« 逃亡中のワトソン容疑者、高裁命令を完全無視してまたもテロ行為に走る | トップページ | 生保受給者のパチンコに密告を奨励!? »

2013年2月24日 (日)

今日のぐり:「劉備」

日本でも偽装肉事件などは過去にありましたが、故意か過失かは不明ながら先日以来当地で大いに話題になっているというのがこちらの事件です。

「100%ビーフ」から馬のDNA、英国バーガーキングも発見(2013年2月1日ロイター)

[ロンドン 31日 ロイター] ファストフード大手のバーガー・キング(BKW.N: 株価, 企業情報, レポート)は31日、アイルランドの食品加工工場で作られたパティーのサンプルから、馬のDNAが見つかったことを明らかにした。ただ、馬肉混入の疑いのある商品は、店舗には出荷されていないという。

同社は「シルバークレスト社の工場から採取されたサンプル4つから、非常に微量の痕跡程度の馬のDNAが見つかった。この商品はレストランには売られていない」と発表。「(シルバークレスト社からは)英国産とアイルランド産の100%ビーフパティーの出荷が約束されていたが、そうはなっていなかった」としている。

馬のDNAの痕跡は、英大手スーパーのテスコ(TSCO.L: 株価, 企業情報, レポート)などで販売されていたビーフバーガーからも見つかっていた。

食品安全の専門家は、馬肉が混入しても消費者に健康リスクはないものの、今回の発見は、食品流通網や精肉のトレーサビリティに懸念を抱かせるものだと指摘している。

すでに欧州全土に絶讚拡大中というこの混入問題、その余波を受けてかフランスでは何故か馬肉人気が再燃中などと妙なところに影響も出ているようですが、100%をうたっておきながら別物を混ぜるというのはよろしくありませんよね。
本日は今や世界的に大人気となり身近すぎるほどの存在ともなっているファーストフード店について、様々な意味でそれはちょっとどうなのよ?と思ってしまうニュースを紹介してみましょう。

誘拐犯「手をあげろ、おとなしくマクドナルドまで連れて行くんだ」運転手「えっ?」(2013年2月7日らばQ)

ニュージーランドでセキュリティカーを運転していた20歳の男性ドライバーが、3人組の男に誘拐される事件が起きました。

ただし運転する男性が命令されたのはなんと、「マクドナルドへ向かえ!」というものだったのです。

深夜1時ごろ、3人の若者が男性の車に近づき、マクドナルドまで連れていくように脅しました。

男性は3人をどうにかマクドナルドまで送り届けると、震えながら元の場所まで戻り警察に通報しました。

男性は「無理矢理1時間ほど運転させられてショックを受けた」と語っていますが、現金は盗まれておらず、武器などの使用も一切なかったそうです。

警察によると、その後21歳、20歳、20歳の3人が誘拐の罪で逮捕されたとのことです。ただしマクドナルドに向かった理由については現在のところ明らかになっていません。

あくまでマクドナルドに行きたいためだけの誘拐だったようですが、誘拐という重い罪を犯してまで求めるほどの食事とは思えないだけに、なんとも不可解な事件ではあります。

それなりに重罪として問われるだろう誘拐という行為に走るというほどマクドナルドが好きだった、のかどうかは判りませんが、一時間ほども走らされたというくらいですから歩いて行くには遠かったということなんでしょうか。
そこまでしてファーストフード店を愛している人が世界には少なからずいるということなのでしょう、こちらはこんなびっくりなお葬式の話題もあったようです。

ファストフードファンの男性の葬儀、墓地に向かう前に全員でドライブスルー(2013年1月27日exciteニュース)

[ペンシルバニア州ヨーク 26日 AP] ファストフードが大好きだった男性が亡くなり葬儀が行われたが、墓地に向かう前に、霊柩車を含め、会葬者全員がドライブスルーに立ち寄ってハンバーガーを購入、故人への手向けにしたという。

亡くなったデビッド・キメ・ジュニア氏について、娘のリンダさんは「自身のルールに従って生きた人でした。バーガーにレタスをのせて食べるのが彼なりの健康的な食事でした」と話す。

故人にワッパーを贈ろうと、土曜日に行われた葬儀では全員がバーガーキングに立ち寄り、参列者もドライブスルーでそれぞれワッパーを購入したそうだ。

墓地に到着すると、キメ氏のワッパーは旗で覆われた棺の上に置かれた。キメ氏は第二次世界大戦の退役軍人で、今月20日に88歳で亡くなった。

バーガーキングのマネージャーは、「彼の顔、そしてオーダーの仕方も覚えています。今回の葬儀のため、スタッフと一緒にワッパー40個を準備しました」とコメント。またさらに、「最後までひいきにしてもらえて光栄です。本当に最後の最後まで……」と話した。

なかなかに含みのある娘さんのコメントが何かを物語っているようにも思えますが、それでも好き放題にやって?88歳まで長生きしたのですからご本人にとっては幸せな人生だったのかも知れませんね。
サービスキャンペーンの類もこうした店舗の代名詞になっていますが、こちらいくら何でもやりすぎだろうという無謀なチャレンジャーの話題です。

マックのポテトL60個注文の猛者登場!店員が『やめてくれ』と涙のツイート(2012年10月28日秒刊サンデー)

マクドナルドのポテト150円セールの問題がとどまることを知らない。なんと本日ポテトLを60個注文した猛者が現れ、実に1万リツイート以上を獲得し、その姿を一目見ようと多くの反響を得ていた事が発覚した。しかしその状況をよろしく思っていないユーザもいるようで、ちょうどその状況を見ていた者が「やめてほしい」と涙のツイートをしていた事がわかった。そのユーザは紛れもなく店員だという。

ポテトを60個注文した猛者が居る店に、ちょうど居合わせた店員は、店舗側でしか体感できない凄まじい現状を克明にツイートしている。ツイートによるとポテトL60個のボリュームは段ボール箱1個分で値段は9,000円。また猛者たちはそれを食べるための「水」を店側に要求。通常、無料である水は、Sサイズのカップしか提供していないが、Lカップで欲しいとの要望があったという。

肝心の食べきったか否かだが、ツイートによると全て食べたという。しかし、店側からすれば問題はそれだけではなかった。実際に店員のツイートをみてみると以下のように苦言を呈している。

RTやFavを稼ごうとしている人達には、店側の苦労や対応、果てはこういった苦情まで来ているという実情を知ってほしい。 実際にそれを調理したり苦情などを受けていた店員からのお願いです。

やはり、その状況を見ているお客さんが、必ずしもよろしく思う客ばかりではなく不快に思う客もいる。それだけでなく、店側に苦情を申し出る客もいたという。
この状況に、なす術が無い店側も歯がゆいことだろう。

―Twitterの反応

・すごwwwww
・やってるやつも載せたこいつも人間のクズ
・ この画像の人SECRET 7 LINEのシャツ着てる!パンクキッズの恥!
・みんなマックに行ってポテトを食べよう(笑)
・こういうの見るとちょっと絶望する。
・ 以前一度行きましたここw
・ これわかるわ場所ww
・ 店員が文句言ってるけど底辺の店マックに相応しいバカ騒ぎだと思わないかね。
・ネタのつもりか知らんが、こういうクズな幼児は出禁にしろ。
・ちゃんと食おうとしてるww 頑張れww
・一気に買わないで3個ずつ買えば熱々で美味しいと思うのですが・
・食べ物はおもちゃじゃない。
・あっても10kgぐらいかなあ。1ケース(12kg)はない
・こんな人たちが行くマックは絶対行きたくなくなる。迷惑
・岡山、やるな!!!
・ 4人で挑戦したとして1人15個か。胸焼けしそうだな
・はっ??コレをして一体なんの得になるの???

マクドナルドの150円ポテトのセールが思わぬ反響を得て困惑気味のマクドナルドだが、次回のプロモーション時には何らかの対策が必要なのかもしれない。

リンク先の元記事にはいかにも狙っていると言う写真まで掲載されていますが、ちょっとずつ頼むならまだしも明らかに食べる以外が目的な行為に走るから迷惑がられ批判もされるというものですよね。
同じくこちらも狙っているという迷惑行為なのでしょうが、ここまで手が込んでくるとその衝撃も並々ならぬものがありますね。

ドライブスルーに無人の車が入ってきたら……? 店員のリアクションがツボなドッキリ動画(2013年1月13日ITmedia)

 ドライブスルーに入ってきた車に誰も乗っていなかったら人はどんな反応をするのか? 店員さんによってさまざまなリアクションが楽しめるドッキリ動画です。

 仕掛け人ははりぼてのシートの裏に隠れており、まるで透明人間か幽霊が運転してきたように見えるというもの。車の中をのぞき込んで何度も声をかける人、店長を呼びに行ってしまう人、窓を閉めたり開けたりして「二度見」ならぬ「三度見」をする人など、どの店員さんもナイスなリアクションを見せてくれます。一瞬こわばった顔をしたあとに思わず笑い出してしまう人が多いようですね。

 最後は男性が「商品をここに投げて。僕は幽霊だ」と声でアピール。店員の女性は笑いながら車の中に商品を投げ入れると、無人で走り出した車を見て「ohhh!」を驚きの声をあげていました。

これはもうリンク先の動画を参照していただくしかないとして、しかし無人で走り出したのはいいですが、幽霊氏はちゃんとお勘定を済ませていったのでしょうかね?
最後に取り上げますのはこちらのニュースですが、サービスが良すぎたせいか余計なものまでサービスしてしまったという事件の顛末です。

米コーヒーショップの女性店員3人逮捕、客にストリップも提供(2013年2月21日ロイター)

[20日 ロイター] 米ワシントン州エバレットにあるコーヒーチェーン店で、女性店員3人が客にストリップショーも提供していたとして逮捕され、取り調べを受けている。地元警察が20日明らかにした。

多くの通報を受けた警察は、市中心部にある同コーヒーチェーン店2店舗に対し、2カ月にわたっておとり捜査を実施。女性店員3人はドライブスルーの窓ごしに、客に裸を見せていた疑いで逮捕された。

警察の広報担当者は、客がどうやってストリップのことを知ったのかは不明だとした上で、「うわさが広がったのでは」と述べた。

いやしかしまったくケシカランですな!善良なる市民はこぞって公権力の不当な介入と弾圧に断固抗議すべきでしょうこれは!
それにしても一人ならまだしも三人が関与していたというのは何ともぶっ飛んだ話ですが、おかげで同店における売り上げが激増していた!なんてことにでもなればオーナーも頭が痛いことでしょうね。

今日のぐり:「劉備」

倉敷市西部地区で水玉ブリッジラインの西側終点に近い場所にあるラーメン店がこちら「劉備」さんですが、この地域では「あかり」「にぼし家」と並んで大いに人気を博しているお店のようですね。
前回と言ってもかなり以前に来た時にはちょうど代替わり直後だったようで、今回久しぶりに行ってみますと周りの道もすっかり様変わりしていて驚くのですが、相変わらず繁盛していらっしゃるようです。
以前にはなかったように思うのですがメニューを見ますとソースカツ丼もあるらしく、こちらにも惹かれるのですが今回は以前に食べていて比較もしやすいとり丼セットを頼んでみました。

その前回は代替わり直後だったせいか妙に味が不安定な印象で、これはしばらくは様子見かなと思った印象があったのですが、かつて先代の頃は非常に透明感のある鶏ベースのスープが非常に印象的だったものが、「かなり変わっている」という噂に聞いた通りかなり混濁し粘度的にも濃厚っぽさを増したスープになっているのがまず目に付くところですよね。
食べて見ますと鶏ベースに魚系の出汁などが加わる基本的な組み立てには大きな変化はない印象で、おそらく素材の変化よりも煮出す際の温度などが影響しているのではないかと思いますが、不安定だった前回と違い味自体は別に悪くないんですが特徴的だった昔のスープに比べて個性は薄れたかなとも思います。
これに合わせてある醤油ダレはかなり甘めなのが特徴でもあって、麺の方はデフォルトではわずかに柔らかめではあるのですが、おおむね昔からあるラーメン屋とはこのくらいだなという程度の堅さではありますね。
トッピングはチャーシューはさほど好印象を持つような味でもないのですがシナチクの食感に関しては好みにあっていて、このご時世にもシナチクをちゃんと加えてあるのが昔ながらな感じでいいですよね。
そのはっきり甘めな醤油ダレに通じるのがとり丼の甘辛味なんですが、以前に食べた時と比べて唐揚げの仕上がり具合は安定してきた印象で、「にぼし家」のクリスピー感を前面に押し出した唐揚げに対してこちらはたっぷりジューシーさも残してあるあたり、「あかり」の名古屋っぽい手羽唐も含めてそれぞれの個性があってラーメン以外でも食べ比べが出来そうです。

それにしてもラーメンにしろ唐揚げにしろ今の時代に十分競争力のある味で繁盛しているのは納得出来るのですが、昔のいかにも親父さんが手仕事で仕上げたようなこだわりスープも捨てがたかったと思ってしまうのは懐古趣味なのでしょうかね。
店内は若いスタッフが大勢で親父さんが細々と(失礼)やっていた頃の面影はすっかりなく、接遇面などは今風のマニュアル対応に統一しようとしているらしいのは繁盛店として妥当なところなんでしょうが、往年の「いかにも田舎のラーメン屋なんだけど食べてみたらまともだった」的な意外性(またまた失礼)は薄れた感がありますかね。
ところでスタッフを何気なく見ていますとあれ?子供いなくね?と思ったのですが、単に若く見えるだけというのでなければまさか普通に雇用しているということなのか、それとも親父さんと何かしら血縁関係などででもあるのかと、何やらラーメン以外でも妙なところが気になったところではありました。

|

« 逃亡中のワトソン容疑者、高裁命令を完全無視してまたもテロ行為に走る | トップページ | 生保受給者のパチンコに密告を奨励!? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519753/56818122

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のぐり:「劉備」:

« 逃亡中のワトソン容疑者、高裁命令を完全無視してまたもテロ行為に走る | トップページ | 生保受給者のパチンコに密告を奨励!? »