« これも医療の正常化? その道程に横たわるものは | トップページ | 今日のぐり「定食・喫茶 亀山」 »

2008年10月18日 (土)

マンションセールスうぜー!とお思いの貴方に

年金支給日の15日に全国ATMで警察官が立ちんぼをして振り込め詐欺に目を光らせたそうですが、世の中金をむしられる誘惑には事欠きません。
多忙な時にほどよくかかってくる気がするのがマンションセールスその他の電話勧誘です。
ひと頃沈静化していた気配もあったのですが、最近またぞろ増加しているような気も…と思っていましたら、どうやら実際に増えているらいいんだとか。

悪質な販売勧誘増加 マンション 昨年度2800件 断ると嫌がらせ

 国民生活センター(東京)は九日、マンションの悪質な電話勧誘に関する相談件数が二〇〇七年度は
五年前の二倍近い二千八百三十八件に増えていると発表した。勧誘を断ると脅迫まがいの対応をとる業者が目立ち、
同センターは国土交通省と不動産適正取引推進機構などの業界団体に勧誘の適正化を求める要望書を送った。
 同センターによると、相談は〇三年度の千五百三十八件から〇六年度の
二千八百六件まで年三百-五百件増加。マンション不況が背景とみられる。
 多くは企業名をはっきり明かさないのが特徴で、職場に何度もかかる電話勧誘を断った直後に、
宅配ピザ店に七十人前の注文をされた嫌がらせも。電話を切ってもすぐ掛け直され、断っても
「会って話すまで電話は切らない」「家に火をつける。乗り込んでいくぞ」と、意に介しない業者が目立つという。

 道内からは、勤務先の病院に何度もマンション購入を勧める電話があり
「病院なので電話に出ない訳にはいかない。何とかならないか」などの訴えが寄せられた。

それなりに礼儀を保っての勧誘ならともかく、「赤の他人の名を騙ってかけてくる」「用件を告げずにとにかく繋げの一点張り」「断ろうが拒否しようが何度でもかけ直してくる」など、明らかにまっとうな商売やっている人間とも思えない行為に走られるとまともに相手にする気にもならないのは当然ですね。
一般に電話勧誘販売を規制しているのは「特定商取引法」なのですが、この法の対象になるのは物品など別表に示す通りのものに限られていまして、残念ながらマンションセールスには適応されないようですね。
それでは投資マンションの勧誘を取り締まる法律が何かと言えば、どうやら「宅地建物取引業法」が相当するようです。

こういうセールスへの対応については色々な場所でアドバイスがされていますが、ほぼ共通する第一選択は「話を聞かずに断る、直ちに電話を切る」ということですね。
もともと電話勧誘を利用する気があるという人はともかく、大多数の人間はそんなものに興味はないわけですから、勧誘の電話と判った時点ではっきり断って直ちに電話を切る。
もちろんこの場合も「いいです」「けっこうです」などと承諾の意ともとられかねない言葉を使ってはならないというのはお約束ですね。

一説によると業者の中には「電話で話した時間あたり幾ら」で給与が決まるというところもあると言いますが、確かに勧誘そのものよりもあからさまに話を引き延ばすこと自体が目的であるかのような意味不明の電話も見受けられます。
そうでなくともこの手の勧誘は流れてきた名簿で片っ端からかけまくってくる訳ですから、うっかり話を聞いてしまって「こいつは付け込めるな」と思わせてしまったらあっという間に波状攻撃を食らう羽目になってしまいます。
「興味ありません」「お断りします」で有無を言わさずガチャ切りが最も正しい対応とされる所以です。

しかし中にはとんでもない悪徳業者もいるようで、こういうものにはそれなりに慎重な対応が必要となってきます。
うっかり契約しちゃったなんて言う場合には直ちに最寄りの消費生活センターに連絡して対応を相談するのがよいでしょう。
電話勧誘業者も免許制でやっているわけですから、相手の業者名を聞き出して所轄の役所(各都道府県の宅建業法の所管課、国土交通省、国土交通省の地方整備局等の行政の担当課)に届け出て免許取り消し攻撃というのも有効なようですが、問題はどこの誰とも名乗らない悪徳業者(何のために電話してんのやら…)。
執拗に電話攻撃が続く場合には威力業務妨害等の対象になってきますので警察へ相談することになりますが、こういう場合にはやはり録音なども取っておいた方がいいでしょうね。
ちなみに地域によって所轄の警察がやる気なさそうな場合には「被害届」を出せばシステム上動かざるをえなくなるということですので、ご参考までに。

某所のカキコによれば実例?としてこういうものが挙げられていますが、幾つかはネタなのかネタのような実話なのか判りかねるところが凄いというか…

最近後輩に聞いた話。
この後輩、学生時代に英会話キャッチセールスのバイトしていたそうだが、

マンション業者(以下マ)「先生の節税対策にマンションを…」
後輩(以下後)「こんな仕事していて楽しい?」
マ「関西にある駅前一等地の物件でして…」
後「俺もキャッチのバイトしていたから分かるけどさ、
  人を騙して仕事するのって辛いよね…。
  完全歩合制なんでしょ?上司にいびられてない?
  お金が必要だから仕事してるんだろうけど…、
  空しくならないか?」
マ「…」 ガチャ。

今度かかってきたら是非試してみようと思い1週間。
こういう時に限って電話が来ません。


節税対策?のマンションの勧誘はしつこいので
「3年前に12戸の中古マンション1棟買ったら家賃収入で所得増えちゃて
余計税金払ってるんだよね、おたくの会社でウチの物件買い取ってくれない?」
って言ったら電話切られた。


ある先生が代わりに電話に出て
「お亡くなりになりました」といったらそのまま「えっ」
といって切れてしまった。
しかし業者の電話ではなく,知人からのものだったらしく
院長宛に確認の電話が入り大騒ぎになった。


オタクはドコの会社ですか、2ちゃんねるに御参考までに会社名をカキコ致したく存じますと言った。
すると先方は、あなたはは脅迫している つもりですかと。言ってきた。
こちらも、はあ、コレはしたり。さて、2ちゃんねるに単に貴社名だけをカキコしただけで脅迫とはどういう趣旨でしょうか。問い詰めた。
さらに私にはその趣旨というか意味がわかりません。単に貴社名がネットで宣伝になっただけだと思いますがと質問。
相手は、返答に困ったようだが。
でも分からない、何故単に会社名がカキコするぞというと脅迫なのか。宜しくお願い致します、宣伝してくれて有難うございますとならないのだろうか。
彼等は何か疚しい事でもしているのかなあ。


「私、日動不動産の●●と申します」
「札幌?はん?先行き真っ暗の北海道の物件買う馬鹿がいるわけないじゃん」
「いえ、底値で買えます。北海道経済は・・・・・札幌は・・・・・・」
「それはそうと、札幌には、男性でも試着できるランジェリーショップありませんか?」
「はぁ?」
「2chの病院・医者板見てないの?僕はブラ男だよ!」
「いえ」
「僕に会いに来るんだったら、90のDかEのカワユイお揃いのブラとショーツをお土産に持ってきてね」

その後、2度とかかってこなかった。


私にもかかってきました。

受話器を取った瞬間、向こう側からザワザワと、いつもの騒がしい感じが聞こえてきました。
私が一言も発さないでいると、相手も沈黙のままで、10秒位で切れました。

念のため、非通知でその番号に電話をかけ、「ローン返済の件なんですが」
と言ったら、「名前は?」と、偉そうに言われた。

すぐ切った。
ブラック企業のために電話代を10円浪費したことを、後悔した。


>「先日送った資料の事で電話しました、えっ?届いていない?
>それでは説明させて頂きます。 わが社はです・・・」

うちにも同じような電話、かかってきたことあるよ。
本当は資料など送ってないのに、話のつかみでそう言うセリフが決まってるみたいだね。
その時、からかってやった。

セールス「お送りしました資料は、もうお読みになりましたでしょうか?」
私「はい」
セールス「えっ?じゃあ、どんな内容だったか、言ってみてください」
私「資料を読んだ結果、興味がないから要らないと判断しました。よろしいでしょうか」
セールス「内容、言えますよね。読んだなら。言ってみてください」
私「え?あなたの会社が資料を送ったんですよね?送ったのなら、そんな質問不要なはずですよね?」
セールス「だったら内容を…」
私「資料の内容の件は、私には不要です。電話をお切り下さい」
セールス:ガチャ

メンタル系の医者をなめんな

暇だからと遊んでみるのもいいですが、皆さんほどほどにしておいた方がよろしいのでは(苦笑)。
ところでこれも某所のカキコによれば、「偽名を使ったしつこいマンション営業の勧誘電話で、証拠が残らないように嫌がらせを続け、その後「こういった電話は多いんですか」としらばっくれて、カッとさせ、反撃の言葉を誘発させ、被害者面で警察沙汰にし、示談でなんらかの契約(批判を禁ずる?)を結」ばせるなんて話もあると言うのですが、真偽のほどはどうなんでしょうね…

|

« これも医療の正常化? その道程に横たわるものは | トップページ | 今日のぐり「定食・喫茶 亀山」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519753/42824784

この記事へのトラックバック一覧です: マンションセールスうぜー!とお思いの貴方に:

« これも医療の正常化? その道程に横たわるものは | トップページ | 今日のぐり「定食・喫茶 亀山」 »