« 【医療崩壊番外編】 8月20日は何の日? その三 | トップページ | 救急医療、崩壊!? その五 »

2008年8月17日 (日)

今日のぐり「中国料理 娘娘」

しかし今回の五輪女子マラソンはなんだったんでしょうねえ?
何かしら悪いものでも食ったわけでもないでしょうが、3人のうち2人までコンディション調整に失敗するというのはシステム的にも問題が疑われかねませんよ。
マラソンなんて身体的にも精神的にも最も過酷なスポーツなんですから競技場以前の部分では可能な限りのサポート体制を整えていかないと最悪事故が起こりかねません。

ま、それはともかく最近とんとご無沙汰しておりましたが本題に戻ります。

今日のぐり「中国料理 娘娘」

はっきりいつ以来とも覚えてないくらいに実に久しぶりの訪問です。
ここは少なくともかつての一時期は県下一の味とも言われていた店なのですが、改装して店が大きくなってからどうも昔の路線から次第に遠ざかってきている気がして次第にご無沙汰するようになっていたのでした。
だいたいいつも食べる好みのメニューというのは決まっているのですが、ちょっと食欲的に厳しかったこともあって敢えてそれら全部外してオーダーしてみたのですが…

最初に来たのが点心類ですが、焼売はさすがに出来の悪い臭みはないものの特に感銘を受ける味でもありません。
素晴らしい焼売となると噛みしめたときにじわーっと旨味がこみ上げてきてああ幸せ~と言う気持ちになるのですが、まあ並みですかね。
ここの海老餃子は広東風の浮き粉を使った半透明の皮がきれいですが、海老の餡はぶりぶりしていいんだけれども蒸し時間の見極めが今ひとつ甘く見た目も食感も損なっているのがマイナスですね。
餃子ならまだぎりぎり許せる範囲なのですが、小龍包でそれをやられるとちょっとねえ…とはいえ、昔から毎回ほぼ確実にこんな感じですからあまり問題意識もないのかも知れません。

連れの希望で八宝菜と五目そば(あんかけ焼きそば)も頼んだんですが、今回これが大失敗。
もともとどちらもこの店の料理の中では当たりではない方だと思っていたのですが、何か今回はスープから調味料からまるで変えたの?と思うような別物状態でした。
特にこの店の場合濃厚なスープの旨味が一番の特徴でもあったはずなのですが、これじゃ湯(タン)ではなくて湯(ゆ)だよと言いたくなるほどで最後はもう料理の押し付け合い状態ですよ。

白菜のクリーム煮はもともと少し煮すぎる傾向があるのは気になっていたのですが、この日は特に甘ったるいだけのソースでベショベショしているだけの感心しない出来。
元々ここの揚げ物は少し好みから外れているものが多いんですが、鶏唐揚げのオイスターソース掛けはやはり食感の点で今ひとつ楽しみに欠ける肉を引き立てるほどの力もない平凡な味のソース。

ところで改装当時の妙にゆったりした店内と比べると心なしかテーブルも増えてきているのでしょうか、少し配置に無理があるかなと言う印象です。
そのせいかどうか、どうも死角が増えているのかフロアー担当の気が回っていないのか、客席が全く放置プレー状態の時間が長いのは気になったところですね。
昔、否、大昔のころはこと接客に関してはそれなりにレベル高くてそういう点でも評価できたんですが、これじゃそこらのバイト店員レベルですよ。

あと一点、この店は昔から時々料理の味を変えることがあるんですが、どうも個人的評価上は変えて前よりうまくなった場合って記憶にないのが気になります。
そうすると季節料理や新メニューを別にすれば、古くからのレギュラーメニューの味は年月を経る毎にだんだんと、その…

まあ近ごろでは何しろHPでもセットメニュー一辺倒にも思えるような構成になってしまっていますから、単品料理はあまり気が入っていないのかも知れませんが。

今回は敢えて辛口気味に評価してみましたが、実際のところはいつもと同じメニューをもう一度食べ比べてみないことには味の変化は評価できないかなと言う気がしています。
それでも昔は盆暮れの時期には行列で入れないことが多かったのですが、今は心なしか空席が目立つのは単に時間帯によるものだったのでしょうか?
このくらいの味で大都市部ならもっと高い値をつけている店が多いだろうことを思えば、今も決して悪いと言うようなものじゃないんですよ。
ただ、昔の小さくても行列が絶えなかった頃の「うわっ!こんなところでこんなものが食えるのか!」って言う嬉しい驚きはもうないですよね。

あちこちにまともな味で食わせる店が増えてきた今の時代には、この店の存在にさほどの有り難みも感じられなくなってきたのも仕方がないところなのかも知れませんが、とにかく残念だったという印象が強く残った今回のぐりでした。

|

« 【医療崩壊番外編】 8月20日は何の日? その三 | トップページ | 救急医療、崩壊!? その五 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519753/42197463

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のぐり「中国料理 娘娘」:

« 【医療崩壊番外編】 8月20日は何の日? その三 | トップページ | 救急医療、崩壊!? その五 »