を入れて作られた。
   「丸」が頭部で、千の字が胴体、両脇の月はミクのチャームポイントであるツインテールのお下げ髪に見えてくる、ということらしい。市章が緑色であることも、ミクの頭髪やコスチュームの色を連想させるようだ。
   熊谷市長がこの件についてツイートしたのは2013年12月21日。「我が千葉市旗が初音ミクに見える、とネットの片隅で話題になっているとのこと。言われてみれば確かに…」と書き込んだ。
   もともと誰が言い出したのかは不明だが、市長は「緑色であることもポイントでしょうか。人間の想像力って凄いですね」と感心した様子だ。

千葉市でミクイベント開催を期待する声

   2000件近くリツイートされた市長の投稿により、ミクファン以外の層にも話題となり、「もう初音ミクにしか見えない」、「思ったより似てたw」とツイッターなどで賛同する人が相次いだ。
   また、市長が直接言及したことで、千葉市でタイアップしたイベントが行われるのではないかと期待をする人もいる。
(略)
   ネット上では、「千葉でミクさんイベントを私達市民のためにお願いします!」、「千葉市は初音ミクとコラボすればいい」と一部で盛り上がりを見せている。12月23日夕現在、千葉市主催の関連イベントの開催は発表されていない。

ちなみに本当に似ているかどうかはこちらの比較検討を参照いただきたいと思いますけれども、まさか千葉市もいまさら市章がこんなことで話題になるとは思ってもいなかったのではないでしょうか。
人間誰しも初めてと言う経験はあるものですが、こちら初めてのそれが世界中で大きな話題になってしまったと言うニュースです。

【動画】女の子のかわいすぎる柔道の試合が大人気 世界中で爆発的ヒット(2014年4月9日Aol news)

昨年、双子の女の子が戦うテコンドーの試合(http://news.aol.jp/2013/10/15/cutetwins/?ncid=jpYNetaFB)が可愛すぎると話題になったものだが、その可愛さを超えたかもしれない動画が出現。ネット上では21万シェアを超えるバイラルヒットとなっている。
PJ JudoさんがFacebookにアップしたこの動画、幼い女の子の柔道の試合を映したものなのだが、恐らく二人にとっては初めての試合だったのだろう、覚束ない足取りで技を繰り出す姿は、笑い無しで見ることはできない愛らしさだ。
動画の中身ははっきり言って、試合というより、子供が抱き合ってそのままボテッと倒れる図が延々繰り返されるだけのだが、当の闘う二人は至って真剣。恰好も白い柔道着に帯をきゅっと巻き、お辞儀もしっかりして大人顔負けなあたりもまたおかしみを醸し出す。
黄色い帯の子があまりにも小さく覚束ないので、手前のやや大きい子のほうが有利かと思いきや、こちらはこちらで風邪でも引いているのか、試合中どでかいくしゃみを連発。その勢いでひとりで転倒したりして、試合の展開はまったく読めない。

【動画】https://www.youtube.com/watch?v=jUf3UPBnkmg

ネットユーザーたちも、
「ははは、可愛すぎww」
「こんな可愛い動画は見たことないね」
「これまで世界中で行われた試合の中で一番可愛いだろこれ」
など、二人の愛らしさにやられてしまった人が続出。結果、21万シェアという驚異の数字をたたき出したのも納得である。
最後は二人して倒れているところを審判の男性に抱きかかえられて強制終了となったのだが、この試合、果たしてどちらに軍配が上がったのか、気になるところだ。

もはや勝ち負け云々ではないと言う状況ですけれども、二足歩行動物の頭が重いと本当に安定性にも影響するんだなと感じさせる動画ではありますよね。
キャラ弁を始め日本人の手がける妙な案配に凝った料理が思いがけず話題になることがままありますが、こちらいささか斜め上方向に逸脱しすぎて…と言う料理が完成したようです。

「アクアフレッシュ麺」作ってみた職人あらわる 赤白青のストライプでとってもまずそう!(2014年4月4日ねとらば)

 赤白青のストライプでおなじみの歯磨き粉「アクアフレッシュ」。「そんなさわやかな麺が作りたいっ!」という思いから、niconicoユーザーのabaさんは赤白青のカラフルな「『アクアフレッシュ麺』を作ってみた動画」を投稿しています。

 まずはうどん粉を赤・青・白の3色に着色し、粘土状にまとまったうどん生地を専用容器に詰めます。準備ができたら、ハンドルを回して、いっくよーっ!
 見事に3色ストライプの「アクアフレッシュうどん」が出てきました。これをお湯でゆでたら完成! うわぁ……。なんだか今にも動き出しそうな感じに。

 ちなみにこの「三色製麺器」、abaさんが3Dプリンターを使って自作したものだそう。今回の取り組みに対し、「さわやかな麺を作りたかった。後悔はしていない」とコメントしています。

その衝撃ぶりは元記事の動画を参照いただくとして製麺機まで自作した割に、見た目的にはさわやかかどうかはいささか議論の別れるところではないかと言う気がします。
他人の不幸は蜜の味…なのかどうかは判りませんが、こちらあまりに悲惨な状況であるが故に大人気となっている動画を紹介してみましょう。

【動画】フォークリフトの操作に失敗した一部始終に世界中が大爆笑(2014年4月4日Aol)

ネット上には多くの"失敗動画"がアップされているが、フォークリフトの運転手による"絶妙な操作ミス"の一部始終を収めた動画が、世界各国で爆笑を呼んでいる。
3月半ばにアップされたこの動画。まずFacebook上に投稿されたところアッという間にコピーされまくり、YouTubeをはじめ様々な動画サイトやブログに拡散。オランダ発の動画だが、今やロシアなど世界各国のサイトにまで広まっている状態だ。

肝心の内容は、大型トラックの荷台に向かってフォークリフトが大きな積荷を運ぶ様子を映したもの。一見なんの変哲もない防犯カメラの映像のようだが、思わず「ドリフかよ!」とツッコミを入れたくなる、まるでコントのような展開なのだ。
おそらく水産加工会社の駐車場だろう。フォークリフトに載せられているのは、水とともに魚が入れられたボックス(3段重ね)。これをいざ持ち上げて積み込もうとしたところ、一番上のボックスが荷台の天井にひっかかり水が漏れてしまった。
この時点で後退すればよかったものの、作業員がフォークを下ろしたものだから、傾いたボックスがさらにゴロンと運転席へ...。その結果、大量の水と魚が作業員に降り注いだことは言うまでもない。

https://www.youtube.com/watch?v=Ve4pdk1akQY
(略)

往年のドリフでもここまで完璧なものがそうそうないと言うくらいに完璧なひっくり返しぶりですけれども、まあ悲惨ではありましたが大きな事故にならずに済んで良かったですよね。
ケチと言うのも度が過ぎるとある種病的と思われるものがあるようですが、こちらもなかなかにない発想だと話題になっているケチぶりを紹介してみましょう。

質素倹約過ぎる父親の財布が「斜め上過ぎる」と海外で話題に(2013年4月6日秒刊サンデー)

質素倹約なのか、それともただの「ケチ」なのかはわかりませんが海外サイトにアップされていたとんでもない父親の財布が話題となっております。財布と言えば、ちょっとは見栄を張って「立派感」を出しておきたいもの。安っぽい財布で、おごられても「無理をしているな」と思われるのもしゃくです。と言いつつも筆者はこれ以上なくチープな財布を利用しているわけですが、こちらの財布は目を見張るものがあります。
こちらが投稿者による、父のチープなお財布です。質素倹約・エコ・ケチ・・・いろいろな妄想が駆け巡るわけですが、落ち着いてまず考えていただきたいのがこのパッケージどこかで見覚えがあるはずだ。
(略)
中にはカードがびっしり入っているが、なんということだろう。実にカードとポテトのケースがフィットしており、あらかじめカードをしまっておけるかのような設計になっているのだ。
もちろんそんなはずは全くないのだが、この発想は斜め上過ぎて衝撃的だ。
(略)

―海外の反応

    ・ サムネイルを見たときマックのトランスフォーマーのおもちゃだと期待したのに
    ・ 4歳児用の財布であればいいが
    ・ おれの父親の財布は古い靴下を使っておりますよー :/
    ・ リサイクルだし、エコだし、会員カードが何気に金だしすばらしいよ
    ・ おい。。。2010年から使っているのかよ
    ・ 2010年?4年間もつかっているのか
    ・ 私の財布も紙でできておりましたが、半年でつぶれた。
    ・ フライボックス2010ですね
    ・ とてもかわいいですね!
    ・ 質素のお父さんはこの財布を使っていないのは?
    ・ 質素と安価は違うだろう。
    ・ ただのゴミレベル
    ・ 尻がポテトくさくなりそうだ
    ・ クーポンはきれいに保つことができそうだな
    ・ すんげえ高級な財布に見えるぞ!!!すんげえ高級な財布に

もはやここまでくると一周回ってクールなのかも知れませんけれども、原材料入手コストを考えるに百円ショップ等で売っている廉価な財布でもいい気がしますけれどもね。
最後に取り上げますのはご存知ブリからの話題ですけれども、こういうのも芸が身を助けたと言うのでしょうかね?

女子高生、iPhoneを拾おうとして排水溝にはまるの巻 --イギリス(2014年4月7日TABROID)

「持って生まれたもの」が引っかかって一命をとりとめた模様。

イギリスの女子高生エラさん(16歳)は、落としてしまった愛用のiPhoneを拾おうとしたところ、自らも排水溝に落っこちたそうですよ。
どういうわけかこの話題、Twitterで溝にハマった彼女の写真が投稿されただけに留まらず、世界中のニュースメディアにこぞって取り上げられてしまいました。
掲載したメディアは地元のBBCをはじめ、タイム紙やFOXニュースなどの大手紙から、南半球のオーストラリア版ニュース・コムまで様々。ああ、世界中に広がってしまいましたとさ。
幸いにもスッポリとは落下せず上半身が引っ掛かったエマさん、駆けつけた消防によって救出されたのだそう。無事でなによりです。何はともあれ、

まさしく「持って生まれたもの」が身を助けたというその状況は元記事の写真を参照いただければ一目瞭然なのですが、そうですかこの状況が全世界に配信されてしまいましたか…
ちなみにどうやらこの写真はたまたま通りかかった通行人が撮影したようなのですが、それはこんな場面に遭遇すれば撮らずにはいられないと言うことでしょう。

今日のぐり:「餃子の風来坊 水島店」

倉敷市南部の水島工業地帯にほど近いこちらのお店、先年オープンした当初に来てそこそこの入りと思ったのですが、今は食事時でもわりに空き席が目立つ印象です。
まあ込まない方が利用者にとってはいいのですが、この辺りは老舗のラーメン屋、中華料理屋などを中心に安くて量が多い個人店も多いですからチェーン店の価格帯は苦戦しそうですかね。
ちなみに風来坊と言えば昔はラーメンがメインの中華料理屋だったと思いますが、現在ラーメンの方は同系列の「ふー太」で主にやっているせいか、近年「餃子の~」と改まってきているようです。

今回は野菜ラーメン半チャーハンセットと言うベーシックな組み合わせで頼んでみましたが、しばしば実物を見てがっかりする野菜ラーメンがメニューの写真通りのものが来てまずびっくりしてしまいました。
野菜炒めトッピングという売り文句通りで野菜の炒め加減、見た目の彩り等野菜炒めとして見ても無難に仕上がっていて、こういう店のこういうメニューにはどちらかと言うとタンメン風のあっさりスープと合わせるパターンが多い印象なんですが、こちら系列のふー太などに近いクリーミーと言っていい位脂み濃厚な豚骨醤油でその点でもちょっと驚きましたね。
おかげでずいぶんと脂質過多で腹にたまりそうな味になりましたけれども、スープだけの味からするとするするっと細麺を合わせたくもなるのですが、この場合これだけの野菜もあるので中太麺で正解だろうと思います。
チャーハンの方は見た目も味もごく標準的な大衆中華のチャーハンと言う感じで、全般に少し脂ぎっていますが王将のレギュラーメニューのチャーハンのようなこれは一体何の料理だ?という感じはなくチャーハンっぽいですね。
全般的には正直もっと凄いものも期待してたのに意外に普通と言ったところなんですが、付け合わせの白菜漬けの干からび具合だけはガチでしたでしょうか。

メニューが以前開店直後に来た時には普通におかずと飯的なセットがあったと思ったんですが、今は炭水化物プラス炭水化物の組み合わせだけで、餃子セットや唐揚げセットという追加メニューはあるが麺類としか合わせられないらしいと言うのは、カロリー的にも栄養的にもバランスが悪い印象です。
それ以上に中華料理屋としては非常に限定されている単品のおかずメニューをどう使ったらいいか迷わしいんですが、見ていますと実際に迷った挙げ句単品でおかずと飯というオーダーをしている人もいるようですね。
まあラーメン屋だと考えればこんなものなんですが、それならふー太でいいんじゃないかとも思いますし実際価格帯もラーメン屋としては比較的高価格帯なふー太と大差ないようで、地域の水準からするとかなり高く感じるのが客入りが減った理由か?とも思います。
その割りにはスタッフは比較的多いおかげでレスポンスはまずまずなのはいいんですが、それにしてもせっかくの稼ぎ時であるはずの昼食時間帯にスタッフ同士での雑談が絶えないと言うのも顧客心理としては微妙なところですよね。

|

« 長年使っていた環境はおいそれと手放せないものですが | トップページ | 大病院の患者受け入れはますます渋く? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519753/59450759

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のぐり:「餃子の風来坊 水島店」:

« 長年使っていた環境はおいそれと手放せないものですが | トップページ | 大病院の患者受け入れはますます渋く? »