« 小野市の条例制定は生保改革の契機になるか? | トップページ | 医療改革 ついにあの毎日からも催促を受ける »

2013年5月19日 (日)

今日のぐり:「きびきび亭」

先日以来一つのつぶやきが大いに話題になっているのですがご存じでしょうか。

あずきバーでは“巨人”と戦えない 井村屋 Twitter アカウントが明かす (2013年5月16日えん食べ)

あずきバーは立体機動装置に適さず、また超硬質ブレードの代わりにはならないと分かりました。奥に入り込み取れなくなる恐れがあるそうです。

立体機動装置は、人気コミック「進撃の巨人」に登場する、巨人と戦闘する際に使用する機器。“腰のベルトにあたる部分に装着するワイヤー射出機と、ワイヤーの射出及び巻取りの操作、巨人に肉薄した際に白兵戦を挑む為に使われる刀身を装着できる柄の機能を兼ね備えたグリップ、そして柄に装着する刀身を収納する大型ケースとカードリッジ式のガスボンベからなっている。”(出典:ニコニコ大百科)

井村屋公式 Twitter アカウントでは、よくある質問という「あずきバーは立体起動装置に挿せますか?」に対し、「挿せるか挿せないかでいったら挿せますが、奥に入り込んで取れなくなりますし、期待されている超硬質ブレードの代わりにはなりません」と回答しています。

あずきバーで斬りつけても“べたっ”てなるだけ?うなじの辺りから甘い香りのする巨人には会えそうにありませんね…。

いやまあ、それはもちろんその通りなのでしょうけれども、あずきバーを立体起動装置に挿せるかどうかが「よくある質問」ってどうなんですかね?
今日は単に味覚を刺激するのみならず世界平和のためにも役立つ(かも知れない)あずきバーに敬意を表して、世界各地から誰だよこんなこと考えた奴はと言う意外な無駄知識の数々を紹介してみましょう。

ちょっ…これは凄い!!午後の紅茶のパッケージをよくよく見ると、恐ろしく手の込んだ秘密が隠されていた(2013年4月22日らばQ)

最近販売されている、ディズニーデザインの午後の紅茶のパッケージ。何気なく手にとってイラストを見てみると…あれ、この番号は何…?
検索しても特にこれといった情報の見当たらないこの番号表記、一体何なのか調べてみると…そこには驚くべき秘密が隠されていました。

こちらが午後の紅茶のディズニーデザインのパッケージ。ストレートティー、レモンティー、ミルクティーにそれぞれミッキー、プーさん、ドナルドダックのイラストがあるのですが…
1ボトルにつき3点のイラストがあり、その絵の下には謎の番号が。
番号順にイラストを見てみると…あれっ!?これはもしかして…パラパラアニメ…!?
(略)
とりあえず台に置き、イラストが同じ位置になるように番号順に撮影。そして撮影した写真を動画にしてみると…
うおおぉぉ、動いてる!動いてるよ…なんだろう、この不思議な感動…!
こうも見事に動くと、ここまでの手間隙も報われるってものですよ…。

プーさんやドナルドダックも、しっかりアニメに!
アニメを完成させるのに必要な本数や手間暇を考えると、誰でも簡単にできる事じゃないどころか、ヘタすると誰も気が付かない可能性も高いにも関わらず、これだけの仕掛けを隠していたとは…!
とりあえずこの仕掛けを考えた人、そしてOKを出した人、本当にグッジョブです!
気づくと思わず得意げに人に話したくなるこうした遊び心は、ぜひ色々な製品に取り入れて欲しいものですね。

詳細は例によってリンク先の画像を確認いただくとして、これはこんな仕込みをした人間が偉いのか、その仕込みを見抜いた人間が偉いのか、いずれにせよ「だから何?」という気もしないでも(略
今や世界的に大人気のあのキャラクターですけれども、このたび驚くべき事実が発見されたのだそうです。

ピカチュウの目を白黒逆に塗ると『ふなっしー』に似ると話題に(2013年4月28日秒刊サンデー)

ポケットモンスターの人気キャラクター『ピカチュウ』の目の色を逆に塗ってしまうととんでもない状態に陥り、ピカチュウが精神崩壊を起こしたような状態になってしまうと話題になってしまう。ピカチュウの目の色・・・といえばなんとなくでしか思い出せないのかと思う。確かにいざ塗ってみるとそもそも白眼・黒眼存在したのかな?と言う疑問すら湧いてくるがどのような状態になるのだろうか。

どうやら白い部分を本来塗るべきだったが、間違えて逆に塗ってしまったようだ。しかしそれだけの違いでカワイイピカチュウが、某国にあるような似ても似つかないパクリピカチュウに見えてしまうから不思議だ。実はピカチュウは単純な形状をしているだけに、パーツやライン取りの一つに関しても誤ると別のキャラクターに見えてしまうほど似せるのが難しいキャラクター。おかげでピカチュウが「ふなっしー」になってしまっている。

このように色ひとつに関しても誤ると全く別のキャラクターに見えてしまうと言う特長を持っている。その他の体や顔の色遣いに関しては陰影をうまくつけており奇麗に仕上がっているだけに非常に残念な仕上がりだ。今後も塗り絵をする際には細心の注意を払いたいポイントだ。

―Twitterの反応
・わらたwwwww
・一気にふなっしー臭がしてくる不思議wwww
・ピカキチュウ
・強烈すぎる
・wwwww
・エッグいwwwwww
・これ見た瞬間鼻血出た
・なんか激しくじわじわ不安になるwwR
・ノンタンみたい

こんなポケモンが本当にいるのであれば、やはりふなっしーの様に奇怪な行動をとるモンスターなのだろうか。

これまたリンク先の画像を参照いただければと思いますけれども、ふなっしーはふなっしーであの逝っちゃった容貌とアクションがすてき…と思ってくれる人も増えるといいですよねえ…
鳩好きな人でなくても、もしかすると生涯に一度くらいは有用になるかも知れないというのがこちらの知識なんですが…

知らなかった……鳩ってゆうパックで送れるらしいです(2013年4月19日ITmedia)

 知らなかった……。
 生きた鳩が「ゆうパック」などの宅配便で送れることがTwitterで話題です。発端は、漫画「テルマエ・ロマエ」などの作者であるヤマザキマリさんのツイート。怪我した伝書鳩を見つけたヤマザキさんが飼い主に電話したところ「あ、ゆうパックで送って下さい」と言われたんだとか。

 結局ヤマザキさんは本当に送れるかどうか分からず、自分で届けにいったそうですが、このツイートは3000件以上リツイートされるほどに注目を集め、ヤマザキさんに複数のTwitterユーザーから「鳩、送れます」的な返信が届きます。
 実際、日本郵便のサイトにある「生きた動物をゆうパックで送れますか?」というQ&Aコーナーを見てみると、送れる生き物の例の中にズバリ、鳩が入っています。そのほかにも亀、トカゲ、カブトムシなどなどが送れることが分かりますね。
 さらに、日通には鳩専用のダンボールがあるという指摘も。日本鳩レース協会のWebページ内にある「迷い鳩を保護したら」を見てみると、日通の「レース鳩宅配サービス」というもので迷い鳩を飼い主に届けることが可能なことが分かります。

 知らない人はちょっとビックリのトリビア。もし迷い鳩を見つけることがあったら、参考にしてくださいね。

確かに知らなかったと言えばその通りなんですが、この知識をどう活用すべきかがまた難題ですよねえ…
日本でも一部地域で食用にされていますけれども、なんとこれからの時代を担う食材はこれだと公認されてしまったというのがこちらのニュースです。

昆虫類はダイエットに有効、良質な脂肪含む=FAO(2013年5月14日ロイター)

[ローマ 13日 ロイター] 国連食糧農業機関(FAO)は13日発表した報告書で、栄養価の高い昆虫類はダイエットに有効である可能性を指摘した。

アフリカやアジアを中心に世界では1900種以上の昆虫が食糧とされている。同報告書は、多くの昆虫には食肉と同量のタンパク質とミネラル成分があり、脂肪は肉よりも健康的だとしている。FAOのエバ・ミュラー氏によると、欧州では昆虫をメーンとする料理を提供するレストランも出始めたという。

世界保健機関(WHO)の統計では、世界の肥満人口は約5億人で、1980年からほぼ倍増している。

同報告書を執筆した1人であるオランダ・ワーヘニンゲン大学のArnold van Huis氏は、昆虫類を食べることについて「西側諸国では文化的偏見がある」と指摘。ただ、こうした偏見は心理的なもので、被験者に食肉100%のミートボールと、食肉とゴミムシダマシの幼虫でできたミートボールを目隠しで食べてみてもらったところ、10人のうち9人が幼虫入りのミートボールを好んだとの結果が出たという。

確かに多くの場合において食文化とは案外保守的なもので、肉はレアに限るなどと言っていた連中が生の魚を食べるようになるまでにもずいぶんかかりましたけれども、そうですかダイエットにも有効ですか…
こちらは世界中で大人気なあれに関する話題なのですが、一体誰がそんなカウントをと思ってしまう話でもありますかね。

今まで作られた世界中の全てのレゴブロックを集めると何ができる?(2013年5月16日GIZMODO)

一体ブロックいくつになるのでしょう。

1958年から2013年まで、レゴは4720億個ものレゴブロックを作ってきました。とんでもない数字ですね。では、もしこの4720億個のレゴブロックがあれば、どんなものを作ることができるのでしょう? かなり巨大な物が作れますよね。ネタ元のMovotoが、インフォグラフにまとめています。

家を建てれば4万6826世帯。ホワイトハウスならば2972。タージ・マハルなら588。バッキンガム宮殿は200。エンパイア・ステート・ビルディングなら74。世界一の高層ビルブルジュ・ハリーファは66。さらに、ギザのピラミッドなら1つ分になるというのです。

レゴ、あっぱれ!

またか?!またレゴなのか?!という話なんですが、いったい何が彼らにこうまでレゴに執着させるのでしょうかね…?
最後に取り上げますのはいささかそれはどうよ?と思う話題なのですが、彼の国の住民にとっては福音となるかも知れませんね。

衝撃の研究結果「男はノーパンでスカートをはくと精子の質がアップする」(2013年4月21日ロケットニュース24)

ある最近の研究によると、ここ50年で男性の精液の質が世界規模で下がっているという。それに伴って、工業国家では出生率が顕著に低下しており、精子の質悪化がその大きな原因だと考えられている。

それではどうしたら男性は、自分の精子の質を上げることができるのだろうか? 人類生存の鍵を握るその重大な答えが、このたびスコットランドの研究者たちによって導き出された。

彼らが導き出した答え、それはずばり「ノーパンでスカートをはく」である! えっ!? えーーーッ! 耳を疑うかもしれないが、スコットランドの研究者たちによると、その服装スタイルは精子にとって最高の環境らしいのだ。一体なぜ?

・睾丸を熱くさせちゃダメ!
実は質のいい精子を作り出すためには、睾丸(こうがん)を体温より3度低い状態にするのがいいとされている。そして下着をつけないまま、スコットランドの伝統衣装「キルト」(スカート状の衣装)をはくと、その理想の精子形成環境が生まれることが判明!

現代の男性はボクサーパンツやブリーフなど締まりが強い下着をはくことが多いが、それでは睾丸周りの空気が循環せず、睾丸周辺温度が平均で3.5度も上昇してしまう。このような生活スタイルの変化、そして悪化する環境汚染が世界の精子クオリティー低下をもたらしていると言われているのだ。なるほど、なるほど。

・ノーパンスカートで子作り準備
今回の研究に携わったErwin Kompanje博士は、男性がキルトをはくことの利点について次のように述べている。

「キルトをはくことは、生理学から見て理想的な陰嚢(いんのう)環境を作る傾向にあります。そしてその理想の環境においては、健全な精子形成や精子の質の高さをもたらす陰嚢温度が保たれるのです」

このことを踏まえて、今回の研究では「少なくとも子作りを計画している時は、男性はズボンではなく、スカートをはいた方が適切のようである」という考えに至っている。

・まだまだ効果があったノーパンスカート
また精神面でもメリットがあり、男性はキルトをはくと、男らしさと自由を強く感じられるらしいのだ。そしてさらにさらに、多くの女性がキルト姿の男性に惹かれやすいようなのである。まっ、マジかよ!!

いろいろと利点が多い男性のノーパンスカート。今回の研究結果を受けて、「よし! 俺もいっちょやってみっか!」と思う人も出てくるかもしれないが、時と場所には十分注意していただきたい。もう一度言う。ノーパンスカートを実行する際は、時と場所にはくれぐれもご注意を!!

ついにブリの時代キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!と思わず叫びそうな話題なのですが、やはりスコットランド発となるとこういうニュースになるのでしょうかね?
しかしブリだからとついつい色眼鏡で見てしまいますが、時折見かける「日本食は○○にいい」式の報道も結局これと同じようなものではあるんですよね…

今日のぐり:「きびきび亭」

備中国分寺にもほど近いJAに隣接する場所にあるランチバイキングのお店がこちら「きびきび亭」ですが、以前はまるでJA関連施設かのように隣接する即売所があった場所が、改装されてハンバーガー屋だかイタ飯屋だかになっているようです。
おかげで同部に設けられていたトイレ入り口に段差がついてしまったようなのですが、一応改装して段差のないバリアフリーのトイレも用意してあるのはあって、このトイレを見ても団体客対応という感じではありますね。
ところで相変わらず盛況なのはいいのですが久しぶりに再訪してみますと店内も配列が変わっていて、席の部分が広くなったようですが料理の並ぶエリアが狭くなったのは不便で、これでは給食の配膳のようにおとなしく一列に並んで順番にとっていくしかないですよね。

取り皿は以前のように受付兼会計で一人一枚を渡すのでなく使い放題になったようでこれはいいとして、お惣菜も地元のものだという野菜中心のメニューなのは変わりませんが、見ていますと並んでいるのは筑前煮にひじき、ゴボウのきんぴらにポテサラ、焼き塩サバに鳥唐揚げと、ひどくありきたりの惣菜メニューばかりだったのが気になりました。
一応赤米ご飯があったのですが珍しいメニューと言えたのはこれくらいで、たまたまそういう料理ばかりが並んだタイミングだったのかも知れませんが、以前来た時に野菜系オリジナルメニューが並んでいたことに比べるとちょっと残念ですね。
味の方はよく言えば家庭料理的な味と言うのでしょうか、とくに飾り気も気負いもない自然体の味わいで特記すべき美味と言うこともありませんけれども、管理人のように飯のおかずとしてでなく単品で食べるのが主体の人間にとっても一部メニューをのぞいて味付けも濃すぎないのは助かりますね。

しかしこちらのやり方として皿が空いたら順次新しい料理が出されるというスタイルですから、時間帯によってはまた面白いメニューが並ぶことももちろんあるのでしょうけれども、正直この日の内容でしたら量り売りのお総菜コーナーにでも立ち寄った方がコストパフォーマンス的にもバリエーション的にもよいかなという気もしないでもないところです(こういう店でそういうことを考えるのも無粋なんでしょうが)。
いずれにせよ相変わらず客層は近所のおじちゃんおばちゃんですからこうした野菜中心のメニューでやっていく方針でいいんだと思いますが、そうした顧客層だけに若い人のように設備に身体を合わせるというわけにはいかないのは当然で、回遊性が低いこのレイアウト変更は単純に待ち時間を減らす顧客優先のアイデアとも言い切れないようにも感じました。

|

« 小野市の条例制定は生保改革の契機になるか? | トップページ | 医療改革 ついにあの毎日からも催促を受ける »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ディズニーと来て謎の番号と来たので、また版権の問題かと勝手に考えてしまった自分の心の狭さを反省しました。w

投稿: | 2013年5月20日 (月) 11時38分

レゴなめんな

レゴでつくった攻殻機動隊の「タチコマ」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=dargOslomMA

投稿: | 2013年5月20日 (月) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519753/57410676

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のぐり:「きびきび亭」:

« 小野市の条例制定は生保改革の契機になるか? | トップページ | 医療改革 ついにあの毎日からも催促を受ける »