« 生レバー食中毒問題 朝日が突然… | トップページ | 福島が18歳以下の医療費無料化を決定 »

2012年5月15日 (火)

天網恢々疎にして漏らさず

久しぶりにメシウマなニュースと言うべきでしょうか、すでにご存知の方も多いかと思いますが、国際指名手配中のテロリストが逮捕されたということです。

ワトソン容疑者、独で逮捕 シー・シェパード代表(2012年5月14日47ニュース)

 【ベルリン共同】反捕鯨団体「シー・シェパード」代表のカナダ人、ポール・ワトソン容疑者(61)がドイツのフランクフルト国際空港で逮捕された。同団体が14日までにホームページ上で明らかにした。中米コスタリカで2002年、危険な航行をした疑いで逮捕状が出ており、ドイツ当局が12日、これに基づき逮捕したという。

 同容疑者は今後、コスタリカに移送される可能性がある。

 シー・シェパードは日本の調査捕鯨船への妨害を繰り返し、日本の海上保安庁は10年6月、国際刑事警察機構(ICPO)を通じ、傷害容疑などでワトソン容疑者を国際手配している。

日本鯨類研究所「犯罪行為裁いてほしい」(2012年5月14日産経ニュース)より抜粋

 環境保護を標榜(ひょうぼう)する米団体「シー・シェパード」(SS)代表のポール・ワトソン容疑者(61)が逮捕されたとの情報を受け、同容疑者を国際手配している海上保安庁は今後、外務省を通じてドイツやコスタリカ政府から情報を求めるなど、他国との連携を強め、SS包囲網を狭めていく

 日本は両国と犯罪人引渡し条約を結んでいないため、ワトソン容疑者の日本への引き渡しを強制することはできないが、海保は「情報収集を継続し、今後の対応を検討していきたい」としている。

 海保は平成22年4月、SSメンバーの南極海での監視船侵入など、一連の犯罪行為を指揮した疑いが強まったとして、威力業務妨害容疑などでワトソン容疑者の逮捕状を取得。国際刑事警察機構(ICPO)を通じて国際手配している。

 さらに、昨年末から今年3月にかけて南極海で実施された調査捕鯨では、海保は初めてSSが捕鯨船団のスクリューを破壊するために投げ込んだ鉄塊やロープなど約2トン分を大量に押収。今期の妨害活動でも器物損壊容疑などでの立件に向けた証拠収集を進めていた
(略)

記事にもありますようにドイツとコスタリカは犯罪者の引き渡し協定があるようなのですが、日本は両国とこうした取り決めがないため直接的に日本の司法へ引き渡されるという形にはならないかと思いますが、いずれにしてもコスタリカでの事件も海外の報道では「attempted murder(殺人未遂)」なんて物騒な言葉も出ているくらいに容易ならざるものではあるようです。
ワトソン容疑者にしてもこうした事態に陥ることを用心して訪問先には注意をしていたはずですけれども、今回の結末に至る前振りとしてやはり世界中でテロ行為を繰り返してきた彼らに対して各国が包囲網を敷きつつあったということもあるようですね。
日本の調査捕鯨などはいわば半公的にやっていることですからまだしもですが、零細漁業家などにとっては連中の犯罪行為によって即座に生活が立ちゆかなくなるというものですから憤りも激しいのは当然ですし、世界中でここまで悪行を繰り返していればいずれ法の網にかかるのは必然だったと言えそうです。

シー・シェパードが世界で“晒し者”に? 司法闘争激化、地中海のマルタ首相も提訴へ(2012年3月10日産経ニュース)
より抜粋

 米国の反捕鯨団体、シー・シェパード(SS)が世界の裁判所で訴えられ、法廷に引きずり出されている。南極海の調査捕鯨を実施している日本鯨類研究所は昨年12月、妨害の差し止めを求めて、SSの本部のある米西部ワシントン州の連邦地裁に提訴。一方、地中海の島国マルタの水産業者は、英国の裁判所に損害賠償訴訟を起こし、第1審で勝訴している。そして、3月上旬にはマルタのローレンス・ゴンジ首相が、SS代表のポール・ワトソン容疑者(国際指名手配中)を名誉毀損(きそん)で訴えると言い出した。(佐々木正明)

 SSは、2010年から2年連続で、地中海に抗議船を派遣し、夏季に解禁されるクロマグロ漁の妨害キャンペーンを展開している。2010年6月には、マルタの水産業者「フィッシュアンドフィッシュ」が洋上に保有している囲い網をSS抗議船によって切断され、さらに、抗議船の攻撃を防ごうとしたダイバー数人が負傷した。

 ワトソン代表は当時、声明を出し、「この業者が行ったことは密漁だ。クロマグロが絶滅する危機は、我々の生命や自由が冒される危機よりも重要なのだ」と自らの行為を正当化しようとした。

 ワトソン代表は今年2月、欧州メディア「ニューヨーロッパ」のインタビューに答え、マルタのマグロ漁業者は「全くの違法な企業」と勝手に断定。さらに、「マグロ漁師から賄賂をもらった政治家の全面的なサポートによって支えられている」と非難した。

 マルタはマグロなどの畜養漁業が盛んで、日本に冷凍クロマグロを輸出している。ワトソン代表に名指しで、汚職まみれの違法産業国家と非難されたことに黙っていなかったのは、誰よりも国家首脳だった。

 3月上旬、マルタ国会で議員からワトソンの指摘について質問を受けたローレンス・ゴンジ首相は「法的アドバイスを受けて、海外でポール・ワトソン代表を相手に名誉毀損(きそん)訴訟を起こすことにした」と断言した。

 ワトソンの発言について、政府の司法関係者も「われわれの産業は違法ではない。もし、ワトソン氏に賄賂の情報があるのなら、警察に訴えるべきではないか」と反論していた。

 SSとマルタをめぐっては、まず先に、地中海で網を切られたフィッシュ社が司法闘争を挑んでいる。フィッシュ社は2011年1月頃、約600匹のクロマグロなどの経済的損失を賠償させようと、SSの拠点となっている英ロンドンの裁判所に提訴。結果、SSは全面的に敗訴し、約70万ポンドの賠償を言い渡された

 SS側はすぐに控訴したが、関係者によれば、第2審でもSS側がマグロ漁妨害の根拠とした密漁の確証的な証拠を示せていない状態だという。
(略)
 SSにとって、英国や米国での訴訟費用は多額になるとみられ、これだけでもSSの運営に圧力を加え、妨害キャンペーン費を抑えるメリットがある。日本側はマルタ政府と連携を密にし、SS封じ込めのための対策を一緒に協議することも有効な手段だろう。

シー・シェパードの蛮行「どこが海洋保護か」 南極海汚染も(2012年5月3日産経ニュース)より抜粋

 ぶ厚い鉄塊が付いたローブ、悪臭を放つ酪酸(らくさん)瓶…。海上保安庁が押収した米反捕鯨団体、シー・シェパード(SS)の妨害物は、「凶器」そのものだった。これらを初めて南極海から大量に引き上げ、海保が立件に向けて動き出したことは、SSの妨害行為には屈しないという日本の姿勢を改めて示すとともに、SSを事実上擁護する豪州などへの牽制(けんせい)ともなる。

 SSは毎回、日本の調査捕鯨が始まるころに、豪州の港で人員や物資を船に積み込み、南極海に向け出港する。その際、豪州当局は一通りの税関検査を実施するが、SSが「プロップ・ファウラー」(破壊支持者)と呼ぶロープは、凶器と見なさず、押収していない

 鉄塊やワイヤの付いたロープは、捕鯨船のスクリューに巻き付き船を動けなくさせるばかりか、かじを破壊して航行不能にする。実際、一昨年の捕鯨の際には、ロープがスクリューに絡み、救難信号を出す事態に陥っている。

 南極海は極寒の海で隔絶された海域で、救難信号を出したとしても、付近を航行する船も少ない。最も近い豪州やニュージーランドの救難艇が向かったとしても、数日間はかかってしまう。

 こうした行為は、米国や豪州など100カ国以上が加盟する海洋航行不法行為防止条約に違反する。そもそも、10トン以上の妨害物を海に投げ込む行為自体が、海洋保護の観点から許容されない。豊かな生態系を守るため、南極条約やその議定書には、廃棄物の厳格な規制が明記されている。
(略)

好き放題に犯罪行為に手を染めた挙げ句の自滅という見方も出来るかも知れませんが、いずれにしても各国が彼らテロリストへの対抗手段を獲得しつつある現状を見れば、今後もいつまでも好き勝手が出来ると夢想するのも無理があるというものでしょう。
むしろ昨今注目されているのはこうした誰の目から見ても明白な犯罪行為といった粗暴型テロリストの動きではなく水面下で地味に活動している連中のことで、例えば少し前に通販大手のamazonが鯨肉通販を一方的に取り下げさせていたと話題になりましたが、これに対して「それはおかしい」と声を上げたのが日本人ではなくアメリカ人だったというのが興味深いですよね。

【参考】アマゾンの鯨肉販売停止の撤回を求める署名活動詳細

【参考】【字幕】 アメリカ人が日本人の­ために署名のお願い(動画)

 今日、登録してあるChange.orgからEメールが来たんだ。ここは人権だとかその手のクソみたいな事やってるとこだ。参加してるのにクソとか言っちゃいかんな。
 今日受け取ったのは署名のお願いだ。件名は「死んだイルカ」。リンク先にはこうあった:
 「アマゾンジャパンが鯨肉等の商品を取り下げた」
 で、署名活動の内容は、アマゾンの会長に鯨肉等の商品をアマゾンジャパンから永久追放するように働きかけるものだ。

 私の返事はクソ食らえだ。なぜなら私達に日本人が何を食べるべきか、どのように生きるべきかなど命令する権利はないからだ。
 それらの鯨肉類は全てにおいて合法的に処理されているし、絶滅危惧種でもない。何も問題はない。動物はある程度自分達で数を維持する能力がある。

 それでこの署名運動にどれだけ日本人が参加しているのか見てみたんだ。そしたらメリッサ・シーガルという名前があった。どう見ても日本人の名前ではないな。
 メリッサ・シーガル 太地町、太地町に住んでいるわけではなく滞在しているだけだ。つまりメリッサ・シーガルという人は太地町で現在漁師に嫌がらせ活動をしているマジキチ女ってこと。暴力でお縄になったシーシェパードのあいつと同じ。

 とにかく、その署名運動に日本人として参加している人間の名前を見ていったんだ。リストにある名前はこうだ。ステファニー・カミンズ、クララ・ジャコブソン、ダナ・ディラン、ピコ・ロペス、メラニー・グレイグ・・・日本人なんていないじゃないか。
 こいつらアマゾンジャパンで買い物なんてしないよ。自分はアマゾンジャパンを利用するけど、こいつらは絶対ありえない。
 こいつらが日本人の文化を変えろとか、合法的商取引を規制しろだとか、いう権利は全くない

 そこで私は真逆の署名活動を行うことにした。日本に住んでもいない、アマゾンジャパンで買物もしない人間が口出す事ではない
 地球上には1億5千万のムスリム人口がある。千四百万のユダヤ人口がある。という事は、アマゾンは豚肉を売るべきではない。たとえ彼等がアマゾンで買い物をしなくてもだ。彼等によれば少数派が法律をコントロールすべきだからだ。だからアマゾンは豚肉を売らないでくれ。
 それからヒンズー教は何人くらいだろう。このリストよりは多いはずだな。という事はアマゾンはビーフも売れないな。
 本だってそうだ。ある人はコーランを売るなと言うだろうし、ある人はバイブルを売るなと言うだろう。言い出したらきりがない。
 もしもこいつらの言うように他国の文化を無視してエゴを通すとなると何でも規制出来るようになる

言っていることは全くもってその通りというしかない当たり前のことばかりなんですが、その指摘を見ていただければ判る通りテロリストの論法を用いるならば「今日は鯨を、明日はビーフを、そして明後日にはバイブルを」ということにもなりかねないということに、ようやくまともな人々も気付き始めたということでしょうか。
日本においても現に攻撃に曝されている捕鯨自体はもちろんですが、その次に用意されているだろうマグロ漁などへの波及が懸念されていますし、もちろん前述のように現に生活が破綻しかねない圧迫や命を失う危険に曝されている方々が世界中に大勢いることを考えれば、彼らは相手にするにはいささか多すぎる人間を敵に回してしまったとも言えるかも知れませんね。

|

« 生レバー食中毒問題 朝日が突然… | トップページ | 福島が18歳以下の医療費無料化を決定 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

各国での犯罪行為を全部償ってたらもう娑婆には出て来られないんじゃないかw

投稿: aaa | 2012年5月15日 (火) 07時55分

コスタリカって累積刑?だったらとても嬉しいw

>メリッサ・シーガル 太地町、太地町に住んでいるわけではなく滞在しているだけだ。

そういえばコイツラに宿を提供してるのはなんてクソ野郎?

投稿: 10年前にドロッポしました。 | 2012年5月15日 (火) 10時44分

産経の佐々木記者が書いていますが、まだ一波乱も二波乱もあるかも知れないようです。
確かにちょっと腑に落ちない点もありますから、現時点ではさらなる確定情報を待つべきかとも思えますね。

「俺を黙らせたきゃ、逮捕してみろ」ポール・ワトソン 逮捕後の4つのポイント
http://sasakima.iza.ne.jp/blog/entry/2686659/

「ポール・ワトソン逮捕」の情報で、絶対にしてはいけない鉄則
http://sasakima.iza.ne.jp/blog/entry/2687259/

投稿: 管理人nobu | 2012年5月15日 (火) 12時14分

当の本人が逮捕してみろ、裁いてみろと言っているのに遠慮がちなのがわからんのだなあ
あれだけ好き放題やってるんだから民事だけでも取り放題だと思うが

投稿: kan | 2012年5月15日 (火) 12時22分

さすがドイツ
ハーケンクロイツだのSSだのには容赦ねえな

投稿: | 2012年5月15日 (火) 13時13分

リアルこんな感じ?w


    | ̄ ̄| 【審議中】
    |∧∧|       (( ) )   (( ) )  ((⌒ )
 __(;゚Д゚)___  (( ) )   (( ⌒ )  (( ) )
 | ⊂l>>l⊃ |    ノ火.,、   ノ人., 、  ノ人.,、
  ̄ ̄|.|.  .|| ̄ ̄    γノ)::)   γノ)::)   γノ)::) 
    |.|=.=.||       ゝ人ノ   ゝ火ノ  ゝ人ノ
    |∪∪|        || ∧,,∧ || ∧,,∧ ||  ボォオ
    |    |      ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
    |    |      ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
   ~~~~~~~~     | U (  ´・) (・`  ). .と ノ
              u-u (    ) (   ノ u-u
                  `u-u'. `u-u'

投稿: シーチワワざまあw | 2012年5月15日 (火) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519753/54708290

この記事へのトラックバック一覧です: 天網恢々疎にして漏らさず:

« 生レバー食中毒問題 朝日が突然… | トップページ | 福島が18歳以下の医療費無料化を決定 »