« 知らなかったはいつまでも通用しません?! | トップページ | とある番組が話題になっています »

2012年2月19日 (日)

今日のぐり:「あまからさん」

先日はバレンタインデーということでしたが、何でもこのバレンタインというイベントも昨今ではリア充、非リア充の格差が絶讚拡大中なのだそうで、非リア充側ではこんな行動でその日を過ごしているのだそうです。

【参考】非モテ男性にありがちなバレンタインの行動10パターン(2012年2月9日メンジョイ)

「バレンタインデーをなかったことにする」など思わず身につまされるような話が並んでいますけれども、出生率低下に頭を悩ます政府としてもそろそろこうした非リア充の方々に対する抜本的対策に本腰を入れていくべき時期なのかも知れません。
今日は非リア中の方々に哀悼の意を表して、世界各地からバレンタインデーのどこか哀愁をそそらずにはいられない話題を紹介してみようと思いますけれども、まずはこちら非常にストレートな行動に出たケースというものを取り上げてみましょう。

バレンタインネタ最高峰「チョコをください」という馬が名駅にいた。(2012年2月17日マイナビニュース)

バレンタインも終わり、次はひな祭りかホワイトデーというムードになる今日この頃、各地でバレンタインのネタが繰り広げられていたことが発覚した。その中で、なんとあの名駅(名古屋駅のネイティブ表現)にてチョコをくださいという馬がいたというのだ。照れ隠しなのかそれとも罰ゲームなのか憶測は尽きないが、バレンタインのネタとしては最高峰ではないか。

(画像:Twipicより)http://twitpic.com/8jm6rh

立っていた馬は、スーツを着た立派な紳士。画用紙にチョコくださいと記述。場所は名古屋駅の中であるが、彼らにチョコレートをあげた女性はいたのだろうか。そもそも何故、馬のかぶりものでチョコを求めているのか。憶測は尽きないが、単純にバレンタインデーだから何かやるかという勢いで実施したように見える。

さて、Twitterのコメントではこの馬に対し「スーツで決めているとあげたくなる。」「クソワロタ」「あげたくなったよ、」「ココア吹きそうになったwwwwwwww」と好評のようだ。中には今年は名駅にも現れたかというコメントも見受けられ、どうやら去年までは他の場所で見受けられたことを匂わす。

ということで、もし来年こそはチョコレートがどうしてもほしいという方は一か八か、興味を引く格好でプラカードぶら下げて突っ立っているのがよいのかもしれない。ただ、決してひとりではできないのかも。みじめだから。

涙なしでは見られないリンク先の画像は是非とも参照していただきたいところですが、そうですかついにここまで切羽詰まっていますか…
バレンタイン商戦という言葉もあるくらいでこのバレンタインというイベントは菓子業界にとっては大きな稼ぎどころですけれども、どうも見ていますと本当なのか?と思うようなブームもあるようですね。

今年のバレンタイン、Twitterでは板チョコならぬ“痛チョコ”がはやり?(2012年2月14日ねとらぼ)

 手作りのチョコレートを好きな人に渡し、愛を伝える日としても親しまれているバレンタインデー。定番のお菓子といえば生チョコやブラウニーだが、Twitterユーザーたちはチョコでアニメのキャラを描いた、板チョコならぬ「痛チョコ」を作って楽しんでいるようだ。はちゅねミクから「魔法少女まどか☆マギカ」まで、彼らが腕によりをかけて手作りした作品の数々は、Togetterにまとめられている。

 ネットに投稿されているレシピによると、用意したイラストにクッキングシートを載せてチョコで絵をなぞって輪郭を描き、ホワイトチョコや色つきチョコで色を塗る手法が多いようだ。アップされた痛チョコのいくつかをご紹介しよう。ご存知ネギ振りのはちゅねミクや、「TIGER & BUNNY」「けいおん!」「魔法少女まどか☆マギカ」などの定番アニメをはじめ、漫画「くそみそテクニック」の阿部高和もいる。もちろん彼の名ぜりふ「やらないか」の吹き出し付きだ。こんなチョコもらったら思わず笑ってしまうだろうなぁ。

 アニメ「マクロスフロンティア」のランカ・リーはまさに傑作。緑色の髪の毛やかわいいコスチュームを再現し、マーブルチョコや星型のチョコで装飾まで施した。これは食べるのがもったいない……。板チョコならぬ「痛チョコ」、アニメと甘いものが大好きなオタク男子にはたまらないプレゼントかも? これを見て自分でも作ってみたくなってしまった方は、クックパッドで「キャラチョコ」レシピを検索したり、ニコニコ動画の痛チョコ制作手順を見て、参考にしてみてはいかがだろうか。

そのあり得ないほどに高すぎる完成度はリンク先の画像の数々を参照いただければと思いますが、ここまで手の込んだチョコをもらえるのもリア充の特権と言っていいのかどうか、その内容を考えるといささか微妙な気もしないでもありません。
冒頭にも取り上げました通り非リア充の間ではバレンタインというイベントそのものをなかったことにするという動きも見られるようですが、今年はさらに積極的に別なイベントに上書きしてしまおうというムーブメントもあったようですね。

「非リア充」の「バレンタインデー革命」 「うまい棒」ヤケクソ買占めの成否は?(2012年2月14日J-CASTニュース)

  バレンタインデーはチョコレートではなく棒状のスナック菓子「うまい棒」の日にしよう――。そんな変わった「運動」がネットで起きている。コンビニチェーン「ローソン」で2012年2月14日に全ての「うまい棒」を買い占めようというのだ。

   バレンタインデーは「リア充」(実生活が充実している人)の日になっているが、「非リア充」も何か楽しまなければならない、というのがこの動きの発端。「非リア充」は「うまい棒」を買い占めて存在をアピールし、チョコレートを忘れさせるほどの「バレンタインデー革命」を起こそう、というのだ。
バレンタインデーは「非リア充」にとって辛い日

   掲示板「2ちゃんねる」に12年1月31日、コンビニにある商品を買い占めて世間を驚かせたいという提案が出た。ここから、バレンタインデーの主役であるチョコレートと「うまい棒」を逆転させる「革命を起こしたい」、となった。全国の「非リア充」に呼びかけ「ローソン」で買い占めることが決まった。

   実はバレンタインデーは「非リア充」にとって辛い日だ。彼女はいないし義理チョコすらもらえない人が多い。ネットでは毎年、恋人がいない自分はどう過ごせばいいのか、などと話題になり「非リア充」同士で傷を舐め合うような議論が活発に行われている。そこに、

    「我々はただこの日を 怯えて過ごすしか無いのか? いや、それでは駄目だ!」
    「チョコの変わりにうまい棒を買いまくり、世の注目をバレンタインからうまい棒に向けよう」

などという掛け声が上がり全国の「非リア充」の決起を促した。

   今回の運動は2月14日の17:00から21:35ごろまで、チョコ味を除くありったけの「うまい棒」を買ってしまおうと企画された。買うのは「ローソン」店舗だが、近所にない場合は他のコンビニでも可とした。また、今回の運動参加者と店舗で遭遇した場合は「よう中島」と声を掛け、連帯感を高めようともしている。

   この運動の告知として、動画投稿サイト「ニコニコ動画」「ユーチューブ」に参加を呼びかけるオリジナルの動画をアップ。北海道から沖縄まで47都道府県ごとの掲示板を作った。また、「ミクシィ」「グリー」といったSNSや「ツイッター」にも支部を設置している。

   「うまい棒」を販売している、やおきんが今回の運動を知ったのは1週間ほど前だそうだ。コンビニチェーンの何社から「ストックを増やしたい」とし追加注文が来ているという。担当者は、

    「当社の商品を話題にして頂きとてもありがたいです。バレンタインデーは『うまい棒』になれば本当に嬉しいですね」

と話している。
(略)

実はうまい棒を始めとする駄菓子業界は昨今原材料費高騰で大変なピンチなんだそうですが、そんな中で結局バレンタイン当日のうまい棒の売り上げは某コンビニで何と平日比6倍にも達したと言いますから、上手い具合に業界の活性化につながればいいのかなとも思います。
義理チョコの一つもなくともこいつからはという鉄板を確保している人間は本来余裕でいられるはずですが、中にはこんな悲しいその日を迎えたという人もいたようです。

Q太郎 バレンタインで23時過ぎてもチョコもらえず(2012年2月15日アメーバニュース)

 お笑いコンビ・ハイキングウォーキングの鈴木Q太郎(37)が、バレンタインデーにチョコレートがもらえなかったと自身のブログで嘆いている。

 Q太郎は「私は鈴木もてな太郎ですので2月14日には毎年チョコレートはそんなにいただきません」と毎年あまりもらえないことを明かし、「今年は23時すぎても1つもいただいてません」と嘆く。

 最後の砦である、自身の妻にも電話をかけたというが、妻はバレンタインの話題について何も触れなかったという。

 すっかり意気消沈してしまったQ太郎は、女性が好きな人にチョコレートをあげるという慣習を「もう変えましょう」と訴え、「女性がどうでもいい人にチョコをあげる、女性がけつあごの人にチョコをあげる、女性がロン毛の人にチョコをあげる、女性がQ太郎にチョコをあげる」ように「もう変えましょう」と提案している。

いや変えるといってもそういう風に変えるというのも率直にどうなのかと思うのですが、しかし赤の他人ならともかく奥さんからももらえなかったというのはちょっと悲しいですよね。
海外では必ずしもバレンタインデー=女から男へチョコというものではなく、お互いいろいろとプレゼントのやりとりをするのが一般的だと言いますが、こちらアメリカではこんな手作りプレゼントの話題が出ているようです。

【バレンタイン】突然彼氏にフラれた不幸な女性の手作りケーキがグロテスクだと話題に(2012年2月14日Pouch)

バレンタインデーを目の前に心踊る女子たちも多いのでは?

アメリカでは日本とは異なり、バレンタインデーは主にカップルのためのイベントで男性が女性を食事に連れていったり、ジュエリーやチョコレート、下着などをプレゼントするのですね。また、プロポーズが多いのもこの日なのです。

「どこに連れていってもらえるのかしら?」「何をプレゼントしてもらえるのかしら?」などとワクワクするのは女性の方。

さて、アメリカ人のロレインさんはある年のバレンタインの10日前に、突然彼氏にフラれた不幸な女性。落ち込んでいた彼女を見た友人は、バレンタイン当日をひとりで過ごさせるのはかわいそうだと感じ、パティシエのロレインさんにこう提案したといいます。

「一緒にお菓子作りをしてバレンタインを過ごさない?」

そして、ハートが飛び交うバレンタインの当日、ムシャクシャしていたロレインさんが皮肉たっぷりに作り上げたのが、このハートのケーキ。アメリカで人気のある食紅で赤く染めたスポンジケーキ、レッドベルベットケーキをベースに、フォンダン(砂糖ペーストのようなもの)でカバーしてあるんだそう。

早速、ネットで公開されるや否や「こんなリアルなケーキは見たことない」と話題沸騰! それもそのはず、そのケーキのなかには風船が入っており、繋がったチューブをポンプすると心臓がバクバクと動く、なんともグロテスクなケーキなのです!

なぜ、こんなモノを作ってしまったかは謎ですが、どんな味がするのか、ちょっと気になりますよね? え、ワタシだけ?

それが一体どのようなものなのかは是非ともリンク先を参照いただきたいと思いますが、いくらハート型といってもこれはそのまんまでひねりがなさ過ぎると突っ込みたくもなりますよね。
ちなみにチョコには心血管系疾患の予防効果があるという調査報告もあるようですが、どうせならショックで心臓が止まりそうになるお菓子よりも、心身の健康にもよさそうなものの方がありがたいと思ってしまうのは自分だけでしょうか。

今日のぐり:「あまからさん」

倉敷市西部の古い港町地区である玉島にあるこちらのお店、地元食材にこだわったといううどん屋で何度かお邪魔しているのですが、この地域ではご存知B級グルメ人気にあやかった「玉島おでん」なるものを売り出し中だということです。
こちらもその「玉島おでん」提供店の一つとして「テレビで紹介されました」というのだそうで、どうもこういう掲示が店内に掲げられているのをみるとヤバい、ついにフラグ立ったかと思わず警戒してしまうのですが、とにもかくにも露出の効果かお客は増えてきているようですね。
玉島おでん自体は以前に来店した時に試した事があるので今回はパスするとして、単品のうどんの他にセットメニューも充実している中から今回はミニ海老天丼御膳を冷たいぶっかけうどんとの組み合わせで頼んで見ました。

さて、その肝腎のうどんの出来なんですが、一番最初の恐らくオープン直後と思われる時期に来た時にはごついうどんを目指す志は判るんだけれども、ことに冷たいうどんで食べると正直コシよりも硬さが先走っているなという印象だったんですが、今ではほどよい柔らかさもある中にしなやかなコシが楽しめるようになっていて、なかなかいいです。
こうであってこそ滑らかな舌触りやのど越しの良さも楽しめると言うもので、ぶっかけとしても「あまから」で濃い目のツユとのマッチングもほぼベストバランスと、まだうどんに重さはあっていくらでもするする入るとまではいかないんですが、ぶっかけとしてはかなりレベルが高くなってきたと思いますね。
強いて言えば薬味の小皿なんですが、どんぶりに直接投入していないというのは卵嫌いに配慮しているというのは分かるんですが、殻を割ったウズラの卵が流出していて一面ドロドロでワサビもすりゴマも台無しになってしまっているのは見た目的にも勘弁していただきたいかなと思います(他店では中仕切りがある皿で卵は別枠に入れたりするんですけどね)。

これくらいのうどんになってくるとサイドメニューを入れずとも単品大盛りでもいいかなとも思うのですが、こちらの海老天丼というのは食べたことがなかったものでどんなものかと試してみましたが、結論からいいますとなくてもよかったかなという感じでしょうか。
確かに海老天も乗っているんですが基本的に玉ねぎのかき揚げ丼というべきもので、以前にかき揚げ丼を食べた時と同様、相変わらずクリスピーな食感を目指した結果なのか焦げ臭い上に苦いと、要するに揚がりすぎですよね。
かき揚げでも揚がりすぎているくらいですから海老天としてはもう大変なものですけれども、天ぷら自体もさることながらこのタレもまたずしりと重いものですから、東京風天丼好きならまだ耐えられるのかも知れませんが関西のあっさり軽めの天ぷらに慣れるととにかく堪えるというもので、うどんも結構重いタイプなものですから相乗効果でずっしりと胸焼けしそうになってしまいます。
ただ逆にそういうのを気にしない人にとっては食べ応えがあって腹持ちも良いという感想になるのかも知れずなんですが、同じ揚げ物系なら鳥天丼の方がおすすめということになるんでしょうかね。

しかしお客も増えているのですがそれ以上に店員も増えたなという印象で、それも若い店員ばかりなので好みに合わせたかと思うほど接遇面は妙にラーメン屋的なノリになっているのが気になるのですが、たまたまなのか今回来てくれた店員さんは大丈夫か?!と思うほどいくらなんでも噛みすぎで心配になってしまいましたね。
他の店員さんを見ていますとたまたま当たった人が飛び抜けていたらしいんですが、まぁ中心スタッフが熱意をもって教育している雰囲気は伝わるんですが、別にこの手の田舎町のうどん屋でそうマニュアル対応を追求せずともいいだろうに、店員にもお客にも少しばかりプレッシャーになっている気がしないでもないです。
それでも倉敷市内の名店と言われるお店は比較的柔らかめのうどんを出す店が多いのかなという印象があるのですが、こういうタイプのうどんも当然ながらあっていいはずですから、地域性を考えてもなお精進し頑張ってもらいたいものだと思いますね。

|

« 知らなかったはいつまでも通用しません?! | トップページ | とある番組が話題になっています »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>【バレンタイン】突然彼氏にフラれた不幸な女性の手作りケーキがグロテスクだと話題に(2012年2月14日Pouch)

ネタ自体は徳弘正也「シェイプアップ乱」の2番煎じだけどすげぇww

投稿: 10年前にドロッポしました。 | 2012年2月20日 (月) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519753/54020560

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のぐり:「あまからさん」:

« 知らなかったはいつまでも通用しません?! | トップページ | とある番組が話題になっています »