« JR西日本社長送検 | トップページ | 医療の電子化推進 その功罪 »

2008年9月10日 (水)

毎日新聞社が新聞協会賞受賞

もう既に大勢の方がご存知ではないかと思いますが、なんとあの毎日新聞が!驚くべき事に三年連続で!優れた報道に送られるという新聞協会賞受賞という快挙を達成しました!

毎日新聞社、編集部門3年連続の受賞 石綿被害、一連の報道で

 日本新聞協会は3日、08年度の新聞協会賞を発表した。優れた報道に贈られる編集部門で、毎日新聞大阪本社科学環境部の大島秀利編集委員の「『石綿被害 新たに520カ所 厚労省は非公表』のスクープなどアスベスト被害の情報公開と被害者救済に向けた一連の報道」(ニュース部門)など3件が選ばれた。毎日新聞社の編集部門での受賞は、06年度の「『パキスタン地震』一連の写真報道」、07年度の「長崎市長銃撃事件の写真報道」に続き3年連続23回目で、編集部門の最多記録を更新した。

 06年、石綿が原因でがんを発症するなど労働災害認定を受けた人数を事業者ごとに公表してきた厚生労働省が突然、非公表方針に転じ、患者らの間に波紋を広げていた。

 大島編集委員は、息長い取材を通じて信頼関係を築いてきた支援団体から入手した約3500人分の被害者資料の分析から、これまで知られていなかった520以上の事業所で労災があった事実を07年12月に突き止めた。石綿被害は全国各地のさまざまな業種の事業所に広がっている深刻な実態が浮かび上がった。

 同協会は授賞理由を「この特報により、厚労省は方針転換を余儀なくされ、2年7カ月ぶりに事業所名を公表した。10年以上にわたる地道な取材の成果は、法改正を促し、救済拡大の道を開く価値ある報道」としている。

ちなみに新聞協会賞とは新聞協会から贈られる賞ですが、そもそも新聞協会とは何かということから話を始めなければなりません。
日本新聞協会は昭和21年設立の社団法人で、新聞社や放送局といったマスコミ各社を会員としている団体だそうで、活動内容は取材や報道に関する各種綱領制定や声明発表など色々と多岐にわたりますが、いわゆる一つの典型的な業界団体という認識でよろしいのでしょうか。
ちなみに新聞協会賞の規定にはこのように書かれています。

新聞協会賞

 1957年に新聞(通信・放送を含む)全体の信用と権威を高めるような活動を促進することを目的として設けられ、毎年新聞大会の席上、編集、経営・業務、技術の三部門で顕著な功績をあげた新聞人に、賞状と金メダルが贈られている。

「新聞協会賞」に関する規定

第1条
新聞(通信・放送を含む)全体の信用と権威を高めるような活動を促進することを目的として「新聞協会賞」を設ける。

第2条
本賞は第1条の趣旨によって次の各部門で顕著な功績のあった協会加盟社所属の新聞人若干名に対し、毎年新聞週間に際して与えられる。

ええと…実は全てが壮大なネタなのでは…
しかしまあ、毎日新聞の一部がああいうことをしたと言うことと、毎日新聞の一部がこういうことをしたと言うこととは別件であると言うのであれば、それはそれで構わないと思うんですよ。
問題は毎日新聞に限らず報道各社が他人の非を鳴らすに際しても同じような態度を貫き通せるかどうかでして、そうでなければ身内に甘いというレッテルはますます強固に張り付いたままと言うことになるでしょうね。

ところで話は変わりますが、例の毎日捏造報道問題に関連してこういう記事を目にされた方もおられるかと思います。

毎日新聞低俗記事問題、神戸市の男性が毎日新聞相手に損害賠償訴訟

毎日新聞社が提供を行っていた英文サイトのコーナー「WaiWai」で日本人を辱める自虐的な低俗記事を外国人向けに提供していたことに関連して、神戸市在住の男性が毎日新聞を相手に損害賠償の民事訴状を神戸地方裁判所に起こしていたことが7日までに明らかとなった。

 毎日新聞社を相手に損害賠償訴訟を起こしたのは神戸市に住む室井孝洋さん(33)。

 訴状の中で室井さんは、「1999年から現在に至るまで、毎日新聞英語版において、日本人全員を侮辱する、何ら根拠に基づかない記事を故意に配信した行為は社会の公器たる新聞社の行為として到底許されるべきものではなく、違法性は極めて高いといわざるを得ない」と糾弾。その上で「かかる記事は日本人全員を侮辱するものであって、原告も日本人の一員として、被告に対し強い憤りを感じ、被告の行為によって強い精神的苦痛を受けた」として10万円の損害賠償の支払いを求めた。

 第一回口頭弁論は神戸地裁で9月にも行われる予定。

で、予定通りに始まっちゃってるみたいなんですが、その後全然続報がないのが悲しいですよね。
弱小な個人対巨大組織なんていかにも良心的な報道各社が好みそうな構図なんですが、どこかこの裁判についてももっと詳しく取り上げてくれないかなあと期待しているのですが…

|

« JR西日本社長送検 | トップページ | 医療の電子化推進 その功罪 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519753/42432912

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日新聞社が新聞協会賞受賞:

« JR西日本社長送検 | トップページ | 医療の電子化推進 その功罪 »