« マンションセールスうぜー!とお思いの貴方に | トップページ | こういうのも同床異夢と言うのでしょうか? »

2008年10月19日 (日)

今日のぐり「定食・喫茶 亀山」

ちょいとカキフライでも食ってみようかと思ったのですが、どこの店にいってもカキをおいてないんですね。
今年はどうも出荷が遅れているらしいんですが、この時期になってもまだ出ないというのはちょっと残念です。

カキに限らず秋本番になってくると色々と食べてみたいものが増えてきます。
そろそろ新蕎麦の季節ですし、サンマは安くてうまいし、秋サバなんかも脂の乗った奴が飯に合う合う。

というわけで最近ちょいと体重が増え気味で要注意な感じなのが気になるところなんですが…
昨今ではメタボメタボと何かとうるさいご時世ですので、皆さんもカロリー摂取はぜひ計画的になされることをおすすめします(苦笑)。

今日のぐり「定食・喫茶 亀山」

AMUDA本部のある「アスカ国際クリニック」の近く、幹線道路からも外れたのどかな田園風景の中にぽつんとたたずむ店。
この界隈は吉備津神社や最上稲荷にも近く、また山の上にはお城風の建物が建っていたりとなかなか風情もあるところなのですが、まず普通に生活していたならば通りかかることもないような場所でもあります。
とても流行りそうには思えないのですが、昔からほとんどクチコミで広まってきた「チキン南蛮の店」がここなんですね。

開店直後の比較的早い時間帯に行ったせいか今回初めて「お食事ですか?」ときかれましたが、してみると定食屋だ定食屋だと思っていたのにちゃんと喫茶としても機能しているということなのでしょうか。
ここは定食系は日替わりを含めて色々とあるのですが、当然ここはチキン南蛮定食一択です(苦笑)。
ちなみにチキン南蛮もさることながら、この店の鶏唐も山盛りで有名なんですね(食ったことないですけど)。
仕入れ先なども決まっているという話で、鶏にはそれなりのこだわりがあるようですね。

まだ客が入り始める前の店内で新聞を読みながらしばらく待つと、お盆に載ったチキン南蛮定食が運ばれてきました。
このたっぷりとしたこのチキン南蛮を飯と一緒にわしわしかき込むのが、また何とも具合がよろしいんですね(腹具合に余裕があるなら是非飯は大盛りがおすすめです)。
チキン南蛮と言えば発祥の地・宮崎でもそうとう食べましたが、こと飯に合う味という点からみてこの店に勝る店はなかなかないと思います。
少なくともこの近隣でここ以上の店をご存知の方、是非ともご一報くださいませ。

この店の悪い点としては、メニューと言えるものがレジの上の壁に張り出したものしかないことですね。
ちょうど店内の席の約半数からは死角になる場所で、慣れない客は身を乗り出して壁を見上げるしかありません。
今回はテーブルごとに紙が置いてあったのでメニューなのかと思ったんですが、単にチキン南蛮の紹介記事のコピーだったという…
いやあのね、こんなものを並べておく余裕があるのならチラシの裏にメニューでも印刷しとけよと突っ込んでおきます。
あとは明らかに見た目からしてアレな漬け物も何とかして欲しいところですが、この界隈なら結構地元の漬け物なんてのもありそうなのにもったいないですよねえ。

おかずを受け止める飯のほうも普段の食として合格出せる水準はいっていますから、全般に定食屋としてもそれなりに評価に値する店ではないでしょうか?
とはいえ、チキン南蛮以外食べたことはないですが…(苦笑)
ちなみに営業時間が限られている上に飯がなくなり次第さっさと閉店してしまうこともありますので、時間には余裕を持って来店されることをおすすめします。

|

« マンションセールスうぜー!とお思いの貴方に | トップページ | こういうのも同床異夢と言うのでしょうか? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519753/42834855

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のぐり「定食・喫茶 亀山」:

« マンションセールスうぜー!とお思いの貴方に | トップページ | こういうのも同床異夢と言うのでしょうか? »