« 医療行政は生かさず殺さず? | トップページ | メディカルスクール導入は医療への特効薬たり得るのか? »

2009年2月 1日 (日)

今日のぐり「想作居酒屋 河忠 清輝橋店」

話の流れと全く関係ないんですが、最近思わず笑ってしまったのがこちらの話です。
函館市が観光PR目的で作成したものと言うんですが、これが動画コンテストで見事大賞受賞だと言うんですね。
イカの化身で観光PRという発想のぶっ飛び加減もすばらしいものがありますが、動画気合い入りすぎだろjk(笑)。
これって受賞した今でこそ作って良かったという話ですが、出来上がった時には役所の人間からさぞや「いくらなんでもこれは」って突っ込み入ったんじゃないですかね。

函館壊滅!?タワーロボVSイカール星人~ロングバージョン~

まあそれはそれとして、今日の本題いってみましょう。

今日のぐり「想作居酒屋 河忠 清輝橋店」
岡山市内中心部にほど近いビルの一角にある、一見して間口の狭い店ですが、中はそれなりに広いつくりになっているようです。
なぜか最近立て続けに二度ほど行きましたので、まとめて書いてみます。

創作居酒屋ってどんなだとメニューを見ると、創作と言うよりも無国籍という感じですかね。
昨今の居酒屋と言えば大体がこんな感じですから特別代わり映えしないなと思ってよく見てみれば、「創作」じゃなくて「想作」なんですよ。
いきなりやられたと言うところですが、そんなわけでメニュー選択には特別悩むようなことがないのは助かります(苦笑)。
とりあえずここは酒と魚がうまいと言う話なので刺身や煮付けなど魚系メニュー、さらには鍋なども試してみました。

いろいろと「想作」料理もありますが、確かに何といっても魚がうまいし、特に刺身はどれもうまい。
鯛なんて今どき食感だけでうまくも何ともない鯛が多いですが、ここのはじんわり噛みしめるほどにうまい。
ヒラマサもうまいですし、イカの刺身なんていい加減な店も多いんですがこれはしみじみうまい。
クエなんて鍋にすると大変なご馳走ですが、刺身にしてもこんなにうまいかと改めて思い知らされますね。
またこの甘口の醤油との相性もあるんでしょうが、取りあえずその日おすすめの刺身は頼んでおいて損はないという感じです。

刺身だけですっかり舌は満足という感じなんですが、煮付けもうまかったですし、定番の唐揚げ系もどれもなかなか良い感じです。
居酒屋のサラダと言うと手抜き料理の代表格みたいなイメージがありましたが(失礼)、これもなかなか凝っていて合格点を出せるつくり。
主食代わりに鍋も食べて見ましたが、スープがこれまたじんわりうまいので締めに平打ちのラーメンを入れても負けずに受け止める力があります。
魚系以外にも目に付いたものから適当に頼んでみましたが、明らかにこれはちょっとどうよ?と思えるような外れメニューが一つもなかったのには感心しましたね。

酒の品揃えなどを見てもなかなかこだわりを感じますが、料理にしても何にしてもあくまで居酒屋というスタンスを守って押しつけがましくないのが好ましい。
まともな食い物屋として十分通用する味で価格帯はきっちり居酒屋価格なんですから、店内が満員御礼の大賑わい状態なのも納得というものです。
唯一惜しむらくは二次会で来たり風邪引き状態で来たりと、あまり来訪時の体調が良くなかったところでしょうか(苦笑)。

どうも支店(姉妹店?)があるようなので、いずれそちらの方も冷やかしてみようかなという気になってきました。

|

« 医療行政は生かさず殺さず? | トップページ | メディカルスクール導入は医療への特効薬たり得るのか? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519753/43924794

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のぐり「想作居酒屋 河忠 清輝橋店」 :

« 医療行政は生かさず殺さず? | トップページ | メディカルスクール導入は医療への特効薬たり得るのか? »